

merry christmas!

久しぶりになってしまいました(汗)
交換は時間を作って少しずつ行っています。
今のところ最大幼虫は能勢YGの39.5gです。
2本目からの伸びも12.5gと最大です。
逆に体重減最大は銚子オオクワさんからの能勢YGで2本目 31.5gが
なんと25.6gと5.9gもダイエットしてました。
これはさすがにショックです。
2本目交換時で一番期待していた個体でしたから。
さらに2本目交換時30gオーバー個体はいずれも体重減で30gを割っています。
体重増だったのはたったの2本です。

対して2本目で26g~29gくらいから30gオーバーが5本出ています。
最大は39.5gですが、次いで能勢YG(おおくわ80さん)で34.5gです。
これは39.5gと同じラインです。

ちょっと驚いたのは♂の2本目平均が23gだった久留米843ですが、21.5gから
29.3gが出てきました。
このラインはこれから交換になりますが、どうなっているか楽しみになってしまいました。
2本目交換時はダメだとあきらめていたのですが。。。
あきらめちゃいけませんね。

P.jpg

みなさんは良いクリスマスイヴだったでしょうか??

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

camuzeさん、おはようございます。

ラインによって増減が出ますよねぇ。
1本目はイマイチでも右肩上がりで伸びるラインは
最後には大きく羽化してくるような気がしています。
おっしゃるように諦めないことは大切ですね(^^)

こんにちは

1本目からのダイエットは期待するだけにきついですね。
血統だと思って割り切るしかありませんね(笑)
能勢はどちらかというと早熟型、久留米は逆に晩成型でしょうか。
久留米の方が後から体重がのる傾向のようですよ。
交換はまだこれからのようですから、期待できるかもしれませんよ!?

おはようございます。

21gが29gまで伸びましたか。羨ましいですね。今度が楽しみですね。

こんばんは

ダイエットは暴れですか?
うちは暴れ以外でオスの減量はありません。

最初の交換ではわかりませんねえ。
生き物は難しいです(笑)

Re: おはようございます

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

この久留米843ラインは2本目平均が低かったので正直あきらめてました。。。
しかし、まだ1本しか交換してませんが急に期待してしまいました(汗)
本当にあきらめちゃいけませんね。
良い教訓になりました!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

銚子オオクワ能勢YGのダイエットは2本目交換時に最大体重(31.5g)だった
ためにこれだけの減は正直ショックでした。
他でも体重減は多くても2~3g程度でほとんどは1~2g程度の減で済んでますので。。。
逆に久留米843は正直期待していなかったので驚きました!
現金なもので今は期待しちゃってます(汗)

きちんと羽化までは平等に接しないとダメですね。。。
反省です。。。

Re: おはようございます。

ゲバゲバ90さん、こんばんは!

この久留米843はここまで伸びるとは想像してませんでした(汗)
やはり血統なんですね。
これからの交換に期待しちゃってます!

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

銚子オオクワ能勢YG(31.5g)は2ヶ月経過まで食痕がまったくなく
★かなと思っていたくらいのです。
交換10日前(80日経過)くらいにやっと食痕が見え始めたので生存が把握
できたのですがちょうど温度を下げ始めた位からです。
暴れでしょうか??
他の菌糸ビンで状態が良いものでも1~2g程度の減はありました。
管理の差でしょうか??
でも、5.9gもの大幅減はこの個体だけです。
ちなみに1本目HSから2本目Levin-Gに変更しました。。。

ほんとに久留米843は最初の交換でここまで伸びるとは予想してませんでした(汗)
ラインの平均も♂が23gくらいでしたので。。。
こういう経験は勉強になります!

こんばんは。

久留米、楽しみですね!
是非ブログでご紹介くださいね。

♂の体重減はどうしてでしょうか。。。
うちでは、暴れが多くて、でも放置しているので大分体重減がいます。
いまのところ、打つ手がないのですが、こういうところで差が出てくるのでしょうか。。。

こんにちは

銚子さんの能勢YGは残念でしたね。
暴れてしまったかもしれませんね^^;
うちでは2ヶ月を過ぎて3ヶ月までに食痕が出ると体重が減少している事が多かったです。

80さんの能勢YGは34.5gが出ましたか、おめでとうございます。
そして久留米も大きく成長していますね^^
久留米の30gupも期待しています。

Re: こんばんは。

じょーじさん、こんにちは!

久留米843は急に楽しみになってしまいました(汗)
管理表も手書きで行っていて、blogに公開したいのですが、なかなか時間が取れません(大汗)

30gオーバーは体重減で26~28gくらいからが体重増になってます。
成熟期間の問題か?暴れか?
でも、銚子オオクワ能勢YGは交換10日くらい前までは食痕もなく状態は良いように見えたんですが・・・。
こういう所の判断は経験の差かなぁと感じます。

Re: こんにちは

piro753さん、こんにちは!

交換前に食痕がでると体重減が多かったのですか?
まさに銚子オオクワ能勢YGと同じですね??
何故でしょう??

おおくわ80さんからのラインは♂、♀ともに大当たりでした!
久留米843はまったくのノーマークでした(汗)
今のところ能勢YGが優勢ですが、久留米にも頑張ってもらいたいです!

piro753さんの所も大きいのがたくさんいますね!
特に36gオーバー2本は期待ですね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

