

こんなことって・・・。

メルリン久留米で32.3gが出たことでその前の微増、微減という厳しい
状況にも関わらず、昨晩も交換してしまいました。
ただ、2本目交換時30gオーバーには手が出ませんでした。
また、体重減だったらどうしよう。。。という臆病風にふかれています(汗)

そこで手にした瓶はおおくわ80さんから譲っていただいた能勢YG 82×52です。
こちらは10頭譲っていただきました。
2本目交換時は
1 25.0g
2 ★
3 15.0g 早期羽化
4 15.5g
5 15.0g
6 16.0g
7 29.0g
8 ★
9 13.0g
10 27.0g

と我が家にとってはとても優秀な成績の幼虫群です。
3番については早期羽化個体として羽化したことはお知らせ済みです。
お尻もほぼ収まってきていまして、もう少ししたら計ってみたいと思います。
やはり50mmくらいに見えます。

手にした個体とは7番の29.0gではなくて10番の27.0gです。
前の日に能勢YG82×メルリン51の26.0gから30.0gが出たことで
26gから28gくらいの個体の伸びに期待したからです。
この辺のグループから何本30gオーバーが出てくれるか!と願ってました。
瓶状態はとてもよかったです。
やはり、瓶状態がよいのは体重の乗りもいいみたいですね。
3分の1程度掘り進めていくとその姿を現しました。

おっ!いい感じの大きさだ!
30gは行っただろう!!

完全に姿を現して全体が見えると
これはでかい・・・。

スケールに乗せたときの数字を見たときは目を疑いました。

20111201.jpg

スケールの目盛りがおかしくなっている。
もう一度リセットしてからだ。
と、リセットしても変わりません。
そこで、恒例の糞一発!

計り直しました。

20111201_1.jpg

すいません、同じ個体で2度も掲載してしまいまして(汗)

39.5g。。。

ありえないって感じです。
でも、冷静でした。
なぜならば、このサイズできちんと羽化した個体をまだ知りません。
マサレッドさんが川西で42gオーバーを出されているのも、
銚子オオクワさんも40gオーバーを出されているのも知っていますが、
その後は聞いていません。
マサレッドさんも銚子オオクワさんも経験豊富な豪腕ブリーダーです。
その方たちをもってしても羽化させることができなかったのを
ブリード1年目の何もわからない私が羽化させることなど不可能です。

現在、羽化した最大体重は37gくらいでしょうか??
それ以上もいるかもしれませんが、私は知りません。
なので、きちんと羽化しないだろうなぁということから興奮できませんでした。
もったいない。。。
35g~38gくらいならもっと驚喜乱舞したろうにと。

当然、狙って出したわけではなく、出ちゃった・・・という感じです。
それにしてもいきなりこんなすごいのが出てくるとは・・・。

果たしてどうなるか。
来春まで夢は見れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どえらい幼虫が出てきましたね!
無事羽化するかどうかは分かりませんが、チャンスをもらえるだけでも凄い事ですよ。
私なんかチャンスすら与えてもらえていないようです(汗)
ぜひ大きくする秘訣を私にも伝授お願いします(汗)
しかし凄いですね~。
どういった条件で大きくなるのか幼虫に聞いてみたいですよね。

はじめまして。

はじめまして。クワガエルと申します。
エバクワさんがいますね~(^_^)
ちょくちょく拝見させていただいておりました。
さて、凄いのがでましたね!私も80さんから同じラインを
5頭お譲りいただきましたが、我が家は1♂4♀となりました。。。
しかもその♂は1本目24.7gといたって普通でした。。。
能勢YG82×メルリン51からも30gUPが出ているとのこと、
camuzeさんの管理が素晴らしいのですね。
大きいのがでるとうれしいですが、春まで落ち着かないですね!
また寄らせていただきます。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

本当にスケールに乗せたときの数字を見たときはびっくりしました。
そうですね、もう二度と39.5gなんて幼虫には出会えないかも
しれませんからやれることはやってみたいです。
とりあえず、2本目時に置いてあったところにまた戻しました(爆)

大きくする秘訣なんてブリード1年目の初心者に聞くのは酷ですよ(汗)
おおくわ80さんの種親がすごいんだと思います!

幼虫と話が出来たらブリードは楽ですよね(笑)

Re: はじめまして。

クワガエルさん、はじめまして!

閲覧いただいてありがとうございます。
私もクワガエルさんのblogは拝見させていただいていました!
旬太郎や中原、城島もブリードされているんですね!
我が家も中原を1ラインだけみかんさんからお譲りいただいてブリードしてます!
城島や能勢Bの平均は凄いですね!

おおくわ80さんからお譲りいただいた3ラインともいい感じになってます。
私の管理は素人ですので、全然ダメだと思います。
お恥ずかしい限りです。
みなさんのblogなどを拝見させていただいて勉強の日々です。
いろいろお教えください!
よろしくお願いします!

すごいですね

はじめまして、ゲバゲバ90と申します。
能勢で40グラムですか、すごいですね。
ギネスを期待できる幼虫ですね。羽化を楽しみにしています。

素晴らしいです。

能勢YGで40gは聞いた事ないです。
還元率がどうとか期待の薄い事を考えるより
大きい方がずっと夢があって楽しみだと思います。
もう30gなんて小型にしか見えませんよ(笑)

Re:素晴らしいです。

Gullさん、こんばんは!

Gullさんに言われると勇気づけられます!
こんなチャンスはもう二度と無いことかもしれないので前向きに考ることにしました。。。
Gullさんの能勢YG 38.3gとともに羽化できるよう願います!

確かに39.5gのあとに交換して出たもう一本の32.3gは小さく感じました(汗)
二回りくらい違う感じです。

Re: すごいですね

ゲバゲバ90さん、はじめまして!

本人が一番びっくりしています。
このような素晴らしい幼虫を譲っていただいたおおくわ80さんに感謝です。
たぶん、羽化は難しいと思いますが、夢は見たいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

はじめまして

piro753と申します。
80さんの掲示板を拝見していましたら、すごい幼虫の書き込みを発見しました。
そしてリンクを見たらその方のブログがありましたので、早速こさせていただきました。
私も80さんから82×52のラインの幼虫を譲っていただき育てています。
うちでも32g,36gが出ています。
お互いに春まで良い夢を見ましょう^^
そして出来ればそれが正夢になる事を祈ってます。

Re: はじめまして

piro753さん、はじめまして!

お越しいただきましてありがとうございます!
piro753さんのところでもおおくわ80さんの82×52ラインが
いらっしゃるのですね!
みなさんの所でもすごい体重の幼虫がでているようであらためて
すごいラインだと思いました!
こんなものすごい幼虫をお譲り頂いておおくわ80さんには感謝です!

お互いに完品羽化できるように頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

