スポンサーサイト


行ってきました! パート1

以前からお伺いしてみたいと思っていたマツノインセクトさん。
オオクワブリードの経験と実績では業界随一です。
是非、自分のブリードの礎となるお話をわずかな時間の中でもよいから得られればと思い、今回、きくまるさんと一緒に訪問させて頂きました。

訪問するにあたっては、事前にお伺いして良いかメールでお聞きしました。

何故、4月なのかについては、少しでもゆっくりとお話しできる時期をということできくまるさんと打合せをしました。
繁忙期だと忙しくてゆっくりとお話しできないだろうと。

我が家からですと東名経由の方が近いのですが、きくまるさんは長野県にお住まいなので上信越道回りです。
道中、クワ友と様々なお話をすることもとても重要ですし、楽しみでもありますから多少の遠回りは気になりません(笑)
それに高速代は1000円ですし(笑)

豊橋で名物の「かれーうどん」をいただいて、マツノインセクトさんに着いたのは13時過ぎです。
エバクワさんからお昼を避けられた方がというアドバイスをいただいてましたので、時間を見計らっての訪問です(笑)
エバクワさん、ありがとうございました!

matuno.jpg

インターホンを押して、訪問の旨を告げると、松野さん自らがお出迎えをしてくれました(汗)
1階は菌糸の作業場のようですね。2階に事務所と成虫、幼虫の管理部屋があるみたいです。
緊張しながら挨拶をすませ、早速、質問攻めです(大汗)
マツノ久留米の元祖である採集の事。
種親の選び方の事。
ペアリングについての事。
飼育期間についての事。
飼育環境についての事。
暴れについての事。
菌糸瓶の交換の事。
その他(ここが一番濃い話だったかもしれません(笑))

種親の事について話がいったときに86mmの♂を見せて頂きました。
大きさ、迫力ともに次元が違います。
2頭も86mmがいるとのことで次世代以降が楽しみです!

また、皆さん見ると魅了されるといわれている愛知県祖父江産。
きくまるさんが久留米の次に期待できる産地はどこですか?と聞いてお答え頂いた産地です。
そして、一目惚れしてしまったようです(笑)
目がハートになってました(笑笑笑)
確かにナイスバディです(大笑)
種親の83mmを数頭、お見せ頂いたのですが、バランスがとてもいいですね。
どうやらきくまるさんは、昨日の朝一番で松野さんに電話されたようです(笑)
新たにブリード産地が増えちゃいましたね!

あっという間に時間も過ぎて、お暇したのですが、本当に勉強になりました。
また、近いうちにお邪魔したいと思います。

いろいろお話を聞きましたが、松野さんは笑顔で楽しそうに受け答えしてくれました。
成虫を見せて頂いたときも自分の子供のように説明してくれるんですね。
本当に好きなんだなぁと思いました。
私が一番印象に残ったのは松野さんの笑顔です!
松野さんのように楽しくやりたいですね!

ありがとうございました!

そして、このあと本日第2弾のアクション開始となりました!

続きは次回(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

松野ファミリーの仲間入りですね(笑)
オアシス予約のボードに有名ブリーダーの名前がたくさんありませんでしたか?
私は羽化個体が出そろう頃に補強目的で訪問予定です(笑)

こんばんは

こんばんは。いつかは行ってみたいです。
今年の久留米 購入の際に電話でお話させて頂きましたが、やさしそうが第一印象でした。
娘も行ってみたいと言っているので、熱が冷める前に・・・笑
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

こんばんは!

家族連れで行ってはいけませんね(笑)
とても質問している時間がありませんでした…

凄く有意義な時間を過ごされたのが伝わってきますし、
この後も有意義な時間だったのでしょう^^

おはようございます

オオクワの聖地マツノさんに行かれましたか。
私も1回行ってお話を伺ってみたいです。
めっちゃ緊張しませんでしたか。
ためになる話を沢山聞かれましたか。
機会がありましたら紹介していただければと思います。

こんにちは

なんと2回に分けますか!
2回目は余り収穫がなかったのではないですか(笑)

お昼を避けた方がいいとのアドバイスは私からではなくてmasukoさんからですね(^^;)
でも今回の訪問はかなり収穫があったみたいですね。
私は暴れと種親選択、そしてその他(笑)の話はとても勉強になりました。
有り難うございました。

そしてそして行くと誰もが魅了されるという祖父江産、見事にきくまるさんが魅了されてしまいましたね(笑)
来た個体も凄いのみたいで楽しみです(*^_^*)
今度はぜひ一緒にいきましょう!

こんちは。

東名、長野、エバクワさん(関西?)
なんか凄い道のりで行かれましたね。
お疲れ様でした。
先ほどマツノさんに電話したら元気の良い新しい人達が
来てくれると嬉しいねと言ってましたよ(笑)
祖父江良いでしょ?きくまるさん見る目ありますね!
でも一番良いのは残念ながら見れませんでしたね(笑)

こんばんは。

今日はヤマダ電機でエアコンを見て来た、きくまるです。
その他の話はちょっと書けないので、実際にマツノさんの所に行って話を伺うか、camuseさんを飲ませて喋らせるかですね(笑)。

hizoさん、始めまして。
マツノさんの所にいた祖父江83mmは最高だと思いましたが・・・、それより良い固体を手に入れられたんですか! 羨まし過ぎます。
そしてブリードの成果も期待してます。

camuseさん、パート2も期待してますよ-。

こんばんは

いいですね。
私も是非行ってみたいです。
皆さん行くとかならずレベルアップされるようですね。
私も行かなくては(笑)
次は祖父江産ですか。
今が狙いどきですかね(笑)

こんにちは

遂にオオクワの聖地へと足を踏み入れましたね。
この一歩はこれからの飼育に大きな力になることでしょう。

実は私も行きたいんですよねぇ~

Re: こんばんは

Gullさん、こんにちは!

