スポンサーサイト


久しぶりです(汗)

11月に入ってから仕事がドタバタしはじめて、またまた更新ができませんでした(汗)
これから2月末まで一年で一番忙しい時期を迎えます。
更新できる時にしとかないと次回お会いするのは3月とかなっちゃうかもしれません(大汗)


でも、何を書いたら良いのかわからなくなりますね。。。

マツノツアー&クワガタサミットの話題もすでに旬はすぎてしまいましたので今更記事にもしてもという感じですね。。。




現状ですが、3本目交換の準備は出来ました。
菌糸も届いていまして、ダンボールが山のようになっています。
置く場所も取られますので、妻の目が徐々にキツくなってきています(汗)
交換開始は15日頃からを考えています。
1月は交換できそうにないので、年内で一気にやっちゃおうと思ってます。
でも、期待はしていません。
なので、粛々と交換という感じです。

ただ、いろいろ思うことがありまして、そのための検証はきちんとやりたいと思ってます。

来季のための産卵木も準備できました。
ドルクスルームさんからになります。
今季は4種類の産卵木を使いましたが、一番産卵したのはドルクスルームさんの産卵木でした。
続いて、カワラ菌糸材でした。

早期羽化計画です。
自然早期羽化は4頭すべて羽化しました。
最大は50.3ミリでした。
48.5ミリまでは使うかもしれません。。。
あとは蛹化していそうなのは今のところ見当たりません。
蛹化しないように工夫してみました。

強制早期羽化は2頭の蛹化が確認できました。
全然ダメかと思いましたが、2頭でも蛹化してくれてよかったです。
あとはちょっとわからないですね。。。
今季は反省点ばかりでした。
来季は改善してみたいと思います。。。


種親の冬眠は来週やります。
今日はゼリーを交換しましたが、全部元気でした。
あとは、ゆっくり眠っていただいて来春に頑張ってもらいたいです!
種親を簡単に紹介します。

久留米
・830(マツノギネス843系統)
・825(マツノギネス843系統)
・822(マツノギネス843系統)
・825(みかんさんコラボ)
・804(みかんさん)

種付けをしていただく予定が2頭。


能勢YG
・810(本家866直仔)
・830(本家853直仔 エバクワさん共同購入)
・823(本家866直仔 エバクワさん共同購入)
・827(おおくわ80さん 尻出し(842))
・822(おおくわ80さん)

種付けをしていただく予定が数頭。

あと、久留米も能勢YGも今季産卵しなかった3♂はキチンと冬眠させて来季も試してみたいと思っています。


そして、そして強力な助っ人を補強させていただきました。
今回は画像がないので詳しいご紹介は次回ですね(笑)
ちょっとこれはすごいと思います。
Gullさんありがとうございます!!


最後にやっぱり、マツノツアーのお話を。。。
当日の状況は皆さんのblogをごらんください(笑)
メルリンさん
Gullさん
athtakaさん
エバクワさん
HSさん
クワガエルさん
きくまるさん

私が楽しみにしていたのはマサレッドさんとの話です。
私がブリードを始めた頃に衝撃を受けた方ですし、yasukongさんから手本とするならマサレッドさんですとお薦めをいただいた方ですから。
ただ、満足というほどまでお話をすることができませんでした。
残念。。。

その中で話をした内容は
・温度管理
・クワ部屋の環境
・種親の選択方法

マサレッドさんと言えば、羽化する個体達のアベレージが高いというのが印象強いです。
どうしたらそうなるのか?その秘訣を聞きたかったのです。
幼虫を大きくさせるための方法から、クワ部屋の環境作りなどなど

また、種親となる♂・♀の選び方。
あれだけ大きい成虫が羽化するには種親選択方法に何か秘訣があるんじゃないかと。。。
もっといろいろと話がしたかったのですが、初対面で少し遠慮してしまいました(汗)


今回は巨匠、メルリンさんもご参加いただき、マサレッドさん、Gullさん、masukoさんと凄腕の方とお話出来たのはとても参考になりました。
でも、飼育方法は違うところも結構あるんです。
ここはとても興味深いところでした。
どちらが正解でどちらが間違っているということもないのです。
何故なら皆さん、結果としてすごいサイズを出されている達人ですから。
この辺がクワブリードの面白い所ですね。
ということは自分の環境に合った飼育方法を探すのが最大サイズを出すための一番の近道だということだと思いました。

さて、次はいつですか??(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

久しぶりです。
早期羽化計画はみなさん進んでいますね。
我が家はまだ蛹化は確認できません。
はやく蛹化してほしいです。
マツノツア-はすごいメンバ-になってきましたね。
私も参加したいです。

おはようございます

 私も、繁忙期に突入しました。クワのの方は、閑散期になってしまいました。YGは、本家直仔がどうなるか楽しみですね!記事を楽しみに待ってます。 久留米の関しては、兄弟になりますから負けないように頑張りたいです!

こんにちは

お忙しいのに長文ですね(笑)

少し訂正です。
853直仔83.0ミリで866直仔は82.3ミリですね。

Gullさんからの補強紹介しますか!
あれはかなりかっこよかったですし、素晴らしいラインですからテンション上がりますよね。

次はいつにしましょう??(爆)

こんばんは!

来季の種親も楽しみなラインナップですね。
しかし、今年の種親も凄いので3本目の交換を楽しみにしています。
去年のようにドキドキできる幼虫が出てくると良いですね^^

こんばんは

勝手ながら着眼点が私と近いように感じます。o(^-^)o

やはりどうせなら上を目指さないと面白くありません。

上を目指して頑張りましょう!

こんにちは

来シーズンの種親も素晴らしいですね^^
マサレッドさんとお話されましたか。
私も機会があれば1度色々と伺ってみたいと思っています。
中々機会はないと思いますけど(笑)

Re: こんばんは

よしくわさん、こんにちは!

早期羽化は結局、YG3頭が蛹化したようです。
あとはこれから掘って確認してみます。

マツノメンバーはエバクワさんとGullさんのおかげですごいメンバーです。
私みたいなド素人には大変参考になってます!

Re: おはようございます

教官さん、こんにちは!

クワの方は交換がまだ終わってないのでこれから大変です(汗)
来季の種親にはすごい期待しています。
我が家は久留米のほうがいい感じみたいですから兄弟も一気に大台を狙ってます(笑)
頑張りましょうね!

Re: こんにちは

エバクワさん、こんにちは!

携帯でエバクワさんとメールしながらブログの返事書いてます(笑)
指摘ありがとうございます(汗)
修正させていただきますね。。。

Gullさんからの助っ人は一流の超大物です。
これでダメなら他にいるの?という感じなので、テンションは自然とあがっちゃいます。。。

次早くしましょう(爆)

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんにちは!

今年は皆さんすごすぎなので、お休みにしました(汗)
我が家は何もなく静かですよ(大汗)

でも、来年は負けません!

Re: こんばんは

チョネさん、こんにちは!

はい、声には出していませんが秘かに狙ってます(笑)
そうでないとテンションあがらない性格なので。。。

お互い頑張りましょうね!

Re: こんにちは

piro753さん、こんにちは!

マサレッドさん、Gullさんともに質問すると何でも教えてくれます。
すごい方たちです。
あとは教えていたことを自分の環境と照らし合わせてできるかどうかですね。
今期はいろいろ失敗してますが、良い経験ととらえています。

来期はその経験を活かせるようにしたいです!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

