スポンサーサイト


また広告が(汗)

また広告が出てしまいました(汗)

今年は仕事の状況が変わり、例年と違うことでクワブリードが計画どおりにいっていません。
いつもですと、2本目交換までは仕事とかぶらずにできていたのですが、今年はドかぶりしています。
そのため、先月末の上海出張から無理がたたって体調も崩してしまいました。
ここへきてようやく回復してきた感じです。
来年も同じような感じだと飼育数はかなり制限しないとダメそうですね。
さらにブリードへのテンションも下がり気味です(汗)

さて、ブリードの状況ですが、2本目交換のスタートダッシュは良かったのですが、結局尻つぼみで、終わってみると大したことありませんでした。
幼虫体重の最高が34.5g、32g以上は14本。平均30g以上のラインも4ラインと皆さんの報告を見ているとごくごく平凡な結果になってます。
28g、29gがとにかく多かったです。
この辺が30gに乗ってこない所が良い結果が出ない原因でしょうか。

3本目への交換は12月中旬からを予定し、すでに菌糸の準備も終えました。
菌糸については毎年トラブルの報告を聞きますが、我が家では1本目で少しあっただけで今のところ落ち着いています。その1本目のトラブルも早めの対処したことで事なきを得た感じです。

来年のブリード用に準備している早期羽化ですが、11月早々に蛹になっている個体を発見しました。
ビン越しに見えるのはこの1頭だけですが、他もたぶん大丈夫でしょう。。。
久留米はわかりませんが(汗)

ここの所の急激な気温の変化で、もう冬だなぁというのを感じられるようになりました。
これから年末に向けて仕事関係も忙しくなります。
3本目交換も首尾よくこなしていかないといけません。
果たしてその気合いが入るんでしょうか(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

やはり数が多いとモチベーション下がっちゃいますか。
来年が心配になってきた(笑)
我が家は一応、1月交換予定です。
菌糸もそろそろ詰め詰めしなくては。
仕事も大変そうですが頑張ってどデカいの出してくださいね。

おはようございます

我が家も菌糸の準備の時期になって来ました。
特にやる事も無く、暇しています。 我が家の状態は、30gが2匹だけなんで少しさみしいですが、大型血統の初年度なんで楽しみいっぱいです。
何かいい気分転換が出来るといいですね!

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

飼育数の多さでモチベーションは下がっていませんよ!
ここのところクワのことを考えている時間がなくなってしまって
すっかりと忘れていたことでなかなか戻れなかったという感じです(汗)
パワーブリードはできるなら絶対やった方が良いと思います。
その理由はすぐにわかります(笑)

Re: おはようございます

教官さん、こんばんは!

ホントにこの時期は暇でないとダメですよね。
3本目の交換で期待できるのが出てくればいいと思いますので
是非是非大きいのを出しちゃってください!!

私の場合は気分転換は交換でした(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

