スポンサーサイト


春は。。。

日本海側はすごい雪ですね。。。
テレビでしか見ることはできませんが、現地は想像以上にすごい状況だと思います。
吹雪になると1m先も見えなくなるとか。。。
晴れて穏やかな雪景色はとても綺麗ですが、雪崩やブリザードなど一瞬で豹変して災害を起こす自然は気を付けたいですね。。。

あと1か月もすると桜が咲く話題が聞こえてくる時期になります。
我々ブリーダーの1年の総決算を迎える時期でもありますね。
緊張の時期です(汗)


現在、クワ部屋は18度です。
2月に入ってから温度を下げました。
この辺の温度となると1日あたりの温度差が1度以内で納まってます。
そして、3月には加温を開始します。
加温をすると暴れが出てきますので、暴れ用のボトルも詰めました。
♂用の1400を9本、♀用の800は10本です。
♀はもしかしたら交換しないかもしれませんが(汗)

昨年は暴れても様子を見るためにすぐに交換しませんでした。
中には最後まで交換しなかったのもあります。
暴れることでどうなるのか?を見てみたかったからです。
何故、交換せずに様子を見たのか?
ネットで暴れるとどうなるのか調べることはいくらでもできるのにです。

確かにクワブリードはネットでいろいろな方の状況が知ることができます。
大いに役に立っていることは間違いありません。
ただし、自分の環境と他の方の環境が違うことで全てが当てはらまないということも経験しました。
そのため、気になる点については自分で検証することとしています。
無駄になってしまう事や後悔することがあると思いますが、自分の環境にあった飼育方法を知ることの方が大事なことと思ってのことです。
自分の使用している菌糸で暴れると体重減となって羽化するのか?暴れが止まって体重に影響なく羽化してくるのか?いろいろ見てみました。
今年は暴れた場合は即交換をすることにしました。
さて、どうなるでしょう。。。


来期の大事な種親となる成虫ですが、現在、極寒の中、ベランダにて耐えています。。。
外は氷点下になることもありますが、ケースのままではなく、万が一の脱走予防もかねてコンテナボックスに入れてあります。そうすることで外気温とは若干の温度差が出ているようで、氷点下時にボックス内は3度から5度位でした。
これくらいなら大丈夫かなと思っています。
しかし、エバクワさんと共同購入させていただいている大事な種親もいますので★にさせることは絶対できませんから1月はほとんど毎晩、温度チェックしてました(大汗)

こちらの種親はもうまもなく起こします。
たくさんゼリーを食していただいてたくさん産卵してほしいです!
昨年のようなつらい思いはしたくないです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

日本海側はすごい記録的な大雪ですね。
先日佐渡島で大きな地震もありましたし、大変ですね。
日本海側の方頑張ってください。
そうですね。
あと1か月もすれば桜も咲くしクワも動き出す時期ですね。
私も暴れ用に菌糸買っておこうかな。

こんばんは

こんばんは
日本海の方は毎日雪に悩まされてますよね
私の方は雪はほとんど降らないので苦労はわかりませんが、
テレビで見て思います
雪かきなど、かなりの重労働だと、
日本海側の人はほんと、大変でしょうね

今月になってまた一段と寒さが増してきて嫌ですね~
私は、飼育の方は今年はみなさんのを少し参考にさせていただいてます
今までは、私の勝手な思い込みでしてましたが、
こうして、ブログで仲良くさせていただいてます方々のを見て
こうしたほうがいい!とかいろいろ参考になりますね
今年の飼育方法でいい感じになれば今後もして行くつもりです

こんにちは

そうですね、やっぱり自分で色々実践してみないと見えてこない物ってあるのでしょうね。
みんながみんな同じやり方で大きくなったら面白くありません。
私も早く自分流のブリードを見つけたいです(汗)

最終ビンの暴れの判断は難しいですね。
暴れなのか蛹室作成のための移動なのか、私はなかなか判断が出来ません。

種親は皆無事に生還するといいですね。
私も祈っています(笑)

こんばんは。

人が検証したことでも、自分が検証しないとみにならないと思います。
失敗しないと判らないないです。
自分は♀の暴れは、ほとんど放置なので予備の菌糸ビンもありません。
どうしてもと言う時は1400ccに入れてますが、大抵は暴れても蛹室を作っています。
♂は暴れ気が付いたら、菌糸ビンを交換していますが、サイズに関しては諦めています。
エバクワさんと共同購入の親種は緊張しますね。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんにちは!

今年はホントに寒いですね。。。
日本海側の雪はほどほどはいいですが、降りすぎるといろいろ影響してくるので大変ですね。

あと10日ほどで加温開始です。
暴れはない方がいいですが、期待しているのに限って暴れたりしますからね。
今年は早めの交換をしてみます。

Re: こんばんは

カブクワ大好きさん、こんにちは!

私の所もほとんど雪は降りません。
なので、雪国の方の大変さは想像でしかないですが、じたばたしても自然にはかなわないのでじっと我慢するしかないということから我慢強い方がいいのでしょうか??

皆さんの飼育方法は参考になりますよね。
私も参考にさせていただいています。
ただ、それが自分の飼育環境に適応するかどうかはわからないところがありますので、必ず検証することが必要のようです。検証といっても1年はかかりますから気の長い作業です。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんにちは!

今期は前期と少し環境を変えてますが、さらに上を目指すためには毎年、理想の環境を追い求めていかないといけないんでしょうね(汗)
でも、エバクワさんの所はすごい状況になってますから、環境としてはかなり整備されたんじゃないでしょうか??
あとは微調整ですね!ここが一番大変かもしれませんが。。。

同じく、最終ビンの暴れの判断はわかりません。
それと松野さんに教わった蛹室作成のタイミングの見分けはよくわかりませんでした。
これが出来たら不全が減るんでしょうけど。。。

種親は一部、起こしました!
GullさんからYG833とエバクワさんとの共同購入個体は無事生還です!
両個体とも起きてすぐにゼリーガンガン食してますよ!

Re: こんばんは。

pax77777jpさん、こんにちは!

そうですよね。
自分の飼育環境で検証してみてどうか?というのが一番大切だと思ってます。
今期は失敗したこともたくさんありまして、それはそれで来期に活かしていきたいと思ってます。

♀はどうしても放置しがちですよね(汗)
♂は暴れ初期なら体重減が最小で済み、サイズへの影響もあまりないと思って、今期は暴れたら交換をしてみようと思ってます。

エバクワさんとの共同購入個体は無事に生還しました!
起こしたときは動きは鈍かったのですが、今はゼリーガンガン食べてます!
ホッとしてます。。。

こんばんは

こんばんは
挨拶が遅れて申し訳ありません

リンクの方していただきありがとうございます
私もさせていただきました

今後ともよろしくお願いします

こんにちは

自分で検証する事は大事ですよね。
新しい発見なんかもあったりします。
まだブリードへ生かせそうな発見はありませんが(笑)

Re: こんばんは

カブクワ大好きさん、こんばんは!

こちらこそ、よろしくお願いします!!

Re: こんにちは

piro753さん、こんばんは!

皆さんが良いと勧められても自分の環境には合わなかったりとかありましたので、必ず検証するようにしてます。なぜか菌糸におおいですが(汗)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

