スポンサーサイト


やられました・・・(泣)

能勢YGみかんさんの1頭(81.7mm)が脱走しました。
ゼリーの交換をしようと思ってみたらフタが軽く空いているのに気づきました。
まさかっ!と思ったのですが、1400PPの中は空っぽでした。
週末にかけて探したのですが、未だに見つかっていません。
5月3日から5日まで不在にしていましたので、その間に脱走した可能性が高いです。
脱走してすぐだとほとんど見つけられるのですが、数日経つと部屋の中の見つけにくい所へ入り込んでしまいます。
カミさんに見つかったらガムテープでぐるぐる巻にされてゴミ箱行きです(大汗)
(すでに2頭が犠牲に(汗汗汗))

ペアリングがまだ済んでないのもいます。
おおくわ80さんからの能勢YG早期羽化個体(51.5mm)です。
この♀はおおくわ80さんから幼虫で購入した10頭のうちの1頭です。
親虫は82×52で2頭が★になってますが、♂は39.5g、34.5gをはじめ、♀は15g前後と飛び抜けた結果をここまで出してくれてますので大いに期待しています。
このままですともう1頭の能勢YGみかんさん(81.9mm)かギネス同腹(79.0mm)とかける事になってしまいます。
まだ、81.7mmは同腹イン♀しかかけていないので、もし、幼虫が採れないとこのラインは幻のラインになってしまいます。。。それだけはなんとしても避けたいのですが。。。


産卵セットを確認しました。
5日の夜はギネス同腹の♀(50.2mm)だけが怪しい感じだったのですが、8日の夜に確認しましたところ囓りはOKでした。
あとは幼虫が確認できるかどうかです。。。
3週間を目処としていますので、あと10日後くらいですね。
それまで待てるかどうか自信ありません(汗)
何本か試し割りしちゃいそうです。。。

羽化の方はさらに我慢できません(大汗)
ビン越しに見えているのはいいのですが、PPのボトルで中が見えないのは掘りたくてウズウズしています。
エバクワさんに耳を当てて中の様子を伺うと良いとのアドバイスをいただき、実行してみましたが♂はわかりづらいですね。
34.5gがどうなっているのかとても気になっています。。。
♀は激しい音がしますのですぐわかりました。
おおくわ80さんからの能勢YG♀はいずれもガサガサ大きな音をだしてました。

蛹の大きさはどうなんでしょうか??
羽化サイズに反映されるのか?されないのか?
体重は反映されるのか?されないのか?
やはり、来期のために数本掘ってみた方がいいのでしょうか?(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

あら~まだ見つかってませんか(汗)
ゼリートラップを仕掛けるとかした方がいいかもしれませんね。
見つかったら恐怖のガムテープ地獄ですからね(怖)

私も中が見えないボトルはよく耳を当てています(汗)
今日音がしないのがあったので掘ってみましたら、まだ羽化したてで赤く、しかも羽化不全でした。。。
♂は分かりにくいですがよ~く耳を澄ますと聞こえてきますよ(笑)

こんばんは

脱走した ♀ はやく見つかるといいですね。
うちも 娘がいないと棄てられてしまうと思います。

気をつけますv-364

こんばんは。

能勢YG見つかると良いですね。
暗いところ(洋服の間とか)に居るかもしれませんね。
自分も去年久留米2♀逃げられてしまい、まだ行方不明です(泣)
♂の蛹は自分も耳を当てて音を聞いていますね。

こんばんは

脱走してしまいましたか。
なんとか見つかってほしいですね。

蛹はボトルを傾けないと中々音が聞こえてきません。
蛹室の穴が開いているのがわかればよいのですが。
穴が丸く開いているなら穴を下にして傾けると聞こえやすいようです。
丸く穴が開いている所がお尻の先か頭の先である事が多いです。
蛹が横に転がるように傾けても中々音はしません。

穴がなければ色々な方向に傾ければ聞こえるかもしれません。
聞こえなければまだ幼虫の可能性もありますね。

こんばんは!

自分なら頭が真っ白になりますね…(汗)
しかも、ガムテープでぐるぐる巻きなんて…(涙)

無事に保護されますように祈っています^^

こんばんは。

脱走が出ましたか!!
それも期待のラインで。
確かに日にちが経っていると捕獲が難しくなりますよね。
すでにゴミ箱に入っていたりして・・・。←冗談です。
無事に見つかってほしいです。

こんばんは

脱走するのはほんと見つからないですよね。
我が家も昔良くありましたので最近はガムテ-プで止めています。
我が家も嫁に見つかると捨てられますね(笑)
見つかると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

エバクワさん、こんばんは!

まだ見つかりません(泣)
ゼリートラップも仕掛けてみました。
もう部屋にいないのかもしれません。。。

音がしないのは幼虫か羽化後でしょうか??
34.5gはちょっと掘るのは怖いですねぇ。。。
♂がほとんど羽化してから掘ってみることにしてみます(汗)

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは!

脱走したのは♂でして、まだペアリングしていないのがいましたのでちょっと困ってます(汗)
もう1週間にもなりますし、ゼリートラップをかけてみてるんですが、それも反応ありません。
早く見つかって欲しいです。。。

Re: こんばんは。

paxさん、こんばんは!

早めにわかると大概は見つかるのですが、数日たつと見つけるのは難しいですね。
それも意外にこんなところまで???という所まで移動しますのでさらに見つけづらいです。

YG、久留米で気になる♂幼虫がいるのですが、中の様子がまったくわかりません。
掘るのもちょっと・・・と思ってますので、♂の羽化が出そろうまで待つことにしました。
それまではボトルに耳を当ててみます!

Re: こんばんは

piro753さん、こんばんは!

なるほど、聞き方があるのですね。
ありがとうございます!
早速、試してみます。
成虫の場合も音はするのでしょうか??

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは!

はい、真っ白になりました。
みかんさんからYGを2頭、お譲りいただいておいてよかったと思いました(汗)
これからは管理方法を見直して脱走を防ぐようにします。

我が家のカミさんは怖いです(汗)
でも、飼育は見て見ぬ振りをしてくれてます。
なので、脱走だけは今後は避けなければなりません。。。

Re: こんばんは。

きくまるさん、こんばんは!

はい、脱走されちゃいました。
しかも不在の時に限ってです。。。
ゴミ箱行きかどうかは確認しましたので大丈夫みたいです(大汗)
今後はこういうことのないように管理方法を見直します!

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

まさか!という行動を虫は取りますよね。
油断がありました。
ガムテープいいですね。確認の意味にもなりますしね。
フタをしめるだけでなく、何か確認を取れるやり方を考えてみます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

