スポンサーサイト


やっとのことで。。。

変な天気が続きますね。。。
梅雨が明けて真夏到来と思ったら梅雨前線が戻ってきたとか。。。
異常気象でしょうか??

産卵セットはようやく終わりました(汗)
というか終わりにしましたというのが正解です(大汗)
一番最初のボトル投入から1ヶ月半のズレが出てます。
これが2月の加温でどう影響するのか??
これが今期の一番の課題になってしまいました。。。
来年は一気に投入してみたいです。

能勢YGは
自己ブリ(84頭)、補強(15頭)、里子(32頭)、コラボ(20頭)
であわせて151頭でした。
自己ブリはよく頑張りました。。。


久留米は88頭です。
自己ブリはいません。
全て他己ブリです(泣)
助けていただいた方にお礼申し上げます。。。

祖父江は20頭です。
HSさんときくまるさんからです。
明野同様に密かにすごい期待しています。。。

中原8頭
みかんさんから2年連続で親虫を譲っていただいて累代しています。
今期80.3mmが出ましたし、最少が77mmなので、サイズ分布もまとまっています。
80mmアップの美形を目指して累代していきたいですね!

明野30頭
きくまるさんから80mm指令が出ています。。。
親虫♂は77mmなので、良ければ届くかもしれません。。。

最後におおくわ80さんから能勢×荒島の里子が届きました!
いつもありがとうございます!
これはどうなるか楽しみですね!


合計309頭です。
さぁ、これで2011年度は頑張ります!!


そして、能勢YGの報告です。。。
能勢YGは、おおくわ80さんからお譲りいただいた82×52から39.5gの幼虫が出ちゃいまして、これがちゃんと羽化するのかどうかが一番気になるところでした。
ご覧ください。

842_1.jpg


羽化はしたのですが・・・
お尻が収まりませんでした(汗)
しかも少しではなく丸出しです(大汗)
上翅までだと82.7mmあります。

842_3.jpg


出ているお尻までですと84.2mmです。
掘り出している時にわかったのですが、菌糸は白い部分がなく暴れまくったんだなとという痕跡がありました。
ビン越しにはここまで暴れているとは見えなかったのですが。。。
暴れて体重減したから羽化したのか?
暴れなかったらもっと大きなサイズで羽化したのか?
いずれにしても課題がたくさん残る羽化でした。。。
でも、貴重な経験をさせていただきました!
本音はちょっぴり残念。。。

842_2.jpg

ところで、これだけお尻が出ていても交尾は出来るのでしょうか??
一応、来年ブリードはさせてみたいと思っています。。。


続いて同じラインで34.5gも羽化しまして、こちらは82.2mmでした。
還元率から言うともうちょっと行ってほしかったなという感じですが無事に羽化してくれたので良しです!

822_1.jpg

82.7mmよりも頭幅があり、迫力あります。
顎のカーブもきれいでとても気に入っている個体です。
どうですか??

822_2.jpg

この2頭は来年使ってみたいと思います。
久留米も83mm、82mmの3頭は使ってみたいので、とりあえず5頭の種親は確保できました。

これで82mmは3頭、83mmが1頭の完品になりました。
39.5gの82.7mmは尻出しですのでもちろん含まれません。。。


初年度にしては上出来ですね。。。
来年はさらに上のサイズ、85mmを見てみたいです!
もう時代は87mmなので、85mm以上はないとですね。

そういえば、最初のボトル投入したのから、食痕が目立ってきました!
2本目交換が楽しみになってきますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

おめでとうございます^^
39.5グラム 残念でしたね。
お手本にさせていただいてがんばります!

こんばんは

能勢YG無事に羽化おめでとうございます。
80さんの幼虫はうちにも♂2頭いましたがどちらも★となってしまいました。
いやー、飼育が下手だとよくわかりました(笑)
私も来年は83mmupが出せるように頑張ります^^

こんばんは!

camuzeさんも久留米は全滅でしたか…(汗)
自分もそうですが悲しいですよね・・・(涙)

でも88頭も集まるあたりはcamuzeさんの人徳ではないでしょうか?

自己ブリで種親サイズが続々羽化してきましたね。
個人的にはマツノギネスラインが次世代でどうなるか?
とても楽しみです^^

こんばんは

39.5g羽化出来ただけ◎ということで。
まともなら羽化出来ないサイズですよね。
親サイズからは考えられない大きさですね。
そうですね。
時代は87mm(汗)
85mmは私も出してみたいです。
お互いがんばりましょうね。

こんばんは

39.5gを羽化までもっていくことが既に凄いです。
おっしゃるように時代は87mmですので
300頭のなかから迫る1頭が出て欲しいですね。
私はまず84mmを目標に頑張ります!

こんにちは

初年度ですもんね。素晴らしい。

実質初年度の我が家も見習わねばいけませんo(^-^)o

上を目指している方との交流で更にパワーアップ、グレードアップするであろう今年に注目しています。o(^-^)o

こんにちは。

能勢YG羽化おめでとうございます。
300頭越えの飼育頑張って下さい。正直羨ましいです。
飼育数も多いですが、腕も良いですね。
自分は今年83mm完品が目標です。

こんばんは

大量の幼虫を時期を揃えて投入するのが難しいんですよねえ。
心も体もボロボロになります(笑)

来年87ミリで間に合うんでしょうか?

No title

camuzeさん こんばんは

能勢の82.2ミリは 良い形ですね。。82×52かな?我家にも 少し小さめの80ミリで全く同じ形が居ますね、、バランスが好きで種に残しました。。 尻出の方も 交尾は可能ですよ。。これも我家に同じ様なサイズの尻出が一頭居ますね。。偶然??

