

頑張れ!

2本目のボトル交換も残すところあと30本くらいまできました。
トータル353本ですね。
★になっていたのは16本でした。
ボトルを掘ってみてもほとんど食痕がなかったことから投入時に★になっていたものと思われます。
話題になっている能勢YGでも136本中★は5本でした。
能勢YGは体重の乗りも久留米や佐賀よりも良いです。
我が家に限っていえば順調のようです。

交換時に潜っていけない幼虫も出ています。
1頭は川西Gで23.5gだったのですが、ボトルから出たときに糞も下痢?みたいな感じでした。
幼虫も下痢とかあるのでしょうか??
3日間ほど潜ろうと頑張っていたのですが、力尽きて★になってしまいました。
さらに能勢YG(77.5mm×50mm、フォレスターさん 準ギネス従兄弟)からの26.5gも
潜れません。
すでに1週間たちます。
一度取り出して、ボトルを深めに掘り、そこへ置いて上からかぶせてみたのですが、半日もすると上に出てきてしまっています。
アゴ欠けでもぐれないのか?と思ってみてみるとアゴはきちんとしています。
菌糸が悪いのか?
いずれにしてもすでに1週間頑張っていますので、体力の消耗は相当だと思われます。、
体重減は避けられないですし、潜れないことから菌糸を食していくことは難しいと思われます。
でも、ここまで頑張ってきているので何とか乗り越えて生き延びてほしいです。

交換当初は30g超えが出てきたりして体重が乗っていない幼虫に対して期待を持てないでいたのですが、交換が進む中でいろいろな状況が見えてきて、見方が変わってきました。
今はすべて無事に羽化まで行ってほしいと思っています。
幼虫はブリーダーの管理下にあります。
なので、幼虫はその与えられた環境下で必死に生きているんですね。
生きられなかった、大きくなれなかったというのは様々な原因がありますが、ブリーダーによるものも大きくないと思います。
幼虫の状況をできるだけ的確に観察し、最適な環境を提供していくことがブリーダーの使命ですね。
その結果は幼虫の責任ではありません。
ブリーダーのエゴにだけはしていけないと思いました。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

いらっしゃいませ!
ご訪問ありがとうございます!

今日もまだ潜ろうと頑張ってます。。。
マットにしようかなとも考えて準備だけはしました。

まだまだ10ヶ月の初心者ですのでわからないことだらけです。
今後ともよろしくおねがいします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

