スポンサーサイト


行ってきました! パート2

続きです(笑)

朝、きくまるさんと一日の行動予定を打合せしているときに
「エバクワさんの所へ寄れますかね?」
「少し迂回気味になるけど通り道ですね。」
という話をしていました。
しかし、マツノインセクトさんへの訪問がどれくらいの時間がかかるかわかりませんでしたので、終わってから考えましょうという事にしました。
松野さんにいろいろお話をいただけたので、終わった時間は微妙ではありましたが、思い切ってエバクワさんに連絡してみました。
たまたま、予定がないということでお会いいただけるとのことになりました。
そして本日、第2弾の訪問となりました!

エバクワさんには本当にいろいろお世話になっています。
先日の地震の際にも、停電になる事で懐中電灯や電池が品切れになり、私の両親が買いそびれた話をさせて頂いたところ、すぐに送って頂いて助けて頂きました(泣)
また、今期の能勢YGの♀も助けて頂いています。
私の方からは何もお礼が出来ていませんので、直接お会いしてまずはお礼をしなくてはと思って、寄らせていただくことにしました。

突然の訪問にも関わらず、お引き受け頂きまして本当にありがとうございました!

訪問させて頂いて、まずはマツノインセクトさんの報告。
続いて、エバクワさんのブリードルームをご案内頂きました。
ブログで何度かご紹介されていますが、ペルチェを利用した飼育環境です。
エバクワさんの手作りとの事ですが、本当にお見事です。
見た瞬間はこれを作ったの?と驚きが先でした。。。

さらにワインセラーを活用した設備も素晴らしかったです。
masukoさんからのYG3♂や種親群が入っていました。
84.6mmを始め、83mm、ギネス82mmは圧巻の個体達でした。
どれか1頭でもすごいのにそれが3頭も揃っているのは迫力あります。

いずれの飼育設備もあのように綺麗に配置できていたら、家族も何も言わないでしょうね。
我が家とは全然違います。
我が家のはとてもお見せできる環境ではなく、恥ずかしくなりました(汗)

元気のなかった83mmも見せて頂きました。
ジッとしていて、ゼリーも減ってませんでしたね。
動きも確かに鈍かったです。

幼虫はエバクワさんのブログでも報告されていましたが、蛹化が進んでいて、しかもいい場所に蛹室を作っている幼虫が多かったです。羽化が期待できますね!
 
初めてお会いしたのですが、話が全然尽きることがありませんでした。
エバクワさんのお子さん達が晩ご飯であることを告げにきたのでお暇する事としましたが、誰かが止めないと話が終わりそうになかったです(汗)

ちなみにエバクワさんご家族は、美男美女のご夫妻にイケメンなお子様でした!

帰宅は日付変更してしまいましたが、とても充実した1日を過ごさせて頂きました。
なかなかクワ友さんのブリード環境をみる機会はないと思うので、とても参考になりました。
それと実際にブリードの話をするのはとても楽しいですね!

次にマツノインセクトさんにお伺いする時は仲間が増えそうです!
時期については、Gullさんやマサレッドさん、hizoさんよりも先に行かないと良個体がなくなってしまいますので早めに行こうかと(笑)
なんて、購入するサイズが違いますからかぶる事はないと思います(汗)


前回のblogでマツノインセクトさん訪問の件をご報告させていただきましたが、反響の多さにびっくりしました(汗)
巨匠の存在感でしょうか?
さすがすごいですね。
わずかな時間でしたが、濃い内容であったことは間違いありません。
松野さんとお話しさせていただいてたくさんのヒントをいただきました。
私は図々しいので、巨匠と呼ばれている方々に飼育に関しての質問メールなどをさせていただいています。
お聞きした中で、松野さんと言われていることが違うことがありました。
当然のごとく同じこともたくさんありました。
7割くらいは同じで、3割くらいは違うでしょうか??
それでもすごい結果を巨匠達は出されています。
私はそれで良かったと思いました。
巨匠同士の意見が全く同じではマニュアルになってしまいます。
そうなれば、マニュアルどおり飼育すれば結果はついてくることになります。
それではクワブリードは面白くないでしょうね。
3割違ってもそれぞれ凄い結果が出ているところにクワブリードの面白さがあり、まだまだ伸びていく可能性があると思いました。
それと巨匠に教えていただいたことが違った結果になっても当然の事ながら何も言うつもりはありません。
あくまで、教えていただいたことを実践した者の自己責任だと思ってます。

ヒントをいただき、実践をしていき、自分なりの飼育方法を探っていきたいですね。
今回のツアーはとても有意義な一日となりました!

2回にわたってお付き合いいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私もマツノインセクトさん経由エバクワさんお宅拝見ツア-行きたいですね(笑)
そうですね。
大御所3名より早く行かないと良いのがなくなっちゃいますね。
でもそこまで資金が無いですけど(笑)
同じクワガタをブリ-ドしている仲間と話すと話は途切れませんよね。
時間が足りなくなりますね。

こんばんは

ますます行きたくなってしまいました 笑
始めたばかりなので、今年はたくさん勉強したいと思います。
とりあえず ブリード 成功させないとですね 笑

こんばんは!

