スポンサーサイト


羽化しました!

もう11月ですね。。。
でも11月らしくない気温が続いていますので、もうすぐ冬という感じが全くしません。。。
クワ部屋の温度は安定しています。
昨年は温度差が激しく管理が大変でしたが、今年は今のところ楽ですね。。。

2本目の交換も終わりにしました。
30gアップは5頭で最大は32gです。
ほとんどが2本目でどこまで伸びるか?になりましたので、12月の交換が楽しみです。
って来月はもう12月ですね。。。早いなぁ。。。
早くデータを整理してアップしないとです。


3本目の菌糸は手配できました。
最近は特定の菌糸に人気が集中していて、入手しづらいのは偏っているような気がします。
そのため、人気の菌糸を使う場合は、早め早めに手配しないとになりました。
手配が遅れると品質の悪い菌糸を使わざるをえなくなったり、交換が遅れたりで良い結果につながる可能性が低くなっちゃいますね。
菌糸が入手しづらくなったのは困った問題です。
生産者は売れ残りを出したくないですから、需要を少なめに予測して生産しているのでしょうか。
需要の方が多ければ、価値が生まれますからね。
ただ、あまりにも少なく見積もりしすぎると他へ流れてしまうこともありますから、このへんは生産者側の腕の見せ所でしょうか??
我々、消費者側はそのへんも計算に入れて菌糸を選んでいかないといけないですね。
敏腕ブリーダーは当然のことながらきちんと計算して出来ているから結果がついてきてるんでしょうね。
それか、飼育環境をきちんと把握して行動されているので、打つべき手が早いのでしょうか。


さて、早期自然羽化ですが、4頭中、3頭が羽化しました。
2頭はすでに掘り出していて、48mm、48.5mmでした。
もう1頭は1週間くらいしてから掘ってみます。
最後の1頭はみかんさんYGのインラインからで2本目交換時に17.2gありました。
あと1週間くらいで羽化しそうです。
17.2gもありましたので、ちょっとサイズを期待しちゃいます。

虫家にいれている早期羽化群は1ヶ月ちょっと立ちましたが空気の入れ替えをしているだけです。
そろそろ蛹室を作って、蛹化していないと年内羽化は難しいですね。


幼虫群は暴れが3本、カビが1本出てしまいました。
昨年は暴れが出ても様子を見るために交換を遅めか放置していましたが、今年は早めに交換すると決めています。
1頭は13gから10gへ減量してしまいましたが、あとは1g以内の減ですみました。
暴れはいずれも♀です。
カビは減量はありませんでしたが、ビン全体にカビが回っていました。

あとはビン越しからはどうなっているのか見えない状態のものが多いです。
昨年は交換して1ヶ月くらいで劣化してしまったビンもありましたが、今のところそのようなビンは見当たりません。
温度管理、菌糸と昨年より改善できたような気がしてます。
果たしてこれが結果に結びつくか??


さて、12月の交換まで来季の妄想をしまくります。
YGはエバクワさんとの共同購入個体が2頭(853系83.0mm866直仔82.0mm)いますので、どれを掛けるかいろいろ意見交換をしています。
その他、種付けの話もクワ友の中でさせていただいています。

そんなにやって、どれくらいになるんだ?と思われているとおもいますが、幼虫が予定どおり採れれば今年の倍の飼育数になると思います。
まぁ、1期くらいはそれくらいやってもいいかなと思ってます(笑)
でも、幼虫が採れればの話ですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なんだか暖かいですよね。
12月交換ですか。
楽しみですね。
我が家は1月交換予定なのでまだ菌糸の手配もしていません。
17.2gの早期羽化は期待高いですね。
我が家も早期羽化作戦実行中で年明けに羽化すればいいかなくらいのペ-スです。
来期の妄想はいいですね。
853系83mm期待できそうですね。

こんばんは!

菌糸の手配は早めにしておいた方が良いですね^^
camuzeさんが仰るとおりだと思います。

順調にいけば来年は倍の飼育数ですか?
完全に今年のリベンジが出来そうですね^^

こんばんは。

 YGの853系83.0mm、866直仔82.0mmは、うらやましいですね!サイコーの親ですね! 来期がとても楽しみですね。
 我が家も、YGがやってきましたので、ガンガンやっていきたいです。今後とも、宜しくお願いします。

こんばんは

菌糸の手配まさにその通りだと思います。
来期はどうしようかと悩んでいます。
来期の組合せ楽しみですね♪
我が家も小さいですが853がいます(笑)
組合せも悩み中ですね(^_^;)

こんにちは

3本目交換が気になる時期ですよね。

よって我が家も来期の妄想で気を紛らしていますo(^-^)o


今年の倍ですか!

我が家は1.5倍が限界です。

Re: こんにちは

よしくわさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
交換は12月中旬からです。
逆に1月は忙しくて交換している暇がないんです。。。
17.2gは羽化しまして50.3ミリしかありませんでした(泣)
早期羽化計画のほうは全然ダメです。。。
蛹になる気がないみたいです(汗)

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
去年も今年の2本目も菌糸が入手できなくて計画が崩れました。。。
後手後手になって良い結果が出たことがありませんので、早めに手配しました。

来年は幼虫が計画通りに採れれば500はやりたいと思ってます(汗)
今年はさみしい思いをしていますので、リベンジは必ずしたいですね!

Re: こんばんは。

教官さん、こんにちは!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
853の83ミリ、866の82ミリともに期待できるので今からとても楽しみです。
他にも良い親がいますので来季は4番バッターばかりの強力な補強となりました!
お互いに頑張りましょう!

Re: こんばんは

kazさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
菌糸は2本目の結果次第ですが、ほぼこれかな?というのが固まりつつあります。
ただ、それが安定供給してくれるかどうかは別問題ですので、様子を見ながらになりますね。

853系は大きいのが出ていますので、期待しちゃいますよね!
ペアリングを考えているときが一番楽しいですね!
頑張りましょう!!!

Re: こんにちは

チョネさん、こんにちは!

返事が遅くなってしまいましてすいません。。。
3本目交換はものすごく気になってます(汗)
あと20日くらいですが、我慢するのが大変です。
あのボトルの中はどうなってるんでしょう???

来季はおかげさまで良い親が揃いました。
このチャンスは活かさないとということで倍は覚悟しています(汗)
そのかわり、幼虫がきちんと採れればの話ですが。。。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

