スポンサーサイト


待ってました!

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますね。
夏の疲れが出る頃になりました。
同時に二本目交換の時期になり、疲労がなかなか抜けないかもですが体調にはくれぐれもお気をつけください。


さて、我が家も二本目交換を少し始めました。
菌糸のトラブルがあったビンからです。
幼虫の成長具合が気になってましたので。。。
交換をしてみるとやはり体重は乗っていません。
22g〜24gといった具合です。
頭幅は13ミリあるのもいましたが、この体重では二本目で伸ばしてこれるんでしょうか?
それとももう遅いんでしょうか。
昨年を思い出させるような暗い感じのスタートになってしまいました。


と、思いきやこんなのも出てきました。
♂Gullさん83.3ミリ❌♀HSさんコラボ49.5ミリからです。

♂はGullさん2010年能勢2番でマサレッドさんと共同飼育ラインのようです。
このラインから85ミリが出ているようですね。
♀は2011年の早期羽化個体でエバクワさん、Soutaさん、HSさんのコラボ4番からです。

出てきたのは32.4g、32.0g、30.0gでした。
画像は撮ったのですが、載せません(汗)
これ以上大きいのが出てきたら載せますね(大汗)
もう出てこないかもしれませんが。。。


さて、本題です(笑)

今年も補強してます(汗)
でも、今回のは思いれが違う個体です。
これはブリードしたい!と思ったのは今年の正月です。
年初の挨拶と共に管理表を送っていただいたのですが、見た瞬間に驚きしか出ませんでした。
これはスゴイのが羽化するぞ、と。
その時点で予約をいれさせていただきました(汗)

それから羽化のメールがくるまで気になりっぱしでしたが、見事85.7ミリの個体を出されました。
しかもあのバランスの良さは素晴らしいですね。
3年前から個体をお譲りいただいていますが、一番気に入っているのは大きさへの期待とともにオオクワガタらしいスタイルの良さです。
是非、自分で出してみたいですね。

825_1.jpg

お譲りいただいたのは85.7ミリの同腹ライン2-Aからの82.5ミリです。

825_2.jpg

どうですか??

825_3.jpg

みかんさんからは82.5ミリ表記でしたが、何度はかっても83.2ミリあります。
昨年はGullさんからの83.3ミリが実測すると83.8ミリあったり、豪腕ブリーダーの方々はなんて謙虚なんでしょうか(笑)

一緒にきた♀は54ミリです。
これもまたスタイル良しです(笑)
この♀はクワガエルさんの所にいます。
クワガエルさんもこのラインを狙っていたらしく、ただ一足遅かったということでいつもお世話になっていますから共同購入することにしました。
私が予約したのは正月でしたが、1番ではなかったようです。。。
もっと早くからこのラインに目をつけて予約されていた方がいらっしゃるんですね。。。

今期は今のところ久留米しか補強していません。
久留米で85ミリを出してみたいですね。

能勢は補強する予定は全くなかったのですが、あるお話を聞いてからスゴイ悩んでます。。。
どうしましょ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

すごく顎長く見えます。
まだまだ伸びそうですね。
幼虫も32gオーバー3頭もでたんですか。
すごいですね。
これ以上に大きいの出してください。
期待ています

こんばんは

スタイルが良く、カッコイイですね! 我が家は、もう少し補強をと考えています。
 85mmの目標頑張ってください。私は、83mmを狙って頑張ります。

おはようございます

これぞオオクワという素敵なフォルムですね!!
こんなクワガタ育ててみたいです

僕も補強がんばります

こんばんは

バランスがすごくいいですね
スタイルがカッコいいのでこれだ~って決めたのがわかります
サイズも83mmでいいですね^^
来期が楽しみですね

交換の方も順調なようですね
30g越えが3頭も出てますね
これらの今後の成長が楽しみですね

こんばんは!

素晴らしい補強で、今から来年が楽しみですね♪
幼虫も順調なラインがあるようで、素晴らしいですね。

Re: こんばんは

よしくわさん、いつもありがとうございます。

顎長いです。
そしてバランスがとても良いです。
観賞用にも適していますね(笑)
幸先良く大きい幼虫がちょっとだけ出てきました。
でも、出てくると嬉しいですね!
よしくわさんも頑張ってくださいね!

Re: こんばんは

教官さん、こんばんは!

教官さんも補強されますか!
良い親が確保できるといいですね!
83ミリと言わず、85ミリ狙える親をゲットしてくださいね!

Re: おはようございます

kazさん、こんばんは!

みかんさんの個体はスタイル良いのがとても多いです。
それにサイズが狙えるのですから欲張りできます(笑)
良い補強してくださいね!!

Re: こんばんは

かぶくわ大好きさん、こんばんは!

到着して個体を見たとき見とれちゃいました(笑)
是非、このサイズでこのスタイルを出してみたいですね。

交換の方は順調すぎる感じです。
このあとも!と欲張ると良いことなさそうなので謙虚にいきます(笑)
かぶくわ大好きさんも頑張ってくださいね!

Re: こんばんは!

こちろさん、こんばんは!

久留米の補強は順調にできています。
まだまだいますし(汗)

幼虫は何とか楽しめそうなのが出てきてくれました。
やっぱりパワーブリードはすごいですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

