スポンサーサイト


わかりません。。。

今晩から9日までクワ部屋を見ることは出来ませんが加温を開始しました。
いない間は妻にみてもらい、状況を教えてもらいます。
その代わりがつきましたが・・・(汗)

劣化で気になっていたビンを交換しました。
中原 26.0g
YG×メルリンYG 30.0g
久留米 32.3g
2本目、3本目交換でも同じような状態のが合ったのですが、いずれも
交換した際に外側は劣化していても中の状態は良かったので、今回も同
じだと思っていましたが、試しに交換してみようと思いました。
いろいろなところで経験値を増やしていかないと行けません。
なので、交換してもダメージの少ないビンをと思ったのですが、久留米は
最大幼虫でした(大汗)

結果は
中原 27.7g
中の状態は悪くありませんでした。
しかも体重増でいい感じになってました。
やっぱり掘らない方が良かったかなと少し後悔です。

続いて
YG×メルリンYG(おおくわ80さん) 26.7g
3.3gもダイエットしてました(泣)
このビンは中も悪かったです。
水分が少ない感じでした。
これではダイエットしちゃいますね。
ちょっとこれから体重が戻ることはないと思われますので残念。。。

最後に
久留米(メルリン) 32.7g
こちらも体重増です。
中の状態も悪くありませんでした。
久留米の最大体重なのですごい期待です!

外から見ると劣化と判断できるのですが、掘ってみると中は大丈夫なんですね。
しかし、YG×メルリンは中もダメでした。
どういう判断をしたらよいんでしょうか??
わかりません。
難しいですね。。。


やはり、3本目交換をしても幼虫は体重増してきているのがいますね。
低温にしても増えるのはきちんと増えてきてます。
なので、ビンの状態を良くしていけばいいと言うことがわかりました。
来期は菌糸も5種類を試してみようと思いますので、その辺の差がさらに
わかるかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

能勢だけが駄目だったんですか。
菌糸よりも幼虫が何かしたのではないでしょうか?
その分久留米32.7gに期待しましょう。

こんばんは。

久留米は期待大ですね。
この体重だと85mm位になりそうですね。
能勢はダイエットの報告を聞いているので、多分菌糸のせいだけではないと思いますよ。
家の能勢もダイエットしていそうです(泣)

おはようございます

今の時期になっても成長しているんですね。
私は3本目に投入するまでが勝負だと思い
それ以後は多少の増減はほとんど気にしません。
熟成すると当然、ウエイトは減少しますからね(^^)
良い個体の羽化を楽しみにしたいねですね。

こんにちは

うちでも加温開始する前にボトルをチェックしまして劣化している物は交換しました。
YGは残念でしたが他は増えていて良かったですね。
私も経験値がありませんので、掘ってみないとわかりませんが、割り切って掘る事にしています(笑)
このまま順調に羽化まで行く事を期待していますね^^

こんにちは

今頃出張中ですね~帰ってきて暴れていないかちょっとドキドキですね。
その間奥さんにチェックしてもらえて良かったですね~その代わりがどのくらいの物なのか気になりますが(汗)

この時期の交換ですから、減っていても成熟だと割り切るしかないですよね。
増えていればラッキーくらいの感じで私は交換しています(笑)
来期は少なくても今期のように菌床で悩むことはなくなりそうです。
あの菌床には超期待してます(^^;)

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

能勢の菌糸だけ水分が足りないような状態でした。
外から見ていると能勢も久留米も同じように見えたんですけど
菌糸の中の状態は正反対でした。
見分け方がわかりません。。。

久留米はかなり期待しちゃいます!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

能勢のダイエットは30gからですのでかなり残念ですが、
その代わりに久留米はかなり期待しています!
最大幼虫ですので、完品羽化してくれることを願います!
これで還元率がよかったらなおさらです。。。

Re: おはようございます

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

中原、久留米ともに体重増でした。
熟成前に加温すると影響ありますでしょうか?
でも、いつから熟成に入るかわかりませんよね。。。
難しいですね。。。
無事に羽化してくれることを祈ります!

Re: こんにちは

piro753さん、こんばんは!

加温前でしたので掘っていいのか駄目なのかわかりませんでしたが、
いろいろやってみようと思いまして掘ってみました。
掘らない劣化もありますので、結果がどうなるか検証してみます。

本当に無事に羽化まで行ってくれることをあとは祈るだけですね!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

はい、出張です!
妻からの報告はきちんときてます!
今のところ大丈夫のようです。。。
その代わりの物も今日、きちんと手に入れました(汗)

あの菌床は楽しみですね!
よい結果が出ましたらメインになりそうですね!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

