スポンサーサイト


いろいろ

関東でも雪が積もりました!
朝まで降り続けたら通勤が大変なことになるなと思いましたが、何とか大丈夫でした。
また、週末降るかもしれないという予報のようですが、さてどうなりますか???

おおくわ80さんからいただいた荒島能勢(79×50)の♀が早期羽化しました。
20110216.jpg

1月は管理温度としては最低の18度台なんですけど。。。
お尻もほぼ収まってきたようですので計ってみると53.3mmありました。
もう少し縮むとおもいますので、52mm後半でしょうか??
しかし、画像をご覧ください。
水泡ができてしまっています。
何故出来たのかわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

幼虫はあと3頭いるのですが
♂27.9g、32.3g
♀15.8g
です。
かなり期待できるラインなので、是非とも全頭羽化してもらって
2012年に頑張ってもらいたいです!
この個体もサイズがサイズだけに水泡ができてますが、2012年で頑張ってもらおうと思います!


能勢YGの♀を里子していただけました!
48mmです。
これで3♂に2♀ずつ付けられます。
本当にありがとうございました!!!


この時期、本当にやることないですね。
なので、環境整備についてエバクワさんにいろいろアドバイスをいただいています。
いやぁ、エバクワさんすごい知識です。
とても参考になります。
早速、一つずつ着手していきたいと思います。
うまくいきましたらblogでご紹介させていただきます!

あとは管理表をblogで見れるように準備も進めています。
見ていただけるような結果ではないのですが、内容よりも公表するということが
重要だと思いまして。。。
ペーパーの管理表は穴があくくらいみているのですが(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

一端スイッチが入ってしまうと、温度が低くても蛹化してしまいますよね。
でも早期で53ミリはかなり大きいですね!
写真では分かりにくいですが、右羽部分でしょうか?
羽化時に蛹室内でなにかあったのかもしれませんね。

それから記事でご紹介有り難うございます(笑)
私なんかたいした知識はありませんが、今の温室を作成したときに試行錯誤した事をすこしお伝えしているだけですよ(汗)
特に温室内の温度を一定にするために、ファンを何個も買いましたのでそちらの方は少しアドバイス出来るかもしれません(^^;)

こんばんは

早期羽化のメスはどうしてもサイズが小さくなってしまいますが
53mmとは、かなり大きい個体ですね。
80さんのラインの潜在能力の高さを感じます。
上翅の水泡はありますが、羽パカになってませんので
十分に使用可能ですよね。

温度管理等、よい情報をドンドンと掲載して教えて下さい。
楽しみにさせていただきます(^^)

こんばんは

早期羽化の♀大きいですね^^
80さんの荒島能勢は大きい幼虫が色々な方から出ているようですね。
♂32gがどのくらいで羽化して来るか楽しみです。
大きく羽化して来る事を期待していますよ。

こんばんは

今やメスは半年以上だと早期羽化とは言わないのではないでしょうか?
あちこちで十分なサイズが出てますよね。
おっ!管理表アップされますか。
うちも近々そおっと出しておきます(笑)

Re: こんにちは

エバクワさん、こんにちは!

18度で蛹化するとは思いませんでした。。。
ちなみに周りの幼虫は大丈夫です。
14gから53㎜は嬉しいですね!
水泡は右羽部分です。水ぶくれみたいになってます。
水泡は遺伝しないでしょうか??

エバクワさんの飼育環境からしたら我が家は劣悪です。
何とかしなければと思いつつ、いろいろヒントをいただいてます!

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんにちは!

2本目交換時14gからでしたので53mm(縮んで52mmだと思いますが。。)
はビックリしました。
おおくわ80さんからいただいた幼虫は全体的に大きくなってます。
水泡は遺伝とか問題ないでしょうか??
不全は遺伝すると言われているみたいですが。。。
でも、このサイズでこのラインなら使用しちゃうと思います(汗)

エバクワさんにご指導して頂いて環境改善しています。
人間よりも良くなるかもです(汗)

Re: こんばんは

piro753さん、こんにちは!

おおくわ80さんが里子した荒島能勢では35gも出ているみたいですから
この32gもかなり期待しています。
血統として今後が楽しみですよね。
piro753さんも是非、35g出してください!

Re: こんばんは

Gullさん、こんにちは!

7ヶ月経過の羽化でしたので、早期かどうか悩んだのですが。。。
サイズも14gから53mmと十分すぎるものでした。
たぶん、11ヶ月での羽化でも同じサイズだったのではないかと。。。
♀は今後6ヶ月経過したら羽化させるというのもありかもと思いました。

管理表アップ頑張ります(汗)
Gullさんもアップされますか!
すごい楽しみです!

こんばんは。

53.3mmとは、大きな♀ですね。
羽化の時に水泡出来たとすれば、菌糸ビンの水分の関係とかが微妙に影響するので、余り遺伝しないとは思います。
家にも80さんから来た荒島能勢の兄弟がいます。
自分も何mmで羽化するか楽しみです。

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

羽化したときに大きいなとは思っていたのですが、まさか53mmとは思いませんでした。
まだ縮むと思いますので52mm後半になると思いますが。。。
水泡は菌糸瓶の水分量ですか??
露天掘りしていたので、部屋の湿度が高かったのかもしれません。
遺伝に影響しないなら2012年で是非とも使いたいと思います!

荒島は各地で大きな幼虫が出ているようですのでとても期待できますね!

No title

CAMUZEさん おはよう、、

いつもメールなど頂きありがとう。。
大きく羽化しましたね、、良かったです。。
後は ♂がどれくらいで羽化してくれるか楽しみに期待していますので、、
無事羽化させて見せてください。。。

そろそろ季節も春近しに、、、日によっては虫達も動き出してくる頃ですね。。
お約束の幼虫交換など楽しみにしていますので、、宜しく。。

Re: No title

でぶっちょさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
お譲り頂いた幼虫は♂も♀もほとんど大きくなっています!
残りの幼虫も楽しみです!

加温は3月1日頃を予定しています。
成虫は室内飼育なので起きているのもいました。。。
3月から忙しくなりそうですね。。。
組み合わせはいろいろ悩んでます。。。

幼虫交換よろしくお願いします!

こんばんは

初めまして。
よしくわといいます。
良かったらリンクしましょう。
ツイッタ-でちょっと見かけました。
エバ兄ちゃんとお友達なんですね。
エバさんはマメですのでかなりためになると思いますよ。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

初めまして!
リンクよろしくお願いします!
ツイッターは始めたばかりでよくわかりません(汗)
エバクワさんには大変、大変お世話になっています(大汗)

今後ともよろしくお願いします!

こんばんは。

いちおう、初めまして。
自己ブリードで53.3mmとはさすがですね。
うちはみかんさんから久留米53mmが到着しました。
50mm程度しかいないうちからすると、53mmともなると別物に見えます。
これからの結果も楽しみですね。

Re: こんばんは。

きくまるさん、こんばんは!

ようこそ、おいでくださいました(笑)
みかんさん83mmスペシャル楽しみですね!
その代わり、組み合わせはかなり悩みますよね。。。
うらやましい悩みですが。。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

