

今年は!

ご無沙汰になってしまいました。。。

クワブリーダーにとって一番忙しい時期になりました。
3月の加温から4月のペアリング、5月の産卵セットと6月の羽化と割出し・・・。
この4か月で1年が決まるといっても過言じゃないでしょうね。
それだけに気合と集中が他の時期と全然違います(笑)

昨年、産卵がうまくいかずに大変な思いをしましたので、今年は早くから入念な準備を重ねてきました。
現在は、各♂毎に試し割りをしていて採れた卵が続々と孵化してきてますので♂側に問題ないことは確認できています。
なので、かなりホッとしています。
あとは本格的な割り出しを行う6月上旬まで環境整備を怠らずにして爆産してもらうだけです。
幼虫が採れなければ2012年のブリードが始まらないですからね。

産卵セットはGullさんのを参考にしました。
http://gull.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/post_598e.html
産卵木がほとんど出ていますが、全然問題ありません。
かえってかじっている状況がよく見えますので、確認のためわざわざケースを開けて産卵木を掘り出してという作業をしなくて済みます。


羽化の方ですが、ここ2、3日で♂の羽化ラッシュに入ったようです。
掘り出しは6月中旬でしょうか。
対して♀はまったく見てません(汗)
サイズや完品か気になりますが、産卵の方に集中していますので、放っておくのがいいのかもしれません(笑)

幼虫投入用の菌糸詰めも行っています。
数が多いので一辺にはできませんから、週2日遅くまで頑張っています。
他の日は産卵セットのゼリー交換や試し割りなどを行っているため寝不足気味です。
今後は割り出しやボトル投入、羽化成虫の掘り出しなどで6月いっぱいまで寝不足になりそうですが、ここで苦労することが一年後に報われると思って頑張ります(笑)
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