パート1といいパート2といい、
充実した一日を送ったのが伝わってきますね^^

自分もエバクワさんにお会いして、ブリ部屋を拝見したいです。
きっとペルチェ冷暖庫の完成度の高さにビックリするでしょうね^^

こんばんは

私は祖父江狙いです(笑)
そう言えば今まで松野さんに飼育の事はあまり聞いてませんねえ。
オアシスの事はたくさん聞いてますが。。。
それぞれ環境が違いますから自分で失敗を重ねながらやるのがいい気がします。
でも失敗したら松野さんに相談ですが(笑)

おはようございます

巨匠の方達でも色々とやり方が違うんですね。
自分の環境にあったやり方をされているからでしょうね。
私も自分に合った飼育方法を見つけたいです^^
マツノさん私も1度行って見たいですよ。

こんにちは

先日は有り難うございました。
本当に話が尽きなかったですよね。
子供が丁度いいタイミングで来てくれました、camuzeさんのお宅までの距離のことを忘れていました(笑)
急な事で全く掃除などしていませんでしたので、お恥ずかしい限りです。
でもありのままをお見せできて良かったのかな?
今度マツノさんへご一緒出来るのを楽しみにしていますね。

それにしてもGullさんも祖父江狙いですか~今年の新成虫は早めに動きましょう(爆)
あっ我々とは購入サイズが違いましたね(笑)

No title

どうもこんにちは。

私は行動力のある人は好きです(笑)
お会いして話すと色々な事が解ります。
メールじゃ言えないことも話してくれるでしょうし(笑)
このブリーダーさんに会いたいと思ったらまず行動する事ですね。
忘れちゃいけないのが失礼の無い様に!です(笑)
camuzeさんなら大丈夫でしょうが(笑)
楽しい趣味をもっと楽しくしましょう!
今年は6月後半にマツノさんに行こうかな?(笑)
まだ羽化してませんね(笑)

こんばんは。

マツノインセクトさん経由エバクワさんお宅拝見ツア-どこの旅行会社で扱っていますか(笑)
飼育の答えは1つではないと思っています。
自分も自分のスタイルを 早く見つけて、確立したいです。
マツノインセクトさん経由エバクワさんお宅拝見ツア-行きたいな~

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

とても楽しい一日でした!
時間が全然足りませんでしたよ!
また行きたくなってきてます(笑)
是非、行きましょう!

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは!

最初はわからないことだらけで体験してみてわかることばかりですよね。
巨匠からのお話はとても参考になります。
この世界は経験値を増やすことが一番のようです。
お互い、頑張りましょう!

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは!

はい、とても充実していましたよ!
未だに脳裏に焼き付いてます。
また、マツノインセクトさん、エバクワさんのお住まいの所も
とても良いところだったので気分も良かったです!

エバクワさんのペルチェ恒温室は素晴らしい出来だと思います。
新しいご自宅に違和感なく設置されてましたよ!

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

Gullさんも祖父江狙いですか(笑)
それなら早く行かないとです(大笑)

はい、いろいろ経験するためにいろいろなことをやっちゃってます(汗)
オアシスのことはあまり聞きませんでした(大汗)
次はきちんと聞いてこないとです!

Re: おはようございます

piro753さん、こんばんは!

巨匠の方々は他の方と違う飼育方法でもあまり気にしていないようです。
きちんと自分の飼育方法で成果を出されているからだと思います。
是非、行ってみてください!
piro753さんもきっとカルチャーショックをうけると思いますよ(笑)

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

本当にお世話になりましてすいませんでした!
全然時間は足りませんでしたね。。。
ペルチェやワインセラーもあれだけ綺麗に配置されていたら奥さんも何も言われないでしょうね(笑)
我が家とは大違いです(汗)
得る物が多くて充実した一日でした!

あれも全部食べちゃいました(汗)

次回のマツノさんツアーはよろしくお願いします!
マツノインセクトさんはまだまだ掘り出し物があるかもしれませんね!

Re: No title

hizoさん、こんばんは!

ただ図々しいだけかもしれません(汗)
でも、お会いして得られた物はたくさんありました!
hizoさん、おっしゃられるように不快感を与えるのだけはダメですよね。。。
気を付けないとです!

私たちの買う個体も少し残して置いてくださいね(爆)

Re: こんばんは。

pax7777jpさん、こんばんは!

はい、今ならcamuzeツアーで残り少々ですが空きがございます(笑)
それぞれで最適な環境、飼育方法を見つけるのが答えのようです。
種親選びの方法も違いましたよ(秘)
ご家族からお許しが出ると良いですね!

こんにちは。

camuzeさん
こんにちは。
マツノさんとエバクワさん宅の訪問とは豪華なツアーになりましたね(^^♪

すばらしい行動力ですね!!!

私も1度、オオクワの聖地、マツノインセクトに行ってみたいです!!!!

Re: こんにちは。

ポチさん、こんばんは!

はい、とても充実した一日でした。
松野さん、エバクワさんにはご迷惑をお掛けしちゃいましたが(汗)

是非、マツノインセクトさんは行かれてみてください!
ポチさんの飼育経験値がぐーんとアップすると思います!

さすがですね。

こんばんは、きくまるです。
camuseさんの文章は完璧ですね。
言うことは何もありません。

次回はぜひ祖父江も廻りたいです。

Re: さすがですね。

きくまるさん、こんにちは!

祖父江の採集ですか??
完全に祖父江にはまりましたね(笑)
おつきあいしますよ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

