スポンサーサイト


頑張りましょう!

東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

そのためにできる限りのことをしていきたいと思います。
地震がおきてからはblogを書く気が起きませんでした。
というよりもクワに関して頭がいきませんでした。
それくらい被害は甚大でした。
まずは影響を受けた生活の建て直し、そして仕事も大きく変わりそうなため、その対応に追われていました。
それよりも被災された方々の生活環境が全然落ち着いていませんし、余震などもあり予断を許さない状況が続いています。

しかし、我々がいつまでも落ち込んでいられません。
日本全体が落ち込んでしまったら復興の日も遅れてしまいます。
日本人はお互いの気持ちを共有できることが強みだと思っています。
是非、日本全体で協力しあいながら復興させましょう!

周辺地域では、ガソリン、電池、懐中電灯がまったくありません。
一時はパンや水などもありませんでした。
私は採集をしていますので懐中電灯は持っていましたが、両親が買いそびれてしまいました。
電池も今あるだけしかないと。
会社の同僚にもそういう方がいました。

そんな中、エバクワさんに助けていただきました。

忙しいところ、本当に本当にありがとうございます!
両親が助かったととても喜んでいました。
いつも、いつもすいません。。。
高齢者は買占めどころか本当に必要な物も手に入れられません。

きくまるさんにもキャンプ用品などを貸していただけました。
ありがとうございます。。。

クワ友にたくさん助けていただいています。
感謝、感謝です。
これは必ず恩返ししないといけません!


さて、クワですが地震による落下は奇跡的に1本もありませんでした。
妻に言わせると温室にキャスターが着いていたことから揺れを吸収していたとのこと。
1階であることも揺れが少なかったようです。
偶然の産物でした。

今後は、計画停電による加温への影響、菌糸の入手困難などブリードへの影響が考えられますが
能勢YG、久留米は予定通り10ライン頑張りたいと思います。
中原、荒島、明野は様子をみながらにする予定です。
そのための準備もこれから取り組みたいと思います。
菌糸を生産されている方などクワに関わっている方もたくさんいらっしゃると思います。
ブリードをすることで経済が活性化すればいいですね。

ブリードをする成虫を起こしましたがすべて元気でした。
みかんさん能勢YG、久留米は元気すぎてサイズ計測もままならないくらいです!

Gullさんのblogにも刺激をいただきました!
負けないように頑張りたいと思います!

被災された方々への配慮を忘れずに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

計画停電の影響はありますが、私の所でもブリードして行こうと思っています。
お互い頑張りましょうね。

おはようございます。

そうですよ。
関東圏がもっともっとがんばらなければ以西の方ももっと落ち込んでしまいます。
がんばりましょう。

おはようございます

たまたまこちらで不足品が発見出来てよかったです。
こちらでも関東方面へ送る方が多いらしく、単一電池や懐中電灯は慢性的に不足しています。
その他にもヤフオク等で販売目的だったり、被災地から遠く離れているにもかかわらず自分の為に買い占めている方が多い様です。
米も全然ありません、被災の影響が全くないのに・・・。
なぜ買い占めに走るのか、全く理解できませんよね。
ボランティアや義援金等ですばらしい活動をされている方が多い反面、こういった方が多いのも事実のようです。

こんばんは。

ガソリンは、関西方面からタンカーで運んできているので、多分もう少しすれば回復すると思います。
電池も単三のエネループは夕方ヨドバシで売っていたので、だんだん出回るでしょう。
ただ小さな懐中電灯は見ましたが、大きいのは地震後見ていないので、流通には時間が掛かるかもしれないですね。
計画停電で今年の飼育は難しいかもしれませんが、みんなで頑張りましょう。

こんばんは

何か恥ずかしいじゃないですか(笑)
でも戻せるところは早く普通に戻さなければいけないかなと思ってます。
やるからにはけっして停電で大きくできなかったとか言い訳しないように頑張ります。

Re: おはようございます

piro753さん、こんばんは!

飼育環境が大きく左右する趣味ですが、与えられた環境でできる限りのことを
していきたいと思ってます。
頑張りましょう!

Re: おはようございます。

よしくわさん、こんばんは!

我々が落ち込んでしまったら逆に被災者に申し訳ないと思いました。
早く普通の生活に戻って、様々な形で支援していきたいですよね!

頑張りましょう!

Re: おはようございます

エバクワさん、こんばんは!

今回は両親までお世話になってしまいました。。。
ありがとうございます!

義援金でも逮捕者がたくさん出ているようですね。
被災された方々の気持ちがわからない輩がいることはとても残念です。
困ったときはお互いに協力できる気持ちを常に持っていたいものです。

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

情報ありがとうございます!
早く買占めなどやめて普通の状態に戻って欲しいですね。
一番困っているのは被災者なんですけどね。
夏場の計画停電まで時間ありますので、いろいろ考えてみたいと思います!
頑張りましょう!!

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

Gullさんのblogでみなさん元気が戻ってきました!
我々は沈んでいちゃ駄目ですね。
計画停電は痛いですが、何かいい方法がないかいろいろ考えています。
頑張りましょう!

はじめまして。

camuzeさん
はじめまして。今期から本格的にブリードを始めるポチと申します。
ブログ拝見させていただいています。

地震の被害は凄まじいものがあり、言葉が出ませんでした。
私も気分的に落ち込んでいましたが、今期のブリードは予定通り行うこととしました。

camuzeさんは10ラインですか!(^^)!すごいです!!

私も頑張りたいと思います☆

また遊びにきます。

Re: はじめまして。

ポチさん☆ 初めまして!

お越しいただきましてありがとうございます!
地震についてはみんなで協力して早く復興したいですね!

最低10ラインはやります。
できたらもっと増やします!

お互いに頑張りましょう!!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

