

久留米より

久留米から31gが出てきました。
今までは能勢から30gオーバーがでていましたので、久留米から出てくれたのはとても嬉しいです。

種親は
♂久留米(メルリン)80.6mm
♀久留米(メルリン)51.5mm
からになります。

binnonさんからお譲りいただいた個体です。
29.0g×2頭、28.0gは出ていたので3本目交換時はどうなっているかなと思っていたのですが、
31.0gまで出てくれました。

20101006.jpg

これで30gオーバーは4ラインから出てくれました。
一つのラインから出るよりも複数のラインから出てくれた方がいいと思ってます。
久留米も能勢に負けていません。


すごいヤツが来た!

手にした瞬間、これは!?と思いました。
まずは頭幅28.2mmもあります。
横幅がすごいです。
顎も太いし。

これが久留米??
久留米というと佐賀ほどではないですが、スマートというイメージがありました。
能勢はがっしりという感じ。
でも、この久留米は能勢みたいな体型に見えます。

体長は81.5mm。
同腹♂12頭全てが80mmupで最大は83.5mmのうちの1頭です。
同腹で83mmに頭幅29.5mm、胸幅31.5mmという個体もいるとのことです。

久留米81.5mm

すごいヤツが来ました。
これが来期の久留米種親になります。
♀は同腹の52mmです。

久留米補強第1弾でした。
ん?第1弾ということは・・・。
です。


メルリン久留米(6♂、6♀)のうち2♀が羽化しました。
1頭は1月31日交換時に11gで46.5mmでした。
もう1頭は同じく1月31日交換時に12gで現在52.3mmあります。
♀の最大体長になりました。
♂も80mmupでないかなぁと願っています。

う~ん

今年の初めにオオクワ幼虫の生育状況を把握したいがために購入した幼虫がいます。
産地不明の10頭です。
もちろん、大きさや形などは期待しません。
いろいろなメーカーの菌糸瓶や何種類かのマットも試してみたいと思ったからです。

それぞれ順調でした。
(大きさとかは別です)
5月に入って蛹化し、6月の中旬に羽化したかな?というのがいました。
PPの菌糸瓶でしたので、ちゃんと確認できませんでしたが、黒い個体が動いているのが見えたので、掘り出してみたところ・・・。

最初の印象はこりゃ小さい♀だなぁ!?でした。

徐々に掘り進めていくと完全に個体が見えました。
うん、やっぱり小さい。
チビギネスかなぁと思ったくらいです。
ところが、よく確認すると・・・。
これは!?

オオクワじゃないじゃん!
なんとノコギリの♀でした。

こんなのってあるんですかね。。。
まぁ、もうオークションで知らない方から幼虫を購入することはないのでいいですが。
いい勉強になりました。。。

久留米の事を書こうと思ってました。
こちらは信頼おけるショップの社長がメルリンさんから種親80×49を購入し、産卵させた幼虫を購入した12頭(♂6、♀6)です。
現在の所、♂1頭に♀2頭が羽化しました。
♂は1月31日に3本目交換時28gでした。
羽化後2週間たちますが、計測すると78mmですね。
羽化したての時は80mm越えてまして、おー!と期待してしまいました。
ところが、80mmには届くどころか、78mmで落ち着きました。
結構縮むんですね。。。
それとも見過ぎか??

♀は3本目交換時10g、10gでしたが、こちらも48.8mmと47.8mmです。
48.8mmも羽化したときは50mmいったかな?と思ったのですが、意外に縮みました。


あと、♂は5頭いますが、まだ幼虫しているのが2頭もいます。
もうセミ化でしょうか?
蛹化しているのを確認できるのが1頭です。
1月30日に交換時は24gでしたが、蛹化している今は先に羽化した78mmが蛹化したときと同じくらいのサイズに見えます。
でも、羽化して固まるまではわかりませんね。
あと、2頭は確認できません。

♀は1頭露天しているのがいます。
あと2頭はわかりません。
セミ化っぽいのがいるので、きちんと蛹化しているのが確認できない幼虫は露天もしてません。


久留米は補強しないと思っていたのですが、急に補強の話が持ち上がりました。
あわせて能勢YGもです。
両方とも強力な補強になりそうです。

これで来期は能勢YG、久留米、佐賀で絞れました。
これ以上は無理という新成虫が揃いそうです。
今から早くブリードしたという気分になってます!






羽化報告

前回、ご報告したメルリン久留米♀が完品で羽化しました!!
昨年の12月20日に幼虫で購入したので、ブリードとは言えませんが、半年間飼育したのが羽化してくれたのは正直
うれしいです!
これが一年飼育ならもっと喜びが倍増なんでしょうね。

12月からの状況ですが
12月20日 某ショップにて購入
種親 メルリン久留米 80×49
     2本目 大夢 800cc
1月30日3本目 大夢 800cc 10g
5月17日 羽化

現在の所49.3mmです。
もう少し縮むようですが、49mmはキープできるんじゃないかと思います。
3本目10gだったので、45mm行かないかなと思っていました。
そのため、ノギスを45mm程度に合わせて計ろうとしたら、あれ?入らないって感じで、50mmまで延ばして計り直しました。
還元率というのでしょうか?10gから49mmというのはちょっと驚きました。
実はこの10gが一番小さい♀です。
残りの5頭は10gが1頭、11g1頭、12g1頭、13gが2頭います。
この還元率からいうと50mmが出てくるのか?と期待をしていしまいます。
と、変な期待をすると羽化不全や50mm届かなかったりということがありそうなので止めます。

さて、♂の6頭ですが、居食いのようで外からは何もわかりません。
わかるのが1頭だけいまして、前蛹になってます。
なので、今月中に羽化も厳しいかなという感じです。
♂の方が期待しちゃいますよね。
3頭いる28gがどんな感じになるのか??

それと川西の♀も羽化しました。
こちらも最終瓶の交換が1月20日で10.4gでした。
現在の所、46.0mmですので、45mm代になりそうです。
通常の還元率?でしょうか。

どんどん♀は羽化してきますね。

割り出しの方も順調です。
菌糸カワラ材を使用したのですが、1本あたり20の産卵がほとんど見れます。
2本セットしていますので、40前後になります。
予定管理数が20と想定したので、うれしい悲鳴になっています。

割り出しをしていたので、こんな時間にblogを書いています。
外を見たら明るいです(汗)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

