

やっとのことで。。。

変な天気が続きますね。。。
梅雨が明けて真夏到来と思ったら梅雨前線が戻ってきたとか。。。
異常気象でしょうか??

産卵セットはようやく終わりました(汗)
というか終わりにしましたというのが正解です(大汗)
一番最初のボトル投入から1ヶ月半のズレが出てます。
これが2月の加温でどう影響するのか??
これが今期の一番の課題になってしまいました。。。
来年は一気に投入してみたいです。

能勢YGは
自己ブリ(84頭)、補強(15頭)、里子(32頭)、コラボ(20頭)
であわせて151頭でした。
自己ブリはよく頑張りました。。。


久留米は88頭です。
自己ブリはいません。
全て他己ブリです(泣)
助けていただいた方にお礼申し上げます。。。

祖父江は20頭です。
HSさんときくまるさんからです。
明野同様に密かにすごい期待しています。。。

中原8頭
みかんさんから2年連続で親虫を譲っていただいて累代しています。
今期80.3mmが出ましたし、最少が77mmなので、サイズ分布もまとまっています。
80mmアップの美形を目指して累代していきたいですね!

明野30頭
きくまるさんから80mm指令が出ています。。。
親虫♂は77mmなので、良ければ届くかもしれません。。。

最後におおくわ80さんから能勢×荒島の里子が届きました!
いつもありがとうございます!
これはどうなるか楽しみですね!


合計309頭です。
さぁ、これで2011年度は頑張ります!!


そして、能勢YGの報告です。。。
能勢YGは、おおくわ80さんからお譲りいただいた82×52から39.5gの幼虫が出ちゃいまして、これがちゃんと羽化するのかどうかが一番気になるところでした。
ご覧ください。

842_1.jpg


羽化はしたのですが・・・
お尻が収まりませんでした(汗)
しかも少しではなく丸出しです(大汗)
上翅までだと82.7mmあります。

842_3.jpg


出ているお尻までですと84.2mmです。
掘り出している時にわかったのですが、菌糸は白い部分がなく暴れまくったんだなとという痕跡がありました。
ビン越しにはここまで暴れているとは見えなかったのですが。。。
暴れて体重減したから羽化したのか?
暴れなかったらもっと大きなサイズで羽化したのか?
いずれにしても課題がたくさん残る羽化でした。。。
でも、貴重な経験をさせていただきました!
本音はちょっぴり残念。。。

842_2.jpg

ところで、これだけお尻が出ていても交尾は出来るのでしょうか??
一応、来年ブリードはさせてみたいと思っています。。。


続いて同じラインで34.5gも羽化しまして、こちらは82.2mmでした。
還元率から言うともうちょっと行ってほしかったなという感じですが無事に羽化してくれたので良しです!

822_1.jpg

82.7mmよりも頭幅があり、迫力あります。
顎のカーブもきれいでとても気に入っている個体です。
どうですか??

822_2.jpg

この2頭は来年使ってみたいと思います。
久留米も83mm、82mmの3頭は使ってみたいので、とりあえず5頭の種親は確保できました。

これで82mmは3頭、83mmが1頭の完品になりました。
39.5gの82.7mmは尻出しですのでもちろん含まれません。。。


初年度にしては上出来ですね。。。
来年はさらに上のサイズ、85mmを見てみたいです!
もう時代は87mmなので、85mm以上はないとですね。

そういえば、最初のボトル投入したのから、食痕が目立ってきました!
2本目交換が楽しみになってきますね!
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

