

羽化報告

前回、ご報告したメルリン久留米♀が完品で羽化しました!!
昨年の12月20日に幼虫で購入したので、ブリードとは言えませんが、半年間飼育したのが羽化してくれたのは正直
うれしいです!
これが一年飼育ならもっと喜びが倍増なんでしょうね。

12月からの状況ですが
12月20日 某ショップにて購入
種親 メルリン久留米 80×49
     2本目 大夢 800cc
1月30日3本目 大夢 800cc 10g
5月17日 羽化

現在の所49.3mmです。
もう少し縮むようですが、49mmはキープできるんじゃないかと思います。
3本目10gだったので、45mm行かないかなと思っていました。
そのため、ノギスを45mm程度に合わせて計ろうとしたら、あれ?入らないって感じで、50mmまで延ばして計り直しました。
還元率というのでしょうか?10gから49mmというのはちょっと驚きました。
実はこの10gが一番小さい♀です。
残りの5頭は10gが1頭、11g1頭、12g1頭、13gが2頭います。
この還元率からいうと50mmが出てくるのか?と期待をしていしまいます。
と、変な期待をすると羽化不全や50mm届かなかったりということがありそうなので止めます。

さて、♂の6頭ですが、居食いのようで外からは何もわかりません。
わかるのが1頭だけいまして、前蛹になってます。
なので、今月中に羽化も厳しいかなという感じです。
♂の方が期待しちゃいますよね。
3頭いる28gがどんな感じになるのか??

それと川西の♀も羽化しました。
こちらも最終瓶の交換が1月20日で10.4gでした。
現在の所、46.0mmですので、45mm代になりそうです。
通常の還元率?でしょうか。

どんどん♀は羽化してきますね。

割り出しの方も順調です。
菌糸カワラ材を使用したのですが、1本あたり20の産卵がほとんど見れます。
2本セットしていますので、40前後になります。
予定管理数が20と想定したので、うれしい悲鳴になっています。

割り出しをしていたので、こんな時間にblogを書いています。
外を見たら明るいです(汗)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

