スポンサーサイト


今年は!

ご無沙汰になってしまいました。。。

クワブリーダーにとって一番忙しい時期になりました。
3月の加温から4月のペアリング、5月の産卵セットと6月の羽化と割出し・・・。
この4か月で1年が決まるといっても過言じゃないでしょうね。
それだけに気合と集中が他の時期と全然違います(笑)

昨年、産卵がうまくいかずに大変な思いをしましたので、今年は早くから入念な準備を重ねてきました。
現在は、各♂毎に試し割りをしていて採れた卵が続々と孵化してきてますので♂側に問題ないことは確認できています。
なので、かなりホッとしています。
あとは本格的な割り出しを行う6月上旬まで環境整備を怠らずにして爆産してもらうだけです。
幼虫が採れなければ2012年のブリードが始まらないですからね。

産卵セットはGullさんのを参考にしました。
http://gull.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/post_598e.html
産卵木がほとんど出ていますが、全然問題ありません。
かえってかじっている状況がよく見えますので、確認のためわざわざケースを開けて産卵木を掘り出してという作業をしなくて済みます。


羽化の方ですが、ここ2、3日で♂の羽化ラッシュに入ったようです。
掘り出しは6月中旬でしょうか。
対して♀はまったく見てません(汗)
サイズや完品か気になりますが、産卵の方に集中していますので、放っておくのがいいのかもしれません(笑)

幼虫投入用の菌糸詰めも行っています。
数が多いので一辺にはできませんから、週2日遅くまで頑張っています。
他の日は産卵セットのゼリー交換や試し割りなどを行っているため寝不足気味です。
今後は割り出しやボトル投入、羽化成虫の掘り出しなどで6月いっぱいまで寝不足になりそうですが、ここで苦労することが一年後に報われると思って頑張ります(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

確かにこの時期のブリーダー界は多忙ですね。
「ここでの苦労が一年後に報われる」そのとおりですよね。
私もそう思って頑張りたいと思います。

こんばんは

この時期は忙しいですよね。
ここでの苦労ですね。
よーし。
来年の今頃は85mmアップ出すぞ~(笑)

おはようございます

この時期は本当に重なり大変ですね。
1年後に向けて頑張りたいと思います。

こんばんは

今が一番忙しいですね
羽化してきたのも掘り出したり、
産卵セットをしていたのは割り出したり、
菌糸を詰めたりして準備などで
ほんと目が廻る忙しさですよね

家も本日、菌糸の詰め作業開始しました
お互いにまだまだ忙しいでしょうが
頑張って行きましょう^^v

こんばんは

確かに3月頃から6月までは、激動な時期ですよね。
何せ幼虫を得られないと、始まりませんので、割り出しの時が一番緊張しますよね。
6月いっぱいは寝不足で大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね

また、報告をお待ちしております

 こんばんは

 この時期は、わくわくドキドキで楽しいはずですが、我が家は寒い状態です。何とか挽回したいです。 爆産のポイントってありますか?

こんばんは。

この時期は忙しいですね。
でもこの時期踏ん張らないと、1年が棒になります。
今年はもう少し、温度管理を性格にして84Up目指します。

Re: こんばんは

> 確かにこの時期のブリーダー界は多忙ですね。
> 「ここでの苦労が一年後に報われる」そのとおりですよね。
> 私もそう思って頑張りたいと思います。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

はい、お互いに来年は86ミリ出しましょう!!!
そのための苦労と思えば頑張れますよね!

Re: おはようございます

kazさん、こんばんは!

この時期の頑張りが1年後の成果につながると信じてます。
そうでないとこの苦労に耐えられません(笑)

Re: こんばんは

カブクワ大好きさん、こんばんは!

4月からペアリング、産卵セットのあとは菌糸の詰めと割り出し。。。
息を抜く暇がありません。。。
寝不足が続きますが、あともう少しですからお互いに頑張りましょう!

Re: こんばんは

ニックTさん、こんばんは!

はい、幼虫が採れないとシーズン始まりませんから必死です。
さらに去年は幼虫全く採れませんしたのでさらに必死で頑張ってます(汗)
そうしないと来年笑っていられませんので。。。
お互い頑張りましょう!

Re:  こんばんは

教官さん、こんばんは!

産卵うまくいってませんか。。。
爆産のポイントはわかりません(汗)
今年も産んでるのと産んでないのの差が激しいです。
ただ、早期羽化♀は産みやすいかもしれません。。。

Re: こんばんは。

paxさん、こんばんは!

85ミリ以上の報告があちこちから出てますね。
もう83ミリくらいでは相手にもしてもらえないかもしれません。
来年は85ミリ出せるようにお互い頑張りましょう!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

