スポンサーサイト


羽化しました!

水曜日に帰国しました。
飛行機が遅れてしまいまして、深夜に帰宅しましたが、
翌日は当たり前のように通常出勤です。
そのせいか昨晩は12時間も寝てしまいました。
入社してからン十年で海外出張は1回しかありませんでしたが、
昨年(北京、大連、天津)、今年、来年3月(タイ)と急激に増えています。
時代でしょうか??

万博が終わったばかりで空いていましたが、街は活気づいている感じです。
実質、3日間で商社、製造業を5社回ってくる強行日程でしたが、
もう中国の製造技術はすぐ背中まで追いついてきている感じがしました。
その勢いもホップ・ステップ・ジャンプではなく、いきなりジャンプです。
日本ではまだ見られないBMW、ポルシェ、ベンツの新車が普通に走ってます。
3年後、5年後はどうなっちゃうのか?と考えさせられてしまいました。。。

さて、帰宅して一番最初にしたことはもちろんブリードルームの確認です。
4日半の不在期間中の温度変化、ビンの暴れやキノコ、カビなどのチェック。
出張前にヒーター、サーモを購入してテストしていきましたので21.5度から22.8度でした。
食痕がまったくでずに心配していた能勢YG(銚子オオクワ:2本目交換時31.5g)
に食痕が出ていたのを確認したときは生きてる!と大喜びでした(笑)

さらに能勢YG(おおくわ80さん:82×52、2本目交換時15g)の早期羽化個体
が羽化していました。
ビン越しに見ると50mmいっているかいっていないかに見えます。
15gありましたので、もうちょっと大きいのがと期待しましたが
早期羽化なので難しいみたいですね。
でも、来期ブリードの能勢YG♀が確保できましたのでとても嬉しいです!
落ち着いてからサイズを計ってみます。

3本目交換は12月に入ってからを予定しています。
なので、今は詰め詰め作業まっただ中です。
交換に入られている方が増えているようでして、30gオーバー連発の記事を見ると
交換したくなってきます(汗)
もう30gくらいは普通に出てきているみたいですね。
35gオーバーでないと驚かれなくなってきているような感じです。

我が家もおーっ!と驚くようなのが見てみたいです!
スケールも新調しましたし(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

出張ご苦労様でした。
万博ということは中国でしょうか、人件費の安い国への進出は今後も続くでしょうね。
ただいろいろやりにくい中国よりも東南アジアへの企業進出が今後はより増える気がします。

さてブリードルームはかなり安定しているようですね。
また大きな幼虫の食痕が確認出来てよかったです。
我が家はまだ確認出来ませんから(泣)

皆さんの大きな幼虫をみていると私も!って思うのですが、今のところ結果がついてきていません(汗)

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

上海へ出張でした。
エバクワさんの言われるとおり、中国はビジネスとしてはやりづらいため
タイ、ベトナム、香港などへ進出される企業が増えているみたいです。
上海へは飛行機で2時間という近さでちょっと行ってきます感覚のため
今後はさらに交流や進出が進み、身近になると思いました。

2本目体重のある幼虫に限って食痕は少ないですよね。
もう2本食痕が確認できないのがいます(汗)
ブリード初年度ですから、30gオーバーがいるだけでもすごいと思わないと
行けないのですが、ついつい周りの方に触発されて欲張りになってしまいます(汗)

こんばんは。

おかえりなさい。
私の勤務先も中国への進出について、前々から検討しています。
なかなか認可がおりないようで、ビジネス展開がとても難しい国のようです。
camuseさんもご苦労が多いのでは?とお察しいたします。

早期羽化、おめでとうございます!
来期使える個体が増えましたね。50㎜あったら凄いですよ。
私も大きな幼虫に出会いたいです。。。

Re: こんばんは。

じょーじさん、こんにちは!

ただいまです(笑)
中国をはじめ、東南アジアへ進出したいという相談を企業から多数受けます。
みなさん日本脱出?(笑)
日本国内の空洞化が心配ですね。

早期羽化個体はまずは完品であってほしいです。
サイズは次ですが50mmあってくれればいいなぁと。

皆さん、3本目交換で30gオーバー連発なので
昨晩、我慢できずに交換してしまいました(汗)
結果は・・・。
じょーじさんは来月末か年明けに交換の予定ですね。
大きな幼虫がでてくるといいですね!

こんばんは

うちも16gの早期羽化が2頭いますので
そろそろ掘ってみます。
50ミリ無くても使いますよ。

どんどん交換いっちゃいましょう(笑)

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

Gullさんのお言葉とは裏腹に38gや35gなどすごいのが
出てきてますので、♀もすごいのがたくさんいるのではないです
か??
もう圧倒されて予定より早く交換始めてしまいました(汗)

成虫マットも針葉樹からマツノさんの広葉樹に全て変えました(大汗)

菌糸は来期からいろいろ使ってみます。
もともとオアシスやHSなどは使ってみたいと思ってましたので。
KBは本当に回るのが早いですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

