スポンサーサイト


早期羽化について

能勢YG(82.0mm×52.0mm(おおくわ80さん))の♀(2本目交換時15.0g)
が蛹化してしまいました。
すでに3本(阿古谷(13.5g)、能勢(10.0g)、久留米(12.5g)蛹化しています。
狙っていたわけではありません。
他にも蛹室と思われる怪しい動きをしているのがいます。

・これくらいは許容範囲なのか??
・温度管理が悪いのか??

蛹化の認識として成熟した幼虫が26度、27度以上になると幼虫は蛹化を意識し
始め、蛹室を作る行動に出るというものでした。
なので、10月は26度以上にならないように注意していました。
ところがこのように蛹化してしまったものが出てきてしまいました。

26度以上にはなっていないのに何故??
原因としてまず考えたのは1日の温度差によるものです。
10月は寒暖の差が激しく、外気温では10度以上の差があった日もありました。
その影響を受けてクワ部屋で2、3度の差が出てしまいました。
2、3度の温度差で幼虫は冬を感じ、26度に達しない状況でも蛹化を意識してし
まったということも考えられるのでしょうか?
そうなるとこの時期の温度差は2、3度でも厳禁となります。

もう一つはこれくらいは許容範囲であるということです。
350頭近くいますので、そのうちの1、2%程度の蛹化なので、
これくらいは仕方ないという考えです。

2本目は難しい。。。
30gオーバーの幼虫で食痕が出てないのが数頭います。
居食いなのか、落ちてしまっているのか、これから食痕がでてくるのかわかりま
せん。
こうした様々な状況の中で適切な対処が出来るか出来ないかで結果が決まるのだ
ろうなぁと痛切に感じてます。

こういうときに経験がないといろいろと悩みますね。
binnonさんにもTigaさんにも早く自分の飼育スタイルを確立した方がいいですよ
とアドバイスをいただいています。
様々な方のblogを拝見させていただいて情報収集はしていますが、それが自分の
飼育スタイルにあてはまるかはやってみないとわかりません。
なので、こうなるのではないか?という参考情報にさせていただき、検証してみ
て、結果こうなのかという中で自己の飼育スタイルを作り上げていくしかないと
思ってます。

能勢YGの♀がほしいという要望は意外なところで解決しちゃうかもしれません(汗)
15.0gもありますので、無事に羽化して来期の種親として頑張ってほしいです。
能勢YGの幼虫は♀の方が期待できる大きいサイズが多いので、少し早期羽化し
てくれた方がいいのかもしれません(大汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

900のキリ番GET!

蛹化の条件は、どんなものなのでしょうか。当方初心者なのではっきりと掴めていないのですが、、、。
いろいろブリーダーさんの情報を総合すると、積算温度がある一定以上になると蛹化可能な状態になり、冬期間を経たあと温度ショックによって蛹になるというもの。
でもこれは当てはまらないですよね。。。

ま、早期羽化をプラスに考えましょう。YGの♀で15gならば、かなりの大きさで羽化してくるのではないでしょうか。とても羨ましいですよ。

当方、来期にもし1本目で15g以上のものが出たら、あえて早期羽化させようかと思っています。でれば、、、、の話ですけど。。

こんにちは

メスはそのぐらいなら全然OKじゃないですか。
うちもそうですがオスに温度合わせてますので
多少の犠牲はしょうがないです。
食痕は菌糸や容器によって出方が違うので
何とも言えませんが2本目で★は少ないので
いい方に期待しましょう(笑)

Re: こんばんは。

じょーじさん、こんばんは!

全体からするとほんとにわずかなので気にするほどでもないのですが
早期羽化してしまうものはちょっとしたショックでしてしまうのでしょうね。

15.0gだとどれくらいで羽化してくるのでしょう??
50mmあってくれたら嬉しいです。
結果をまたお知らせします!

Re: こんにちは

Gullさん、こんばんは!

やはりこれくらいの早期羽化は出てしまうのですね。。。
我が家も28g以上の♂に温度を合わせてます。
部屋全体が同じ温度、湿度は難しいです。

菌糸瓶を見るだけで触ることも出来ないのがもどかしい時期ですね。
交換まであと1ヶ月ちょっとですが我慢するのが大変です(笑)

こんにちは

300頭以上管理していれば1頭や2頭の早期羽化は仕方がないかもしれませんね。
エアコン管理でしたらどうしても温度ムラが出来てしまうでしょうし、全く同じ温度で管理するのは難しいですからね。

でもYGの早期羽化なら来期使えますし、羨ましいです。
我が家も1頭くらい出て欲しいのですが、今のところ早期羽化はいないようです(汗)

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

これくらいの早期羽化は仕方ないことだとわかりましたのでホッとしてます。
温度管理はもうちょっと何とかしたいと思いましてプレートヒーターとサーモスタットを
購入しました。
さらにエバクワさんが購入されたワインセラーも検討してみたいと思ってます(汗)

瓶越しですが蛹のサイズも良い感じに見えますので無事に羽化して来期の種親になって欲しいです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

