

決して

3本目交換しているみなさんがすごい幼虫体重を出されているから
交換したわけではありません(汗)
菌糸瓶の劣化が進んでいたためです。。。

と、先に言い訳を・・・(汗)
交換は12月2日の夜からを予定していたのですが、つい手が出てしまいました。
1本目に手にしたのは本当に劣化が気になっていたメルリン久留米80.6mm×メルリン久留米51.5mm
(2本目交換時15.5g)です。
体重のある幼虫なので、これ以上はと思い3ヶ月たっていませんが交換に踏み切りました。
掘っていくと菌糸がボロボロです。
思っていたよりもひどい状態でした。
出てきた幼虫は一回り大きく見えました。
よかったと一安心するとともに、でもこれはずいぶん大きいなと思いながら新調した
スケールに乗せてみると。。。

22.1g!?

よく見てみると・・・♂。
このラインは結構いい感じだったと思ったのですが、いきなりガツンとやられた感じです。↓

これで予定していなかった最大体重幼虫の能勢YG77.0mm×能勢信玄51.5mm(2本目交換時31.5g)
を交換してしまいました。
夢を見させてくれ!ってな感じです。。。
綺麗な居食いでしたが、なんと29.5gと2gの体重減です。
またしてもガツンとやられました。↓↓

そんなに甘くないよ。
まだまだ早い、出直してきなって感じです。
ブリード初年度からそんな甘い夢は簡単に見させてくれないのかぁと沈みました。

そこでさらに気になっていたyasukongさんからの幼虫B2(85.3mm×52.0mm)です。
2本目交換時15.0gでした。
これも期待の幼虫です。
しかし、13.8gとこちらも減です。

ショックです。↓↓↓
2本目の管理方法がダメだったのかな?
これじゃ30gオーバーはなくなってしまうかもしれない。。。

唯一の♂である23.0gも交換してみました。
爆発な伸びを~!
と期待したのもはかなく消え去り26.8gでした。。。

モチベーションが一気に下がりまくります。↓↓↓↓
2本目交換時とは全く逆の展開です。
2本目交換時は期待してなかった中から30gオーバーが出て来ちゃいましたから。

もう交換止め!
と、休憩に入ってしまいました。

こんなんじゃ良い種親を手に入れても素質を引き出せないと完全にネガティブ思考です。
まぁ、今日はもう片づけようと思ったときに目に入った菌糸瓶がありました。
メルリン久留米(2本目交換時31.0g)です。
瓶の状態は見てみる限り良い状態でした。
何も考えずに掘ってしまいました。
すると瓶の上の方はほんとんど手つかずです。
もしかして★?
それくらい綺麗な状態でした。
すると瓶の一番下の方に居食い状態でいました!
これはちょっといいかもとスケールに乗せると32.9g!
おおー!です。
しかし、そこで糞一発。。。
もう一度計り直すと32.3gでした。
でも、体重増がいてくれてホッとしました。。。

ここまでひっぱいといて35gとかすごいのが出たのかと期待された方
すいません。。。
32.3gじゃ大したことない普通じゃないかと思われると思いますが
我が家では凄いことですのでご了承ください(笑)

単純なもので調子に乗ってここでもう一本いっちゃいました。
おおくわ80さんからの里子で能勢YG82×51メルリン(2本目交換時26.0g)です。
こちらも瓶状態は良く30.0gでした!

体重減もいますが、体重増もいましたのでとりあえずホッとしています。
すべて体重減では今の飼育方法がダメと言うことになりますので。
ホントに悲喜こもごもとなりそうな3本目交換ですが、来期以降に繋がるような
交換ノウハウを蓄積していきたいです。

今日から温度を1度下げました。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

我が家も危機的状況です。
交換しても交換しても微増や微減ばかりです。
特に1本目30g前後あったのが減ってしまうとがっかりしてしまいますよね。
かなりモチベーションが下がっています。
今はネットで皆さんの状況が分かりますから尚更ですよね。

camuzeさんは飼育数も多いですからこれからいいのがどんどん出てくると思いますよ。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

2本目30gオーバーは当然体重増、26g、27gあたりも
30gオーバーなどと2本目交換以降は妄想だらけでしたので
30gを割ったときはショックでした。。。
それにおっしゃるとおり、みなさんどんどん33g、34g、
35gと好成績を出されるので焦りもあるのかもしれませんね。

エバクワさんの幼虫群もすごい種親ですからこれから期待ですね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

