スポンサーサイト


羽化が始まりました

続々と羽化報告が聞こえるようになりました。
20g代から82mm、83mmと還元率の良い個体もあれば、思ったほどではないなど。。。
1年間の成果が現れるのですから、一喜一憂しちゃいますよね。

我が家は加温したのが少し遅めでしたので、蛹化するのも遅く、なかなか羽化が見れませんでした。
みなさんの報告にジリジリしていたのは事実です(汗)
蛹のホリホリもやってしまおうかどうしようか悩みましたがじっと我慢しました。。。

ここのところ、毎晩クワ部屋に入っている時間が長くなっています。
羽化と産卵セットの状況確認です。
そして、昨晩おや?というビンを発見しました。
♀のビンですが、黒い物体が動いていました。
羽化している!
やっと掘り掘り出来る!
喜んで掘り掘りセットしました(笑)
1頭羽化すると続くんでしょうか?
他にも羽化していそうなビンを発見。
結局、10本程度掘れました(笑)

メルリン久留米、能勢YG(銚子さん、tigaさん、yasukongさん、おおくわ80さん)などなどです。
いずれも13g~16gまでの期待の♀です。
メルリン久留米は50mm~52mmくらいでした。
能勢YGも51mm~53mmくらい。
一番大きな♀はおおくわ80さん(82×52)からの15.3gで54mmくらいありました。
まだ縮むでしょうから52mm後半くらいでおさまるでしょうか??
YG×信玄の♀も52mm~53mmくらいと大きな♀でした。
もう少ししてからきちんと計ってみたいと思います。

♂はまだだろうと思っていたのですが、1頭だけ発見。
お尻がおさまってなかったのですが、我慢できずに掘り掘りしてしまいました。
エバクワさんには止められたのですが(大汗)
やはり、まだ赤みが残っていていかにも弱々しい感じでした(汗)
♀とは違いますね。。。
それでも計ってみると81.8mmありました。
もちろんこれからかなり縮むでしょうから80mmキープできるでしょうか?
この個体は、久留米843血統で2本目は21.5gで3本目で29.2gまで伸ばしてきたヤツです。
これでこのラインを見直すきっかけとなった個体でした。
何かこの個体は運命を感じますね(笑)
♂はこの1頭だけのようでした。
あとは今月末くらいまでじっと我慢ですね。
でも、この1頭だけでも姿を見れたのでちょっと落ち着きました。。。

さて、明日からはブロック詰めです。
週末には既製品の菌糸が届きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

羽化おめでとうございます。
1年間の成果 楽しみですね^^

詰め詰め頑張って下さい。

こんにちは。

メスも順調に羽化しているようで何よりです。
最初は止められても我慢できないですよね(笑)
これから大きいのもあるから楽しみですね!
詰め詰め頑張ってください!(笑)

♂見つかりましたか?

こんにちは。

次につなげる事ができそうなサイズですね^^
♂も80mmUpは確実なようですので、
この後が楽しみです!

こんにちは

順調に羽化していますね^^
♂1頭目からいい感じの個体が羽化してきていますね。
これからがとても楽しみですね。

こんばんは。

久留米843血統81.8mm羽化おめでとうございます。
♀はみんな大きくて良いですね。
楽しみで飼育しているのに、この時期だけは掘りたい病が出て苦痛になりますね。
自分も赤いの掘ってしまって、1本でなんとか我慢しました。
菌糸詰め詰め作業頑張って下さいね。

こんにちは

大顎折らなくて良かったですね(笑)
羽化が確認出来たら早く掘りたくなりますよね。
♀は結構大丈夫なのですが、♂は固まるまでに時間がかかるみたいです。
でも現状81.8ミリでしたら、大台は間違いなさそうですね!
おめでとうございます(*^_^*)
先を越されちゃったな~(苦笑)
後に続くようがんばりますよ!

Re: おはようございます

kazさん、こんばんは!

今のところ不全もないようですし、元気いっぱいです!
最初の個体が完品というのが一番嬉しいです!

詰め詰めは嫌ですが、きちんとやった結果が来年出ますので頑張ります!

Re: こんにちは。

hizoさん、こんばんは!

今のところ、不全がないのが嬉しいです!
掘り掘りは伝染病ですね(汗)
でも、1頭♂を掘りましたからちょっと落ち着きました。。。
大きいのが羽化したらまたやっちゃうかもしれませんが(汗)

あと、アドバイスありがとうございます!

Re: ♂見つかりましたか?

バナマロさん、こんばんは!

♂は最初から良いのが出てくれました!
この個体は思い入れのあるので累代していきたいですね。。。

この後も良い方で続いて欲しいです!

Re: こんにちは

piro753さん、こんばんは!

♀は期待のから掘ってますので(汗)
このあとは徐々に小さいのになってきます。。。
♂は何とか80mmキープして欲しいです!

Re: こんばんは。

paxさん、こんばんは!

久留米843は思ったよりも大きくて頭幅もありそうなのでビックリしています。
このあとも期待しちゃいますが、いろいろありますからね。。。
♀は大きいのから掘ってます(汗)
9gとかもたくさんいますよ!

詰め詰めは辛いですが、来年の喜びのために頑張ります!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

はい、エバクワさんの言われたとおり、♂の体は♀とは違って不安定でした。
落っことしたりしたら一発でアウトですね(汗)
大台いけそうでしょうか??
自己ブリで大台は嬉しいです!
エバクワさんには期待の♂で抜かれますよ!

こんばんは

一年間の成果が試される瞬間ですので楽しみであり
緊張する時期ですね。
♂も気になるのですが、累代を考えると♀のサイズも気になります。
良い個体が出てきているようで良かったですね。

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

返事が遅くなりまして申し訳ありません。。。
期待の♂はこれからの羽化になりますので毎日がどきどきです(汗)
♀は今のところ50mm~53mmクラスと一番良いサイズで羽化してますので
あとは数を確保したいですね。
でも、なかなか簡単に良いサイズは出てきてくれないですね(汗)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

