

行ってきました! パート2

続きです(笑)

朝、きくまるさんと一日の行動予定を打合せしているときに
「エバクワさんの所へ寄れますかね?」
「少し迂回気味になるけど通り道ですね。」
という話をしていました。
しかし、マツノインセクトさんへの訪問がどれくらいの時間がかかるかわかりませんでしたので、終わってから考えましょうという事にしました。
松野さんにいろいろお話をいただけたので、終わった時間は微妙ではありましたが、思い切ってエバクワさんに連絡してみました。
たまたま、予定がないということでお会いいただけるとのことになりました。
そして本日、第2弾の訪問となりました!

エバクワさんには本当にいろいろお世話になっています。
先日の地震の際にも、停電になる事で懐中電灯や電池が品切れになり、私の両親が買いそびれた話をさせて頂いたところ、すぐに送って頂いて助けて頂きました(泣)
また、今期の能勢YGの♀も助けて頂いています。
私の方からは何もお礼が出来ていませんので、直接お会いしてまずはお礼をしなくてはと思って、寄らせていただくことにしました。

突然の訪問にも関わらず、お引き受け頂きまして本当にありがとうございました!

訪問させて頂いて、まずはマツノインセクトさんの報告。
続いて、エバクワさんのブリードルームをご案内頂きました。
ブログで何度かご紹介されていますが、ペルチェを利用した飼育環境です。
エバクワさんの手作りとの事ですが、本当にお見事です。
見た瞬間はこれを作ったの?と驚きが先でした。。。

さらにワインセラーを活用した設備も素晴らしかったです。
masukoさんからのYG3♂や種親群が入っていました。
84.6mmを始め、83mm、ギネス82mmは圧巻の個体達でした。
どれか1頭でもすごいのにそれが3頭も揃っているのは迫力あります。

いずれの飼育設備もあのように綺麗に配置できていたら、家族も何も言わないでしょうね。
我が家とは全然違います。
我が家のはとてもお見せできる環境ではなく、恥ずかしくなりました(汗)

元気のなかった83mmも見せて頂きました。
ジッとしていて、ゼリーも減ってませんでしたね。
動きも確かに鈍かったです。

幼虫はエバクワさんのブログでも報告されていましたが、蛹化が進んでいて、しかもいい場所に蛹室を作っている幼虫が多かったです。羽化が期待できますね!
 
初めてお会いしたのですが、話が全然尽きることがありませんでした。
エバクワさんのお子さん達が晩ご飯であることを告げにきたのでお暇する事としましたが、誰かが止めないと話が終わりそうになかったです(汗)

ちなみにエバクワさんご家族は、美男美女のご夫妻にイケメンなお子様でした!

帰宅は日付変更してしまいましたが、とても充実した1日を過ごさせて頂きました。
なかなかクワ友さんのブリード環境をみる機会はないと思うので、とても参考になりました。
それと実際にブリードの話をするのはとても楽しいですね!

次にマツノインセクトさんにお伺いする時は仲間が増えそうです!
時期については、Gullさんやマサレッドさん、hizoさんよりも先に行かないと良個体がなくなってしまいますので早めに行こうかと(笑)
なんて、購入するサイズが違いますからかぶる事はないと思います(汗)


前回のblogでマツノインセクトさん訪問の件をご報告させていただきましたが、反響の多さにびっくりしました(汗)
巨匠の存在感でしょうか?
さすがすごいですね。
わずかな時間でしたが、濃い内容であったことは間違いありません。
松野さんとお話しさせていただいてたくさんのヒントをいただきました。
私は図々しいので、巨匠と呼ばれている方々に飼育に関しての質問メールなどをさせていただいています。
お聞きした中で、松野さんと言われていることが違うことがありました。
当然のごとく同じこともたくさんありました。
7割くらいは同じで、3割くらいは違うでしょうか??
それでもすごい結果を巨匠達は出されています。
私はそれで良かったと思いました。
巨匠同士の意見が全く同じではマニュアルになってしまいます。
そうなれば、マニュアルどおり飼育すれば結果はついてくることになります。
それではクワブリードは面白くないでしょうね。
3割違ってもそれぞれ凄い結果が出ているところにクワブリードの面白さがあり、まだまだ伸びていく可能性があると思いました。
それと巨匠に教えていただいたことが違った結果になっても当然の事ながら何も言うつもりはありません。
あくまで、教えていただいたことを実践した者の自己責任だと思ってます。

ヒントをいただき、実践をしていき、自分なりの飼育方法を探っていきたいですね。
今回のツアーはとても有意義な一日となりました!

2回にわたってお付き合いいただきましてありがとうございました!
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

