

さぁいよいよ

暑いです!
ここ、4日間ほど37、8度の日が続いています。
クワ部屋は25度を維持できているのでいいのですが、クーラーが壊れないかと心配です。

クワ飼育を始めて8ヶ月がたちました。
ペースが掴めずに思うようなブリードができていないようです。
数が多すぎたことは前回も書きましたが失敗ですね。
いざやってみるとこれが結構な作業で、割り出しの遅れや菌糸ビンへの投入遅れなどが出てしまいました。
これは来期の教訓とします。

それと夏の管理。

冬は何もしなくても16度以下に下がることはない部屋なので、環境としてはわかりました。
問題は夏をどう乗り切るか?ということでしたが、こちらも何とか25~26度で乗り切れそうです。
ただ、温度のブレはでてしまいました。
一定にするのは難しいですね。
2台のクーラーで冷房、暖房にしている方もいらっしゃるみたいですが、我が家ではちょっと無理です。
サーキュレーターを購入して、部屋中できるだけ温度差をなくそうとしましたが、冷たい空気は下へいき、天井近くはひどいと1度近く温度差がありましたので。
(補強幼虫やAランクはもちろん下で管理です)
これがこれから行う2本目交換でどう出るかですね。

2本目の交換は今月末から始まります。
すでに2本目交換をされて30gオーバーをされている方、思うような状況になっていない方など様々のようです。
我が家は♂は25g。♀は12gを2本目の目標としました。
2本目から3本目に勝負です。
このときに♂の30gオーバーがでるか?♀の14~15gオーバーがでるかに期待します。

種親はbinnonさんにお譲り頂いたものばかりです。
久留米メルリン80.6mm
能勢YG77.0mm
佐賀YG76.0mm
佐賀三根78.6mm
などなど
本当にお世話になってます。
美コンチャンプにもなられました。
すごいです!

これで♂81mm、♀52mmが出なかったら飼育技術に問題ですね。
何もしなくても目標達成しそうな種親ですから。。。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

