

遅くなりましたが。。。(汗)

明けましておめでとうございます。
もう11日ですが。。。(大汗)

毎年、11月から3月までが忙しいので、今年も同様に忙しくしています。
交換は年末に少し、昨晩から本格的に開始しました。
今年は本数が少ないので来週中には終わると思います。

現状では、ラインごとで明暗が分かれているような感じです。
伸びるのは伸びる、伸びないのは現状維持やダイエットしているというような状況です。
やっぱり種親選びは重要ですね。改めて思いました。
菌糸については、やはりオアシスが安定しています。
2本目で大きく伸びてくるのはオアシスです。
頼りになります。
あとは毎年どっちもどっちという感じです。
全部オアシスにすればいいのでしょうけど、なかなかそうもいかず。。。
うちの環境に合う菌糸がもう1種類ほしいですね。

まぁ、35gupが思ったよりは出てくれていますので、あとは羽化ステージを大事に行きたいと思います。
ここからが難しいんですよねぇ。。。


早期羽化です。
今年は20本セットしました。
そのうち、3頭が★で15頭が羽化、2頭は羽パカという結果でした。
サイズも52ミリから55ミリという通常に羽化してくるのとほぼ同じサイズだったのには少し驚きました。
年々、♀も平均サイズが上がってきてますね。
あと、毎年、かからないのが数頭は出るのですが、今年はすべてスイッチが入りましたね。
これも種親の影響でしょうか??
かかりやすいのとかかりにくいのがあるのかぁと。
予定よりもかなり多く早期羽化してくれたので1頭くらいはオークションに出せるかもしれません。

これで来期の種親もそろいました。
能勢は20ラインくらい、久留米も8ラインできるだけの親がいます。
最終的にはもうちょっと絞ると思いますが。。。
♂もここまでメイン、サブともに順調にきてますし。
ここ2年くらいメインの親が★になったりで、いいことありませんでしたので。。。

久しぶりの更新も画像なしです。
35gupくらいの幼虫だといまどき珍しくありませんのでやめときました。。。

2月3月も忙しいですが、最後のステージ頑張ります!
今年もよろしくお願いします!


カレンダー
10 | 2015/01 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

