スポンサーサイト


オーパスワン

久しぶりになってしまいました。。。
この間、仕事にクワに忙しく、皆さんのブログもきちんと見ることもできてませんでした。
いつもコメントをいただいている方々の所にもコメントを残せなくて申し訳ありません。
今月いっぱいドタバタするかもしれません(汗)
ご容赦のほど、お願いします。

その原因の一つです。
産卵がうまくいっていません。
惨憺たる状況です。
なので、いろいろもがいています。
最悪、来月上旬にボトル投入になってしまうかもしれませんが頑張ってみます。
幼虫が採れなければ、2011年度ブリードは始まりません。

仕事が忙しいのは喜ばしいことですから何も文句はありません。

頑張ります!!



さて、2010年度のオーパスワンをご紹介します。
※オーパスワン(Opus One)とは音楽用語で「作品番号1番」の意味です。
 音楽関係者ではありませんが(汗)

この個体は何かあると感じてます。
久留米マツノ843血統で親は79.0×51.0です。

2本目交換時に♂で21、22gが続出し、このラインはダメだとあきらめていました。
久留米メルリンラインは2本目交換時から30g前後が出ていましたので。。。
ところが、3本目交換時にこの個体が21gから29gになっておや?っと思いました。
そこから続々と30gに届きそうな伸びの♂が出てきました。
それでも、80mm届くのが出てくれればいいかなと思ってました。。。
そして、♀の羽化が始まり、♂はまだまだかなと思っていた矢先にまたもやおや?っと
思ったビンを発見!
ドキドキしながら掘ってみると、羽化したてのようでまだ赤みが残ってました。
管理ラベルをみてみるとこの個体でした。
やはり、何かありますね。

その個体が19日たちましたので計測してみました。

久留米マツノ843 82.5mm

細いです(汗)

この兄弟たちも羽化してきました。。。
徐々に紹介していきたいと思います!



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お仕事お疲れ様です。
自分も先月は16日連続勤務でした 笑

作品番号1番Opus One メモしておきます^^
完品羽化おめでとうございます。サイズいいですね。
今年の目標は80㎜なので、まだまだ奥が深いですね。

お仕事・クワ作業頑張ってください。


こんにちは

すばらしいですね!
久留米の79.0×51.0ラインは大当たりの予感がします。
途中体重の結果だけでは分からないものですね。
それにしても82upは凄いです(*^_^*)

産卵の方はうまくいっていないですか。
幼虫が採れないとブリードのスタートが切れませんから、焦りますよね。
時期的な問題もありますし、出来れば7月初旬までにはボトルに投入したいですからね。

No title

こんにちは!

82㎜upがでれば大したものです!
そう言う私はまだ出てませんから(笑)
産卵は本当に難しいですね。
去年は部屋が埋もれるほどスカの山を築きました(汗)
なんとか幼虫が採れると良いのですが。
今年の足掻きもけして無駄にはなりません!
頑張ってください!

こんばんは

産卵は苦戦されていますか、なんとか幼虫が取れる事を祈ってますね。

♂の完品羽化おめでとうございます。
あっさり82mmupですね^^
これからの作品が楽しみです。

こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
82.5mm完品羽化おめでとうございます。
我が家の82mmは去年の7/1の割り出しでしたので、まだ間に合うと思いますよ。
幼虫の体重がどこで増えるかも重要なのかもしれませんね。
無事に幼虫が採れると良いですね。

こんばんは!

82mmUpおめでとうございます^^

我が家にもマツノギネス系がいますよ!
とっても期待しているのですが…
卵を見れていません(汗)

明日の割り出しにドキドキしています(笑)

こんばんは

82mmUPいいですねっ
細いなんて贅沢ですよ~ぉ(^^)
どんどんスゴイのが羽化してきそうですね。

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは!

仕事あっての趣味ですので文句は言えませんね!
でも、この時期忙しいのは体がつらいですね(汗)
頑張りましょう!

ブリード一発目の♂羽化個体が82.5mmでした。
この個体は何かありますので大事に飼育していきたいと思ってます!

お互いに頑張りましょうね!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

はい、このラインは還元率、羽化状況といい大当たりでした!
最初からわかっていれば。。。
なんて、わからないから面白いのでしょうね(汗)

産卵は困りました。。。
自分がこんな状況になるなんて思ってもみませんでした。。。
いろいろもがいていますが、何とかしたいと思ってます!

Re: No title

hizoさん、こんばんは!

ブリード最初の個体が82.5mmとは自分でもびっくりしました。
でも、79.5mmもたくさんいます(汗)
hizoさんは蛹体重ですごいのがたくさんいますから84、85mmクラスが期待できるんじゃないでしょうか?
良い報告を聞かせてくださいね!

産卵はこんなことがあるなんて・・・という感じです。
ホントに焦ってます。
何とか7月上旬までにほっとしたいのですが。。。

Re: こんばんは

piro753さん、こんばんは!

産卵は苦戦どころか粉砕です(汗)
こんなことがあるなんて思いもよりませんでした。
7月上旬までできる限りのことをやってみたいと思います。
それでだめならあきらめます。。。

対してこの個体には驚きました。。。
まさか、こんなサイズで羽化してくるなんて思いもよりませんでしたので。
でも、このラインは大当たりかもしれません!
piro753さんも大きなのはこれからですね!
良い報告をお待ちしています!

Re: こんばんは。

paxさん、こんばんは!

はい、何とか7月上旬まで粘ってみます。
それでもダメなら、その数で頑張ります!

このラインは3本目交換であれ?と思いました(汗)
なので、ちょっと後悔もしてます。
きちんと全数同じ扱いをしないとわかりませんね。。。

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは!

バナマロさんも厳しい状況になっているみたいですね。。。
卵が確認できても孵化しなかったりするとがっくりですよね。
さらに産卵痕の空砲も。。。
2年目ですがいきなり試練です。

お互いに頑張りましょう!

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

このラインは続きがありまして。。。
どうやら大当たりのようです。
久留米は羽化はいいのですが、産卵で苦労しています。
能勢YGは羽化はイマイチですが、産卵はまぁまぁです。
どうもうまくいかないですね。。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