今年の幼虫も300頭ですか、、大変だ!!頑張ってください。。。

では、、久留米の♀ありがとう。。。

こんにちは

最初はどうなることかと思いましたが、結局300頭超えちゃいましたね(笑)
久留米で期待のラインが採れなかったのは大きかったですね。
どのラインから87ミリが出るのでしょうか(笑)

39gは惜しかったですね。
やはり体重の限界を超えていたのでしょうか。
あの体重から無事羽化しただけでもOKですよね。

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは!

今となっては悔しさだけが残ります。。。
今期、また39.5g出てもらいます(笑)
大きいのを出せるように一緒に頑張りましょう!

Re: こんばんは

piro753さん、こんばんは!

期待の幼虫は2頭とも★ですかぁ。。。
このクラスになると運頼みでしょうか??

羽化したのはアドバイスいただいた方のお陰でだと思います。
それがなかったら羽化してなかったかもしれません。
来期は84mm目指して一緒に頑張りましょう!

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは!

自己ブリ久留米は全滅でした。。。
想定外です。。。
久留米の方が期待していただけにかなりショックでした。
でも、助けていただいた方のお陰で何とか飼育できます。
本当に感謝しています。

はい、自己ブリ久留米はマツノギネスの血を引いていますので次がどうなるか今から楽しみです!
これだけ親超えをしてきているのですから、こけたら完全に私のせいですね(汗)
頑張ります!

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

はい、よくぞ羽化してくれました。
でも、ちょっと残念に思ってます。
欲深いですね(汗)
羽化する頃はサイズなんてどうでもいいと思ってたのですが(大汗)

もう87mmになっちゃいましたね。
離されないように頑張らないとです!
頑張りましょうね!

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

今回の羽化は本当に助けていただきました。
そのアドバイスがなければ羽化しなかったと思います。

はい、この300頭は期待しています!
9月の交換から来春の羽化までワクワクしていたいですね!
頑張りましょうね!

Re: こんにちは

チョネさん、こんばんは!

今回は運とアドバイスに助けられました。
久留米はノーマークでしたし(汗)
次からはこの経験を活かして上を狙っていきたいですね!
また、39.5gの幼虫がたくさん出てきて欲しいです(汗)

Re: こんにちは。

pax77777jpさん、こんばんは!

飼育数としてはもっとやりたかったのですが、産んでくれませんでした(汗)
腕は79.5mm~80mmが20頭近くもいましたので、この辺を80mmオーバーに持って行けなかったのが課題です。。。

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

今期は1ヶ月半も投入にかかってしまいました。
まずは産卵の技術を身につけなければなりません。
教えていただいたのを実践していきたいと思ってます!

来年は87mmをGullさんが出されちゃうのですね!!
おいて行かれないようにしないとです。。。

Re: No title

でぶっちょさん、こんばんは!

今回、このような素晴らしい幼虫をお譲りいただきまして本当にありがとうございました。
初めての1年間とおしで、良い経験になりました。

この82.2mmは82×52からです。
お尻が出ている82.7mmよりも頭幅がありますし、バランスもとても良いです。
でぶっちょさんの所にも尻出しで84mmくらいのがいるのですか??
やはり、兄弟ですね。。。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

ホントに最初は200頭行くか?と心配してました(汗)
久留米は皆さんに助けていただて飼育できます。
里子もたくさんしていただき、300頭飼育ができます!
感謝してます!

また、ギネスか!と期待できる幼虫が出てきて欲しいです!
夜中にサイズ測定の実況中継をやりましょう(笑)
今度はエバクワさんの番ですよ!!

この39.5gはエバクワさんのアドバイスで無事に羽化することが出来ました。
あのアドバイスがなければ、どうなっていたかわかりませんでした。
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

中国のきくまるです。
こちら梧州は気温38℃、湿度90%の日がざらにあります。おまけに電力規制でエアコンが使えない日が週に半分あります。

仕事も何とか収束方向に向かい、予定通り10日に帰れそうです。

camuseさん、やっぱり300匹超えですね。87mmup期待しています。

初めまして。

初めまして。ookuwa170と申します。
ブログよく拝見しています。
おおくわ80さんからの能勢YG、良い形してますね。
ブログリンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

Re: 初めまして。

ookuwa170さん、はじめまして。

お返事が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。
ブログご覧いただきありがとうございます。

リンクの申し入れもありがとうございます。
早速、対応させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

初めまして

こんばんは、初めまして
カブクワ大好きと言います
私のブログに訪問していただきありがとうございます

主にYGの方をされてるんですね
今年は309頭もすごいですね
おおくわ80さんのはさすがと言う感じですよね
お尻が出てますが綺麗に羽化できてますよね
大きいと羽化不全が多いと聞くのですが
そんなのを打ち払うかのように完全に羽化出来てますよね

私はまだまだ駆け出しの飼育者ですが
また、よろしければ訪問しに来てください

ブログに遊びに来てくださりありがとうございました
では、失礼します

Re: 初めまして

カブクワ大好きさん

初めまして、いらっしゃいませ(笑)
今年は昨年に比べて少ないです。。。
産卵がうまくいきませんでした。

おおくわ80さんのYGはエバクワさんのアドバイスがなければ羽化しませんでした。
幼虫体重からするともうちょっとサイズを期待したので、ちょっと残念です。。
今期でまた出てきてもらいます(笑)

私も駆け出しですので、お互い頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願いします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

