

いろいろです。

直近では冬温度16度にしました。
昨年もこの温度にしてセミは1頭もいませんでしから今年も約1か月この温度で行きます。

菌糸の状態は今の所問題ありません。
今期は前期と違い、いろいろと試していますが、それが今の所うまくいっているようです。
あとは加温した時の劣化と暴れの時にどうなるかですね。


種親はもう少ししたら起こします。
起したら秘密兵器をご紹介できると思います。
今年は久留米主体で行こうと思ってましたが、やっぱり能勢も補強してしまいました。
それだけスゴイのがいましたので(汗)
昨年のGullさん2010年2番の83.3ミリみたいな活躍を期待します。
同等かそれ以上の素質は持っていると思いますので。

その83.3ミリは再登板させます。
エバクワさん、HSさん、私で35g以上が17頭いました。
♀が違っても35g以上が出てますので、この♂の素質の高さがわかります。
3人で♂100頭くらいは採りたいと話してます(汗)


そして、この♂も起こしたら画像をご覧いただきたいと思いますが、みかんさんからコラボ用♂を送っていただきました。
昨年に続き、コラボをしていただいて大変感謝しています。
送っていただいた時にこの♂を見てう~んと唸ってしまうようなスタイルの良さでした。
みかんさんがブリードされた個体はとてもバランスの良いのが多いので、今年の羽化でそれが見れるかとても楽しみです。


あと2週間もすれば3月です。
来期の準備や羽化のための加温、暴れの観察など忙しくなりますね。
ホッとしているのもつかの間です。

交換準備入ります。

3本目交換用の菌糸がブロック、既製品ともに届き始めました。
ブロックはこれから詰めに入ります。
交換は来週からで、既製品ボトルからです。
それまで我慢します(汗)


さて、今日は来期の種親を紹介させていただきます。
前回はみかんさんから85.7ミリ同腹の82.5ミリを紹介させていただきました。
今回はmasukoさんより譲っていただいた82.3ミリをご紹介します。

masuko_823_122.jpg

この個体はmasukoさん4番ラインからになります。

種親は84.2ミリ×53.0ミリです。
♂はマツノ2009年4番の86ミリ同腹になります。
♀は今年86ミリが2頭出たマツノ8番の種親と同腹になります。
masukoさんでは軽微な羽パカだったようですが、85ミリが出ています。
すごい血統だと思います。
masukoさんには拝み倒して譲っていただきました。
無理言ってしまいまして本当に申し訳ありません。。。


これで来期の種親は85ミリ同腹が2頭揃いました。
久留米の85ミリはかなり難易度が高いのですごい親だと思います。
是非ともこの良い血を活かして85ミリを出してみたいですね。

つい。。。

この時期に交換するのは意味が少ないことはわかってます(汗)
3本なのか4本なのか考えてませんでした(汗)

何故なら「つい」交換したくなったからです(大汗)

それは前回書きましたモチベーションをあげるためでもあります。
モチベーションが下がり気味だったのは飼育数が多いことからではなく、クワの事を考えている時間が減っていたためでもあります。
朝から晩まで仕事のことばかりでクワのことはほとんど考えている時間がありませんでした。
こんなことは3年目で初めてです(汗)
なので、交換でもしてみたら少しはモチベーションが上がるかなと安易な気持ちで交換してしまいました。
菌糸の状態が悪いわけでもなかったのですが、どうなっているか気になっているビンがありましたので。。。

そのラインは、能勢YG82.2ミリ×53.5ミリです。
♂は2年前におおくわ80さんから里子幼虫をいただいた中から39.5gが出たラインの同腹になります。
♀はエバクワさん1番 ♂83.0mm(masukoさん)×♀52.7mm(陸王さん)からの10番早期羽化になります。

一部菌糸のミスで2本目交換時に24g前後の♂が多発してしまいました。
しかし、頭幅は13ミリを越えている幼虫が多く、エバクワさんから2本目で伸ばしてきますよ!とアドバイスを受けていました。
実際、問題ない菌糸では34.5g、33.3gを始め、20頭の♂のうち6頭の30g越えが出てます。
24g前後になってしまった幼虫約8頭は菌糸のミスでしたので、これらが30gを越えてくるようなら期待できるラインになるとの思いもありました。

結果です。
6月5日   S3 800
9月1日   S3 1400  24.8g
11月19日 LV-G1400 38.4g 13.7ミリ
384.jpg

このクラスの幼虫を2年ぶりに見ました。
30gクラスとは全然大きさが違いますね。
頭幅は13.7ミリありました。
あとは不全にならないように願うだけです。

続いて
6月5日   S3 800
9月1日   S3 1400  24.8g
11月19日 LV-G1500 33.8g 13.2ミリ

こちらは少し劣化していました。
でも、これだけ体重あれば十分です。
あっ、画像は取り忘れました(汗)

これで残りの交換も楽しみになってきました。
今度は12月の交換まで我慢します(汗)


交換真っ最中です。

交換真っ最中ですが、まだ半分も終わっていません。
630頭という山はかなり高いですねぇ(汗)
ただ、パワーブリードやったかいがあるという幼虫も出てますのでモチベーションは下がっていません。
1ラインでも多く期待が持てるラインが出てきて欲しいです。

それにしてもマツノツアーメンバーはすごい報告ばかりでため息出てしまいます。
Gullさんが設定した33g縛りにきちんとついて行ってるんですから驚きです。
来春どんな報告が出てくるのか今から楽しみです!


