スポンサーサイト


春の陽気

春の陽気になってきました!
今日は3月31日という事で年度末ですね。
明日から新年度に入ります。
新たな気持ちで頑張りましょう(笑)

頑張ろう日本!


さて、ブリードです。
幼虫については加温中ですが、まだ蛹化したのは見あたりません(汗)
暴れは能勢信玄だけで、それも大暴れです。
暴れビンを見つけると能勢信玄です。。。
どうしちゃったのでしょう??
♂3、♀3は交換したのですが、残りはあきらめました。
♀15.5gでも放置です。
これだけ暴れると累代は難しいでしょうね。

あとは今のところ優等生です。
このまま優等生で卒業(羽化)してくれればいいのですが。。。


明日から一部の親虫でペアリングを開始してみようと思ってます。
当初は4月下旬からを考えていたのですが、いろいろ試してみないとダメだなと思いまして。。。

ただ、組み合わせについてはそれぞれの♂の1発目以外は決まってません(汗)
基本、複数♀をつけようと思っているのですが、日によって変わります。。。

あと、クワ友さんのご厚意により種付けをお願いできることになりました。
これはかなり期待です!


菌糸も3種類で270本分予約しました(汗)
あと、50本くらいをどうしようか思案中です。。。

4月、5月は楽しみですね!
かなり緊張感が高まってきましたよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめましてkazと申します。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。
訪問ありがとうございました。

こんばんは

我が家はもうすでに産卵セットを組んでいるラインもあります(笑)
ペアリングもなかなか順調っぽいですけどどうなんでしょうかね?
幼虫の方は変化がほとんどないです。

こんばんは。

camuzeさん
こんばんは。いよいよシーズン開幕ですね(*^^)v

菌糸270本予約とはすごいです!!!相当気合入ってますね(笑)

私もこの2カ月はかなり緊張しそうです(*^^)v

こんにちは

暴れラインはどうしてもありますよね。
大きいのは幸い暴れていない様ですから、後は羽化までジッとしておいて欲しいですよね(笑)

いよいよペアリングですか!
事故のない様しっかり種付けが出来るといいですね。
この時期は不安要素がたくさんあって、実際に幼虫を見るまでは気が気でなりません。
組み合わせもじっくり考えて、しっかり悩んで下さい(笑)

こんばんは。

ここまで来たのに暴れは残念ですね。
今年は自分も初暴れを体験しました。
しかも試しに4本交換したのが暴れてしまい、5本目となりましたが、暴れて25gになってしまったので、大きくて75mmですかね。
菌糸270本分ですか、多いですね。

こんばんは。

いよいよ4月1日ですね。うちではやっと種親を起こします。camuseさんの所はペアリングですか!! 先行してますね。とにかく今シーズンはお互い頑張りましょう。

Re: こんばんは

kazさん、はじめまして!

お越しいただいてありがとうございます!
クワ友さんから教えていただいて伺いました!

私も初心者です!
どうぞ、よろしくお願いします!

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

もう産卵セットを組まれているんですか!?
早いですねぇ。。。
我が家は早いと早期羽化しちゃうと思って6月中の投入を目指してます!

Re: こんばんは。

ポチさん、こんばんは!

ようやく楽しみな時期になりましたね!
菌糸で心配したくないと思いまして早めに手配しました。。。
320本くらいは手配しないとなので後少し必要です。。。
良いシーズンにするために頑張りましょう!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

暴れというのを初めて体験しました!
ホントにすごいですね。
暴れてないのは全然ですしね。
ペアリングは明日の晩になりそうです。。。
ちょっと準備が出来ませんでした。。。

こんばんは

昨日は失礼いたしました(笑)
うちも暴れラインは累代しないので放置してます。
ペアリングは半分ほど終わりましたが割り出して菌糸投入完了するまで安心できないんですよねえ。
菌糸はそんなもんで足りるのですか(笑)

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

暴れも体験できたのでよしとしちゃいました。
交換したのと放置しているのとどうなるかは羽化してからまた見てみようと思ってます。
予定では300~350はやりたいと思っていますのでもうちょっと菌糸が足りません。
どこにしようか思案中です。

Re: こんばんは。

きくまるさん、こんばんは!

今日から親虫を起こされるんですね!
全部元気だと良いですね!
ペアリングは明日の晩にします。
ちょっと新しい携帯にしてしまいまして間に合いませんでした。。。

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

遠く及ばずでした(泣)
今度は頑張ります(笑)
あれだけ暴れられちゃうと累代は難しいと思いました。。。
菌糸は320本は手配しようと思ってますが、
Gullさんに言われると400本コースになっちゃいますね(汗)

こんばんは

能勢信玄あばれてしまいましたか。
暴れって遺伝するんでしょうかね。
他は暴れずにすんなり羽化してくれる事を祈ってます。

今年は300頭オーバーの予定ですね。
爆産を期待しています^^

春ですね、、

おはようございます、、

今年の菌糸数も多いですね、、もう予約済みですか、、
やはり 予約しないと今年は無理なのかな?
全然気にしないで考えてもいなかったわ、、早速確認してみます。、、汗、、

そろそろ起きてきましたので ボチボチペアリングをして5月からセット開始するかな、、

では、、

Re: こんばんは

piro753さん、こんにちは!

能勢信玄だけはすでに大暴れしてます。
最高温度の26度にしましたので、これから暴れるのも出てくるかも
しれませんが、ほどほどにしてくれないかなと祈ってます(汗)
39.5gは優等生です(笑)

最低300頭はやります。
あとは菌糸が手に入れば増えるかもしれません(大汗)

Re: 春ですね、、

でぶっちょさん、こんにちは!

菌糸の件は、その後いかがでしょうか??
震災の影響で入手しづらくなっていると聞きましたので、入手できるものから
手配させていただきました。
ご連絡お待ちしてます!

ペアリングは昨晩から開始しました。
早いのは1時間で終わりますね(笑)

ご無沙汰です

こんばんは。少しご無沙汰していました。
ボチボチとオオクワのシーズンが迫ってきましたね。
それにしても270本とは、ビックリします。
うちは100頭が精一杯かなぁ・・・(^^;)

Re: ご無沙汰です

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

4月に入っていよいよという感じになってきましたね!
とりあえず270本確保しました。
できればあと50本は確保しようと思ってます(汗)
100本で収まりますか??
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

