スポンサーサイト


寒いですね。。。

ご無沙汰をしております。

ようやく一仕事終えました。
残務整理が終われば、しばらく落ち着きます。
それにしても寒いですね。。。
テレビを見ていたら氷河期がくるとか??
今は氷河期と氷河期の間の終わりの時期なんだそうです。
この時期、約1万年。。。
なので、いつ氷河期に突入してもおかしくない時期だと大学の先生がおっしゃってました。
東京で札幌の気温になるとか。
数年前までは地球温暖化と騒いでいたのに。。。



交換もほぼ終えました。
今日から冬温度です。
そして3月1日から加温していきます。
いよいよ最終ステージですね。

さて、今期は計画的に早期羽化にチャレンジしてみました。
ただ、早期羽化投入が少し遅れてしまったので羽化がギリギリのタイミングになってしまいました。
羽化した個体を少し紹介します。


能勢YG
エバクワさん里子
84.6×50.2
幼虫体重18.8g
51.4ミリ
DSC_0267_1.jpg


能勢YG
エバクワさん里子
83.0×52.7
幼虫体重17.0g
53.3ミリ
DSC_0265_1.jpg


この他、みかんさん能勢YG(81.7×52.0)から52ミリが羽化してきてます。
さらにエバクワさん里子の84.6×50.2から蛹体重12.4gがあと2、3日で羽化しそうです。
ちょっと今シーズンは難しいですよね。
エバクワさんからの里子はすべて大きなサイズになってくれました。
さすがです!

早期羽化計画は当初、なかなか蛹化がみられずに失敗かなと思っていましたが、12月に入ってから徐々に蛹化しはじめ、なかなか良いサイズが得られました。
これだけのサイズが羽化してきてくれれば十分に使えますので、来期もチャレンジしてみたいと思います。
ただ、久留米は1頭だけしか蛹化しませんでした。
これは何かあるんでしょうか??
来期は検証してみたいと思います。

3本目交換をしている中でご紹介できる幼虫がなかなかいませんでした。
なにせ、マツノツアーメンバーは34g以下は紹介できない雰囲気がありましたので(汗)
でも、最後の最後に出てくれました(汗)

祖父江
HSさん里子
80.5×51.5
27.7g→34.1g
DSC_0255_1.jpg


なんと祖父江です。
これが我が家の今期最大体重幼虫です。
何とか羽化してくれないかなぁと期待しております。

3本目交換を終えて♂の30gオーバーは20頭で、大きいのはこれと久留米の33.4gの2頭でした。
昨年と比較すると30gオーバーは倍になっているのですが、周りが35g連発とすごすぎなので、がっくりという感じですね。。。

来期は35gを30頭くらいと夢を大きく持って頑張ります(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いい感じの早期♀が出てきましたね。
祖父江大きいの出ましたね。
かっこいいの羽化させてください。

こんばんは

 まわりが35グラムオ-バー連発でも、完品羽化じゃないとだめですよね? 30グラムオーバーで全数完品羽化を祈ってます! それにしても、うらやましい数字です…(泣)

初めまして

こんばんは
初めまして、カブクワ大好きといいます

ブログに何度かお邪魔させていただいてましたが、
今回初めてコメさせていただきます

凄い、羨ましい数値が出ましたね
34グラムとは、恐れ入ります

祖父江でその数値はすごいのでしょうね
無事に羽化させてくださいね

私のブログにも是非よろしければお立ちよりください

こんばんは!

良さそうな♀が羽化してきましたね!
何とか間に合うでしょうか?
自分も早期羽化にチャレンジしてみます^^

祖父江34gおめでとうございます。
祖父江らしいスタイルで85mmを見たいですね!

こんばんは

我が家からの里子大きく育ててくれて有り難うございます。
♀はなかなかいいサイズで羽化してくれましたので、後は♂ですね!
846ラインは我が家は早期羽化がいませんでしたので参考になります。
蛹で12.4gでしたらかなり大きそうですね。
こちらも楽しみにしてますね。

さて祖父江からもいいのが出てきましたね。
我々の中でも一番大きいのではないですか?
祖父江なのでどのくらいのサイズで羽化してくるのか見当も付きませんが、大きく羽化してくれるのを祈っていますね。

こんばんは。

祖父江で34.1gを出すなんて、能勢YGで40g出すくらい難しいのではないですか。
無事に羽化すると、良いですね。
自分も早期羽化(狙っていなく自然に)したのを来年度使う予定ですが、どこかにケースごと消えてしまいました。?もしかしてケースごと逃げた?
来年のペアリングとか考えると楽しいですね。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんにちは!

エバクワさんのおかげで早期羽化♀は良いのが出てきてくれてます。
あとはこれは活かしたいですね。

祖父江はでっかいのが羽化してくれることを期待してます!

Re: こんばんは

教官さん、こんにちは!

羽化してナンボですけど、皆さん全部不全になっちゃうとは考えられない数出されてますからね。。。
完全に置いて行かれてます(泣)
でも、最後まで望みを捨てずに期待してます!

教官さんも来期はいっちゃってください!

Re: 初めまして

カブクワ大好きさん、初めまして!

ようこそ、いらっしゃいました(笑)
祖父江で34gはどうなんでしょう??
他にも出されている方がいるかもしれません。。。
何とかいいサイズで羽化してくれればと願っています。

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんにちは!

早期羽化はサイズ的には問題なしです。
エバクワさんの里子はすごいのばかりです!!
数頭間に合いそうにないのが残念ですが。。。
来期はこれを教訓にしてみたいと思います。

祖父江は羽化してみたらどうなるのか楽しみです。
来期はこういうのがたくさん出てきてほしいです!

Re: こんばんは

エバクワさん、こんにちは!

いやぁ、エバクワさんからの里子はすごいのばかりです。
本当にありがとうございます!
早期羽化でも53ミリが出てきてくれたら♀は2本返しサイクルで行きたくなりますね。
あとは、この早期羽化個体からすごいのを出すだけです(笑)
12.4gの蛹はそろそろ固まってきましたので計ってお知らせしますね!

祖父江はちょっとびっくりでした。
最後の最後でしたし。。。
久留米と同じような感じで羽化してくれればと願ってますが、こればかりは羽化してみないとわからないですね。いずれにしても楽しみが増えましたのでよかったです!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんにちは!

祖父江は松野さんも期待している産地のようですから、何とか完品羽化してもらいたいと思ってます。
他のもなかなか良い感じです。

早期羽化個体がケースごと消えちゃったのですか??
すごいパワーの♀ですね(笑)
それはぜひとも探していただいて来季使わないとじゃないですか(爆)

来期の組み合わせはただいま思案中ですが、なかなか決まりません(汗)
ちょっとライン数が多いのもあるのだと思いますが(大汗)

こんばんは

こんばんは
私のブログに訪問いただきありがとうございます

履歴を見てお名前があったのでお礼に参りました
よければ、今後もお付き合いお願いしたいので
相互リンクしてもよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

