スポンサーサイト


あれこれ。。。補強の話も少し。。。

今回は盛りだくさんです。。。

まずは画像をご覧ください。
1.jpg

スパテルが折れてしまいました(汗)
昨年から使いはじめて2本目、3本目、羽化、そして今季の2本目と今までどれくらい掘ったでしょうか??
先がグニャグニャになってきてポキッといってしまいました。
オクで他の小物と一緒に購入して300円くらいだったと思います。
先が平たくて、すっと入っていきたましたのでとても使いやすかったです。
おつかれさまでした。

予備があるのですが、先が平たくなく、すくいやすい形状になっています。
なので、掘るにはむいていないので、他のものを探すことにしました。
クワ用品ですと結構な価格になってしまうので、ホームセンターへ探しに行きました。
ですが、良いのがなかなかありません。
次に百均へ探しに行くと良さそうなのがありました。
2.jpg

これでいけるでしょうか??
早速使ってみたいと思っています。


続いて、早期羽化です。
「早期自然蛹化」した4頭から中から1頭羽化しました。
81.7mm×50.8mm
(マサレッドさん2009年1番 85mm同腹ペア) クワガエルさん里子
6月15日初令 HS800投入
まだどなたも羽化の報告はありませんから第1号でしょうか?
まだ掘り出してないのでサイズはわかりませんが、2週間くらいしたら掘り出してみたいと思います。
貴重な能勢YGの♀なので大事にしないとです!

虫家に入れている早期羽化計画の7本はどうなっているか外からはわかりません。
今月末くらいになったらボトルに耳を当てて中の様子を伺ってみたいと思います。


次は、補強のご紹介です。
来季の久留米で主力の種親は今季羽化したマツノギネス843(79×51)ラインですが、どれも細めの個体です。
最近の久留米個体はメルリンさん、みかんさんともに頭幅もあり、がっちりとした個体が出てきています。
主力個体と頭幅がある個体と掛けてみたく、みかんさんに無理を言って譲っていただきました。
頭幅があるラインの80.4mmです。
mikan_2011_804.jpg

(種親81.7×53.7 同腹最大84mm 80mmアップ8/11)
♂はマツノギネス843直仔、♀はメルリンギネス833同腹の血を受け継いでいます。
ちなみに、同腹84mmはクワガエルさん・エバクワさんの所にいます!
これをご覧いただければこのラインがすごいのがわかっちゃうと思います!!

843ラインは♂が6頭、♀は5頭確保してありますので、この804と843ラインの♀、843の♂と譲っていただいたラインの♀を掛けてみるクロスをやってみることにしました。
頭幅があって、サイズもという欲張りな狙いです(汗)


さらにもう一頭(汗・汗・汗)
mikan_2010_825.jpg

82.5mmあります。。。
こちらの方が頭幅は当然ありますね。
これが久留米?というような個体です。
羽化は2010年で、今季みかんさんがブリードしようかどうしようか悩まれた個体だそうです。
種親:81.2×53 同腹最大84.8mm 同腹全て80mmアップ
♂はメルリンギネス833、マツノギネス843の血を受け継いています。
この個体はみかんさんとコラボとなります。
♀もどれを掛けたらよいか悩んでしまいます。。。
責任重大です(汗)

これで久留米も楽しみが増えてきました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

久留米すごいの補強しましたね。
来期はほんと楽しみですね。
我が家も早期羽化の準備しなくちゃ。

こんにちは!

補強も順調のようですね^^
個人的には804が好きです。

マツノギネス系とcamuzeさんの相性は良いと思いますので
きっと凄いのが出てくるのでは?

無事に早期羽化させられると良いですね^^
「早期自然蛹化」いただきます(笑)

こんばんは。

こんな凄い補強をしたのですか。
82.5mm体調もありゴツイ体つきでどちらかと言うと能勢に体系が似ていますね。
我が家は予定外の早期羽化が大量に出ています(笑)

こんばんは

惚れ惚れするような種親ですね。
もう来期が楽しみで仕方がなくなりますね。

我が家にもYG♀が早期自然羽化しそうです。(^^;)
(只今、全力で蛹です)

こんばんは

久留米の種親ごいですね。
みかんさんとコラボですか。
来年がとても楽しみですね^^

こんばんは

うちはスパテルというものを使った事がありません。
お気に入りのピンセットだけです。
しかし来期はどれだけやるんですか(笑)

こんにちは

凄い種親が来ましたね。

マツノツアーメンバーさんは種親の親(飼育者)の方が一段とパワーアップされたような。o(^-^)o


凄いです!