さて、今期のラインを紹介したいと思います。
能勢YG
83.3(Gullさん2010年2番)×51.0(Gullさん2010年1番)
83.3(Gullさん2010年2番)×52.0(Gullさん2010年2番)
83.3(Gullさん2010年2番)×50.3(エバクワさんコラボ3番早期羽化)
83.3(Gullさん2010年2番)×49.5(HSさんコラボ4番早期羽化)
83.0(853直仔 B1)   ×51.0(おおくわ80さん)
82.3(866直仔 A1)    ×53.5(エバクワさん84.6×50.1早期羽化)
82.3(866直仔 A1)    ×51.5(前ギネス同腹79.0×50.2早期羽化)
81.0(866直仔)      ×51.4(866直仔)インライン
81.0(866直仔)      ×51.0(853直仔)
81.0(866直仔)      ×50.3(みかんさん81.9×52.0早期羽化)
82.2(おおくわ80さん)  ×53.5(エバクワさん83.0×52.7早期羽化)
82.2(おおくわ80さん)  ×53.0(おおくわ80さん)
82.7(おおくわ80さん)  ×52.0(Tigaさん)
82.7(おおくわ80さん)  ×51.0(おおくわ80さん)
82.7(おおくわ80さん)  ×53.0(Soutaさん)
82.7(おおくわ80さん)  ×52.0(エバクワさん84.6×50.1早期羽化)
82.7(おおくわ80さん)  ×55.7(クワガエルさん信玄)
84.6(HSさん)      ×52.0(Tigaさん)
83.0(エバクワさん)   ×52.7(エバクワさん)2年目
81.9(みかんさん)    ×52.0(みかんさん)2年目
81.9(みかんさん)    ×48.0(みかんさん早期羽化)
81.5(みかんさん)    ×53.5(みかんさん)2年目

久留米
83.0(自己ブリ843血統)×51.0(マツノ19番)
83.0(自己ブリ843血統)×52.5(メルリン)
82.5(自己ブリ843血統)×52.0(マツノ19番)
82.5(自己ブリ843血統)×52.0(マツノ6番早期羽化)
82.5(自己ブリ843血統)×52.0(マツノ22番)
82.5(自己ブリ843血統)×52.0(メルリン)
82.5(みかんさんコラボ) ×53.0(自己ブリ843血統)
82.5(みかんさんコラボ) ×50.5(マツノ23番)


以上が自己ブリラインです(汗)
このほかにエバクワさん、クワガエルさん、HSさん、きくまるさんから里子いただいています(大汗)
この辺は管理表できちんとお知らせさせていただきます(大・大・大汗)

現在、交換した中では82.2×53.5から34.5g、33.3gなどが出ています。
また、83.3×49.5は32g台が3頭出ていて、平均も高いですし、HSさんからは33.8gが出てますので、期待できそうです。
まだ、未交換のラインもありますが、すでにこれは・・・というラインも当然のことながらあります。
残りの交換で画像を1枚でも多く掲載できるのが出てきてほしいですね。



マツノツアーも行ってきました。
昨年から7回目です(汗)
ここのところ遠く感じなくなりました。
その理由の一つにGullさんに質問攻めできているからもあります(笑)
貴重な時間です。
やっぱり、Gullさんはすごいです。
マツノツアーのお陰で確実にメンバーのブリード力も向上していると思うんですね。
私はついていくのが精一杯ですが。。。
なので、これはやめられませんね(笑)

エバクワ幹事、またよろしくお願いします(大笑)

まさか!?

こんなに短い期間での更新は何時以来でしょうか(汗)
交換作業の真っ最中です。
毎晩に近い作業のため、寝不足の日々です。
まだ1/5しか終わっていませんのでまだまだこれからですが、今期は自分で課した飼育数ですので精力的に頑張れてます。

そんな中でなんと画像を掲載できるような幼虫が出てきました。
目標設定してみるもんですね。。。

おおくわ80さんから一昨年、幼虫を販売して頂き、39.5gの幼虫がでた同腹ラインの82.2ミリとエバクワさんから里子いただいた早期羽化個体53.5ミリからです。
♂82.2ミリ×♀53.5ミリ
頭幅は13.4ミリ
345.jpg

もう一頭
頭幅は13.6ミリ
333.jpg
出てきた瞬間、頭でかっ!と驚きました。
このラインは頭幅が13ミリ前後が多いのでとても期待しています。


そして、前回紹介させて頂いたGullさん83.3ミリ×HSさんコラボ49.5ミリからの32.4gもついでに紹介させてください(笑)
324.jpg

パワーブリードはやっぱりすごいです。
これで今期は楽しめそうです!

さて、明日は聖地へ行ってきます(汗)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

