

近況です。。。

結局、6月は1回しかアップできませんでした(汗)
ブログをしている時間がありません。。。
来年は少し考えないとですね。。。


産卵は能勢YGがようやくいい感じになってきました。
みかんさん81.7mm、866ギネス同腹79.0mmラインからになります。
4ラインで80頭くらいは確保はできそうです。
とりあえずホッとしています。

そういえば、脱走兵(YG81mm)が帰還しました。
1か月もの間、クロゼットの中で過ごしていたようです。
埃まみれで発見されました。
脱走の間、何も食べてないのにものすごい元気なんですね。。。
見つかって良かったですが、掛けた2♀からはまったく卵が採れてません。

久留米は苦戦が続いています。
現在、幼虫が確保できているのはきくまるさんに種付いただいたマツノギネス80mm×50mm(鍬馬さんプレ)、83.5mm(マツノ)×51.5mm(マツノ)です。
久留米は自己ブリがほとんどなくなりました。
きくまるさんに3♂、クワカブランドさんのshimaさん久留米83.5mmに種付をして助けていただいてます。
期待中の期待だった、みかんさん久留米2♂にかけた4♀からは1頭も幼虫が確保できませんでした(泣)
なので、2011年久留米は自己ブリ1ラインで残りは他己ブリです。。。

補強里子はすごいことになってます(汗)
昨年に続いておおくわ80さんから能勢YG
・83mm×52mm 10頭
・82mm×53mm 5頭
クワガエルさんから能勢YG
・81mm×50mm(マサレッドさん85mm同腹ライン) 7頭
・77mm×49mm(Tigaさん) 7頭
クワカブランドさんからshimaさん久留米
・83.5mm×53.2mm 10頭
・83.5mm×51.8mm 10頭
エバクワさんから能勢YG
・84.6mm×50.1mm 5頭
・83.2mm×52.7mm 5頭

この他にもお話をいただいています(汗)
ありがとうございます。。。

産卵はホントに思わぬことが起きますね。
来季以降のために良い経験になりました。
幼虫を確保するのがこんなに大変だと思いませんでした。。。
先輩ブリーダーの方々が言われていた事がようやく理解できました。。。


羽化についてはまだ100頭くらいしか掘り出していません(汗)
全部掘り出すのは今月半ば以降になってからになりそうです。
その中で前回紹介させていただいた久留米843ラインから82.5mmに続いて
83mmと82mmが出てきました。。。
83mmは幼虫体重29.7gからです。

2011ku26_825.jpg

還元率もいいですね。

2011ku26_825_1.jpg

このラインの80mmオーバーは6頭です。
最大幼虫体重の32.3gが★になったのは痛かったですが大当たりですね。。。
びっくりです。。。
やっぱり、マツノさんギネスはすごいです。。。
来季はこのラインを中心にしたら面白い結果がでないかなと今から期待してます(汗)

あと中原から80.3mmが出ました。
種親はみかんさんからお譲りいただいた79.9mm×49.5mmからです。
80mmを出したいという目標が達成できてよかったです!
幼虫体重は25.1gからですので、これも驚いています。
ただ、中原というと美形なのですが、残念ながらディンプルがあります。
それ以外は美肌です(笑)
これも次世代期待したいと思います!

能勢YGは次回、ご報告します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

なんだか久しぶりです(笑)
一気に記事書きましたね。
幼虫はなかなか採れませんよね。
私も同じでしたが後半戦に入って盛り返してきました。
コラボは良いですよね。
羽化個体も大型が結構出ているようでいい感じですね。

こんばんは。

お元気でしたか?
自分も今期期待の能勢YGが産卵しなくて苦戦しましたが、3セット目でようやく産卵しました。
80Up6頭はすごいですね。
能勢YGの報告も楽しみにしています。

こんばんは!

83mmおめでとうございます!

30gないところから83mmって凄いですね!
さすがマツノさんギネスライン!!
来期が楽しみですね^^

能勢YGの報告も期待しています。

No title

こんばんは。
いつもながら完璧な記事を書かれていますね。
感服しています。

幼虫確保は大変ですね。
うちも久留米の追加が思うように行かず、苦戦しています。

久留米843の80mmupは6頭ですか。素晴らしいです。
YGの脱走兵にも優しくしてあげて下さいね。

こんばんは

今か今かと待っていましたよ(笑)
脱走兵も今頃出てきてもねぇ、もう少し早ければ再ペアリングが出来たんですけどね。
でも頭幅も広くていい個体ですので、ぜひ来年再チャレンジしてください。

しかしこの久留米ラインは大当たりですね。
親79ミリから83ミリは凄いですよ、さすがマツノギネス血統ですね。
こうやって徐々に大きくして累代するのもいいですよね。

次回の能勢YGはあれですね!