スパテル

こんばんは。

スパテルは、モンスターさん等で扱っている肉厚があるタイプがおすすめです。
フチをグラインダーで削ると、一層使いやすくなります。
私も何本も曲げたり折ったりしました。

久留米、なかなか期待できそうな個体ですね。
当家はポチさんというブロ友さんが久留米で頑張っています。

こんにちは

おっと、80.4ミリは我が家と同じラインでしたか。
このラインは他に83ミリも数頭出ていますし、素晴らしいラインですよね。

しかも82.5ミリはみかんさんとのコラボですか、付ける♀に悩みそうですね(笑)

来年は久留米も能勢もすごそうです。
お互い勝負の年ですので、一発大きい花火を上げられるといいですね!

はじめまして

 こんばんは、教官です。久留米カッコイイですね! エバクワさん宅で84ミリを拝見しました。
ほんとに、びっくりしました。素晴らしいラインですね。来期が、とっても楽しみですね。これからも、コメさせてもらいます。宜しくお願いします。

Re: こんにちは

よしくわさん、こんばんは!

久留米もすごくなってきました!
これで何とか結果を出したいです。。。

早期羽化はまだ何ともですが、自然早期羽化は3頭も羽化してくれました(汗)

Re: こんにちは!

バナマロさん、こんばんは!

来季は納得いくまでやりたいと思ってます。
なので、やりすぎかなという位になっちゃいました(汗)
我が家の環境は久留米にあっているかもしれないですね。。。
それを来季に証明したいと思ってます。

早期自然羽化は3頭も出てきてくれました。。。
あと1頭はまもなくです。。。

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんばんは!

みかんさんの久留米は能勢YGのように頭幅があり迫力あります。
メルリンさんの久留米もそうですよね。
我が家の細身にこの頭幅ある個体たちをかけてみたら??
と思ってお願いしちゃいました。

82.5mmは責任重大です(汗)

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

みかんさんの久留米はマツノギネス、メルリンギネスの血が入ってますから期待するなという方が
無理というものですね(汗)
これで久留米も勢ぞろいという感じになってきました。
なので、すでに来季の妄想ばかりしています(汗)

早期自然羽化は3頭羽化してくれました。。。

Re: こんばんは

piro753さん、こんばんは!

みかんさんの久留米はサイズ良し、頭幅があって迫力ありの文句なしです。
何とか幼虫を採りたいです。
採れれば結果はついてくると思ってますので。
なので、妄想ばかりしています(汗)

Re: こんばんは

Gullさん、こんばんは!

ピンセットですかぁ。。。
いつもヒントをありがとうございます!!
早速、近いものを探してきました!
で、すでに掘ってみてます(汗)

来季はGullさんに負けないくらいやるつもりです。
そうしないと離されてばかりですから。。。

Re: こんにちは

チョネさん、こんばんは!

みかんさんの久留米がきたら百人力です。
ですので、何とか幼虫を採りたいと思います。

マツノツアーメンバーはすごい方ばかりですから刺激はすごいです。
これくらいしないと置いていかれちゃいます(汗)

Re: スパテル

ちなみさん、こんばんは!

スパテルの情報ありがとうございます!
探しましたが、なかなか良いのがみつりませんでしたので助かります!
グラインダーをお持ちとはその道の方ですね(笑)

久留米は派手さはありませんが、体重からの還元率に驚きがあります。
産地それぞれに特徴があって面白いですね!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは!

はい、同じラインです(笑)
みかんさんの久留米はワクワクしますね!

82.5mmの♀どうしましょう???
また、マツノさんの所へいかないとです(笑)

来季はどれからどんなのが出てくるか楽しみです!
今からきちんと準備したいと思います!

Re: はじめまして

教官さん、はじめまして!

エバクワさんの所にいる84ミリは特別です。。。
運良く同じラインの個体が手に入れられました。
これで久留米は楽しみと期待が増えましたので来季は頑張ります!
教官さんも一緒に頑張りましょう!
近くにエバクワ師匠がいますので頼もしいですね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

