

早期羽化スタート!

交換はまだ半分が終わったばかりですが、来期ブリードのために早期羽化をスタートさせました。
ここ2年、♀が十分でなかったという経験をしているのが理由の一つ。
さらに来年はある意味勝負の年と勝手に考えていまして、その準備の一貫ということになります。
(ちょっとやりすぎかもしれません(大汗))
幸い、きくまるさんから虫家をいただきましたので、それを活用しない手はないなとも。

当然、幼虫は今まで交換したものからになります。
これから交換の幼虫は7月投入のものですから、10月に交換予定です。
それを待っていたら年内に早期羽化させることは難しいですから対象外となりました。
でも、久留米はほとんどが10月交換予定なんですよね。。。

虫家に入れた幼虫は次のとおりです。
能勢YG血統
・みかんさん81.7×52.0
  16.5g 9月10日交換
・866ギネス同腹 79.0×50.2
  15.1g 9月27日交換
・エバクワさん里子 84.6×50.2
  18.8g 9月27日交換
  17.3g 9月27日交換
・エバクワさん里子 83.0×52.7
  17.0g 9月25日交換

久留米
・マツノギネス(きくまるさん)80×50
  15.4g 9月25日交換
・shimaさん(クワカブランド)83.5×53.2
  13.7g 9月25日交換

以上の7頭です。
久留米は3頭欲しいのですが、早期羽化させられるような幼虫体重のがいませんでした(汗)
対して、能勢YGはすごいのばかりです。
エバクワさん里子の18.8gは♀なの?という大きさですが、エバクワさんの所では20gなんという♀が出ているようです。。。普通に羽化させたらどんなサイズで出てくるのでしょう??
56ミリ?57ミリ?
♀も年々大きくなっていってますよね。。。


虫家の温度は27度に設定してみました。
虫家内は酸素不足になりがちとの話もきくまるさんからアドバイスいただいていますので3日に1回は窓明けしないとです。
忘れなければいいのですが。。。(汗)
さて、意図的な早期羽化は初めての取り組みですので、果たしてうまくいくかどうか??


と、いいながら怪しいボトルを2本発見(汗)
もしかして、蛹化してる??
まぁ、♀は多くいても問題ないですから(大汗)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

我が家も♀早期羽化狙っています。
もう少し様子を見てから温度上げようと思っています。
52~53mm位の♀が出てきてくれると嬉しいですね。

こんばんは

どのラインも大きな♀幼虫ですね。
「早期羽化」という技術が浸透しはじめている感じですね。
今年はメスが多いので我が家もチャレンジしてみようかなぁ~

こんばんは

大きな♀ばかりですね♪
我が家も早期羽化計画 発動しております。
温度も同じくらいで管理しています。
大きいのがでると良いですね^^

こんにちは

同じような日記を書こうと思っていて先を越されました(笑)
我が家からの♀はいい感じで体重が乗っていますね。
後は体重通りの羽化サイズになってくれればいいのですが。

久留米は我が家もめぼしい♀はいません。
しかも期待の♀が潜らず★に。。。
なかなか思うようにはいきませんねぇ。

こんにちは!

お久しぶりです。。。
7頭も早期羽化させるのですか!これで7ライン確保できる
として・・・来期は一体何ラインになるのでしょう?(^^)
我が家での早期羽化はYGと城島の2頭だけです。久留米も
考えましたが、ライン数の関係から断念しました。。。
早期羽化が成功することを期待していますね!

こんにちは

うちは♀が大きくなかったので早期羽化はあきらめました。
予定どおり早期羽化するといいですね^^

お久しぶりです

早期羽化計画ですか。
我が家は早期羽化させられるような大きな♀はいません。
無事羽化すると良いですね。

Re: こんにちは

よしくわさん、こんにちは!

早期羽化は初めてのチャレンジですのでどうなることやら??って感じです。
52、53mmが出てきてくれたら合格点ですね!

それよりも自然早期羽化が3頭います(汗)

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんにちは!

里子いただいたラインから驚くほどの大きい♀が出てきてくれました。
♀はもしかしたら年内羽化で翌年使用するというのが通常になるかもですね。
そうなるとブリードの幅が広がりますので助かります!
七兵衛さんも是非トライしてみてください!

Re: こんばんは

kazさん、こんにちは!

いただいた里子から大きいのが出てきてくれました!
kazさんも早期羽化チャレンジしているのですね!
55ミリとかよりも52、53ミリくらいが出てきてくれたらなと思ってます!
頑張りましょうね!!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんにちは!

温めていたのにすいません(笑)
エバクワさんからの♀はどれくらいになるのか興味ある体重でしたが
大きすぎて産卵しないよりも53ミリくらいで出てきてくれればと
早期羽化行きにさせていただちゃいました!
反面、久留米は今のところ大きい♀がいません。
このへんがあとで影響してこなければいいのですが。。。

Re: こんにちは!

クワガエルさん、こんにちは!

来年のYGのライン数ですか??
それはちょっと。。。

実は今年の飼育数くらいYGだけになりそうです(大汗)
ちょっと勝負をかけようかなと思ってまして。。。

久留米もクワガエルさんに負けないように頑張りたいと思ってます。。。
城島は相変わらず好調のようですね!
85mmいけそうですね!

Re: こんにちは

piro753さん、こんにちは!

運良く大きい♀が出てくれました。
なんとか来年のブリードで使えるように羽化してくれたらなと思ってます。
初めてなので予定通り行くかどうかわかりませんけど、なんでもチャレンジかなと思ってます!

Re: お久しぶりです

ookuwa170さん、こんにちは!

来年は今のままだと♀が足りなくなりますので、初めての早期羽化にチャレンジです。
こればかりはどうなるかわかりませんが、うまく行くことを祈ってます(汗)
といっても蛹室を作っているのが3頭いますので、皮肉なもんです。。。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