こんばんは

kamuzeさん、初めまして。

いつもブログは拝見しています。
一度はコメを入れたいとずっと思ってはいましたが、なかなか重い腰を上げれず、ようやく実行に移すことができました。(汗)

すごい久留米がでてきましたね。
還元率も立派です。
来期が楽しみになってきますね。

エバクワさんからいろいろとお話は伺っています。
久留米の産卵に苦しんでいる者同士ですから、共感を覚えます。
お互いに頑張りましょう。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは

幼虫を取るのは大変ですよね。
私も昨年は苦労しまして6ライン中2ラインしか取れませんでした。
今年も16ライン中9ラインしか取れませんでした。
そして取れたラインで数を調整しました。
なんとかスタートラインに立てましたのでお互い頑張りましょう。

羽化の方は久留米が素晴らしいですね。
次の能勢も期待しています^^

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

ご無沙汰しちゃってます(汗)
まだどたばたしていますので正常に戻るまでもうちょっとかかりそうです(大汗)
幼虫を採るのがこんなに大変だと思いませんでした。。。
この経験を来年に活かさないとですね。

よしくわさんはご存じだと思いますが83mmはもう大型じゃなくなっちゃいました。。。
この上が出せるのだろうかと不安になりますが、頑張らないとどんどん置いていかれてしまいます(汗)

お互い頑張りましょうね!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

元気です!
ご心配頂いてすいません。。。

能勢YGの幼虫は何とか確保できそうですが、久留米はちょっとダメそうです。。。
なかなか思い通りには行きませんね。。。

この久留米は大当たりでした!
マツノさんギネス血統はすごいです!
何とか次につなげたいなと思ってます!

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは!

83mmジャストなのですが、初年度としては万々歳です!
まずは80mmが目標でしたので。。。
80mmオーバー6頭とも30g以下からです。
30g行かなくてもあきらめちゃダメですね!
この子たちは次がどうなるか楽しみです!

Re: No title

きくまるさん、こんばんは!

ホントに幼虫確保は大変な思いをしています。。。
来年はなんとかせにゃいかんです。。。
久留米はどうやらダメみたいです。。。
YG脱走兵は一年間牢獄に入れて来年働いてもらいます(笑)
でも、また嫌というかもしれませんが(爆)

Re: こんばんは

エバクワさん、こんばんは!

すいません、ご存じの通りのていたらくです。。。
諸先輩方の意見をきちんと聞いておけば良かったと反省しています。。。
幼虫里子はもう少々お待ちくださいね。。。
脱走兵はきちんと冬眠して頂いて、来年夫婦で頑張ってもらいます(爆)

いやぁ、こんなにことってあるんだなぁと。。。
この久留米843はそれほど期待していませんでした(汗)
それが一番の好成績です(大汗)
マツノギネスライン恐るべしです。。。

次はあれですよぉ。。。

Re: こんばんは

ashtakaさん、初めまして!

いらっしゃいませ(笑)
私もエバクワさんからしょっちゅうお話を聞いています!
ご近所にクワ話ができる方がいてとてもうらやましいです。。。
私もブログは拝見させて頂いています!
今度おじゃましますね!

この久留米は次が楽しみです。。。
前回、ご紹介した82.5mmはそのきっかけにもなりましたので
思入れ深い個体になりました。
でも、産卵で苦労しているのも久留米なんですねぇ。。。(汗)

これからもどうぞよろしくお願いします!


Re: こんにちは

piro753さん、こんばんは!

いやぁ、ホントに大変です。。。
今回は参りました。
来期はきちんと準備して望みたいと思います。
今期の経験を活かしたいです。。。

この久留米は上出来です。。。
何とか次世代につなげたいですね。
でも、上はどんどんすごいことになっているみたいです(汗)

お互いに頑張りましょうね!

こんばんは

仕事で出遅れました 笑
83おめでとうございます♪
マツノ様ライン凄いですね。還元率もいいですね。
でも 自分は83夢です 笑 がんばります!

Re: こんばんは

kazさん、おはようございます!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
このラインは82mm以上が3頭でてくれましたので、次世代がどうなるか楽しみができました。
マツノさんの個体は79mmくらいでもすごいのが出てきますのでさすがだと思います。。。
これは私だけではなくて剛腕ブリーダーの方々でも同じみたいですよ!
kazさんも強力な補強をされているようですので来季は楽しみですね!
お互いに頑張りましょうね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

