スポンサーサイト


到着!

情報収集のためいろいろな方のblogを拝見しているのですが、昨年11月頃に産卵木の記事が目に付きました。

今頃?
早すぎでは??

と思ってました。
ところが、良い産卵木は早めに入手しないといけないとわかってからあわてました(汗)


2010年は菌糸カワラ材を使用しました。
数カ所から取り寄せて使用しました。
一番高価なので2本入り1500円です。
一番安いので同じく2本入りで900円くらいでした。
まず、カワラ材の太さが違います。
さらに安いのは太さもまちまちで、異形なのが混じってました。
結果はどれも良く産んでくれてあまり変わりありませんでした。


拝見したのはエバクワさんのblogで紹介されていたお店とおおくわ80さんに紹介いただいたドルクスルームさんです。
ともに良い産卵材を販売されているようです。
ただし、問い合わせをした時点では両店も在庫切れでした(泣)

これは完全に出遅れたと悔やみました。。。
まだ、1年ブリードしていませんので、どの時点で何をしたらよいかというのが全然わかりません。
まさか11月に来春の産卵材を手配するなんて考えもしませんでした。

しかし、年末にふらっとドルクスルームさんのホームページを覗くと一部の材で在庫有りになってまして
すぐに購入してさせていただきました!

tree.jpg

丁寧に梱包され、とても綺麗に産卵材が入ってました。

2011年は今のところ15ライン(汗)の予定ですから30本でちょうどですね。
この材にたくさん産んでくださいね(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

産卵木いいのが手に入ってよかったですね。
ドルクスルームさんもかなり有名ですよね。
いいのは早くから仕入れておかないと、すぐになくなってしまいます。
でもいい材だからと言って産むかどうかは分からないのが辛いところです(^^;)
芯がある材や堅いのは割出が大変なので、それだけでも違うと思います。
この材も芯が少ないみたいで、かなりいい感じですね!
でも15ラインだと30本で足りますか?(汗)

こんばんは

camuzeさん、こんばんは。

良い材が入手できてよかったですね。
ウチも秋からドルクスルームさんの産卵材は入手しています。
15ラインもは予定していませんが2箱Keepです。

オオクワって産むメスは少々悪い材でもバンバン産みますからねぇ。
ある意味、シカクワとかの方が産卵セットは難しいような気がしている今日この頃です。

良い幼虫を採って下さいネ。

こんばんは。

うちも過去2年DRさんのを使ってました。
全く問題なく産卵してくれましたが今年はちょっと浮気して
ターニングポイントで準備しました(笑)
作業効率を考えるととにかく堅いのだけは嫌ですね。

こんばんは

いい材ですね^^
この材で爆産させてくださいね。
私の所は、人工カワラ材を使う予定です。
もう少し先になりますが、お互い頑張りましょう。

こんにちは。

camuzeさん、こんにちは。
いい材を手に入れられましたね。
昨年、私もドルクスルームさんの材で爆産させましたよ。
材飼育用の材もここから購入することが多いです。
でも、今年はインセクトファクトリーさんから購入しました(^_^;)
材は買える時にたくさん買っておくのがいいですよ~
近年、産卵木が不足しがちですので、今年は菌床産卵なんて
のにも挑戦してみようと思っています。春が待ち遠しいです。

こんばんは。

15ラインとは多いですね。
1ライン2本として1セットしか産卵させないのですか?
少し予備があるほうが安心だと思いますよ。
自分もドルクスルームさんの産卵木を使っています。
堅いのは割り出しに苦労するので、好みません。
しかしオオクワは意外と、堅さは気にしないのかも知れませんね。
菌糸ブロックにも普通に産卵しましたよ。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

産卵木をこの時期に入手しておかないといけないとは知りませんでした(汗)
教えていただいてありがとうございます!
インセクトファクトリーさんはまだ在庫無しみたいですね。。。

30本では足りないかもしれません(汗)
追加しなくちゃです。。。

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

2箱キープですか??
それくらいないとダメですか??
う~ん、知らなさすぎですね。。。

外産の方が産卵は難しいのですか??
いろいろ体験しないとダメですね。。。
というか産まない苦しみはしたくないですね。。。

Re: こんばんは。

Gullさん、こんばんは!!

ターニングポイントさんですね??
情報ありがとうございます!
堅いのはほんとに嫌になりますね。
手がしびれてきたりします。
力を入れすぎるとプチしてしまいますし。。。

Re: こんばんは

piro753さん、こんばんは!

今期はすべて菌糸カワラ材を使いました。
数社を使い分けてみたのですが、どれも良く産んでくれましたし、
産まなかったのは1ラインだけでした!

爆産してくれるといいですね!
頑張りましょう!!

Re: こんにちは。

クワガエルさん、こんばんは!

クワガエルさんもドルクスルームさんでしたか??
結構、使ってらっしゃる方は多いのですね。。。

インセクトファクトリーさんも人気店でWebを拝見したときは売り切れでした。。。
ぴったりの購入ではなく、多めの購入なんですね。。。
追加で購入します!

菌床産卵!?
ブロックに産ませる奴ですか??
是非、状況を教えてくださいね!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

ライン数が多いので1セットと思っています。
能勢YGはやるかもしれませんが(笑)
予備は早速、購入します!
堅いのは本当に割り出しに苦労しますよね。
手がしびれてくるほどでした。

菌糸ブロックはあんなに柔らかいのに産卵しちゃうんですね。
興味が出てきました。。。

camuzeさんへ

camuzeさん、こんにちは。

15ラインとは羨ましいですね。飼育予定数は600頭前後でしょうか。

わが家は300頭前後の予定です。私も早々に産卵木を購入しました。

Re: camuzeさんへ

ゲバゲバ90さん、こんばんは!

飼育予定数は各ライン20頭ずつで300頭くらいかなと思ってます。
ただ、まだ机上の話ですので、実際に産卵させてみないとわからないですよね。

産卵木はみなさんに助けてもらいました。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