松野さん、行ってきました!
とても有意義な時間を過ごせました!
オアシス予約ボードには豪腕ブリーダーの名前がたくさんありましたよ!
やはり、ビックサイズを出されているブリーダーの方々は使ってるんだなぁと実感しました。
次はGullさんよりも先に行かないと良個体がなくなってしまいますので(笑)
でも、サイズはかぶらないですね(大汗)

Re: こんばんは

Kazさん、こんにちは!

松野さんは笑顔がすてきなとても優しい方でしたよ!
是非、訪問されていろいろ質問されてみてください!
モヤモヤしている事がスカッとできると思います!

リンクのご依頼ありがとうございます!
是非、よろしくお願いします!

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんにちは!

一番最初だけは家族連れだと集中できないかもしれませんね(笑)
アットホームな感じですからいつか家族も連れて行きたいなと思ってます。
私にとってはものすごく有意義な時間でした。
飼育経験値が大幅アップです!
もちろん、パート2も有意義でしたよぉ(笑)

Re: おはようございます

piro753さん、こんにちは!

是非、訪問される事をお勧めします。
piro753さんにとって無駄な時間はないと思います。
それくらい濃い時間を過ごせると思いますよ。
緊張は最初の5分だけでした(笑)
あとは松野さんの笑顔で楽しく話ができました!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんにちは!

はい、2回にわけさせていただきます(笑)
こんなに濃い時間を過ごせたのを1回ではもったいないです(大笑)
エバクワ家にいた3時間もあっという間でしたね(汗)

祖父江はきくまるさんだけでなく、ひっそりと私も魅了されてます(汗)
可能性高い個体が揃ってましたね。
エバクワさんも里子行くと思いますから魅了されてください(笑)

次は一緒に行きましょうね!

Re: こんちは。

hizoさん、こんにちは!

我が家から直接ですと、首都高→東名なのですが、きくまるさん家経由ですと関越、上信越まわりになります。
片道150kmくらい違いますかね??
往復で1000kmでした(汗)
でも、充実した一日でしたので問題ありませんしたよ(笑)
これからも新しい人をお連れしたいと思います。
松野さん、おっしゃってましたよ、hizoさんが一番に良いのを持って行ったって(笑)
種親にしようと思っていたのにと(大笑)
是非、祖父江ブーム作りましょう!

Re: こんばんは。

きくまるさん、こんにちは!

マツノインセクトツアーお疲れ様でした!
道中も楽しかったですね!
エアコンは今週末設置ですか(笑)
これで300頭体制が整いますね(大笑)

私に飲ませたら何でもしゃべっちゃいますよ(笑)
みんなピーじゃないですか!?

次もよろしくお願いします!

Re: こんばんは

よしくわさん、こんにちは!

松野さんとの時間で経験値はかなりアップすると思います。
実績を出されている方の言動は重みがありますし、説得力あります。
なるほどなぁ~の連発です(笑)
是非、行きましょう!
祖父江は可能性高いのが揃ってきたみたいです。
松野さんの目利きでしょうね。
まだ、いましたよ!
hizoさん、きくまるさんの次になっちゃいますが(笑)

Re: こんにちは

鍬形屋七兵衛さん、こんにちは!

なんと、鍬形屋七兵衛さんも行かれてませんでしたか!?
それならば、是非是非行かれる事をお勧めします。
鍬形屋七兵衛さんの所からも片道500kmくらいでしょうか??
距離が全然気にならない濃い話ができますよぉ!
じっくりと話をされるのであれば、繁忙期を外すといいかもですね。
忙しいときは電話応対などでご迷惑になっちゃうと思いますので・・・。

こんにちは。

camuzeさん、こんにちは。
久留米の86mmが2頭とは・・・度肝抜かれますね。
次世代ではどうなっているのか、楽しみです!
祖父江は皆さんいいって仰いますね!でも、一番いい
のはhizoさんが持って行かれたのですか(笑)
マツノさんへの訪問、次は新成虫の時期ですね(^^)
パート2のエバクワさん訪問記も楽しみにしています。

こんばんは。

オオクワの聖地マツノさんに行かれたのですか。
自分も1回行ってお話を伺いたいと思っているのですが、家族の目が合って中々行けません。
今度家族の目を盗んで行きたいですね。
でも家から追い出されたらどうしよう?

こんばんは

リンクありがとうございました。
娘はショップに行くと端から橋まで見るので、少し恐いです 笑
今年は縮小ですが、来年はがんばります!

Re: こんにちは。

クワガエルさん、こんにちは!

松野さんの所はすごいのが平気でいますね(汗)
86mmは実際に見るとありえないでかさです。
祖父江は松野さんの所にいたのであれだけの恰好良さですから
hizoさんが持って行かれたのはさらにすごいようです(笑)
松野さんが本気で良いのを持って行ったと言ってましたから(笑)
次回の松野さんツアーはよろしくお願いします!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんにちは!

是非、松野さんの所へ訪問されてくださいとお勧めしますが
家族に追い出されてしまうのはまずいですね(汗)
最短時間で帰ってくる方法を見つけましょう(笑)

Re: こんばんは

kazさん、こんにちは!

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
今年は縮小なのですね。。。
でも、来期に備えて頑張りましょう!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

