

つい。。。

この時期に交換するのは意味が少ないことはわかってます(汗)
3本なのか4本なのか考えてませんでした(汗)

何故なら「つい」交換したくなったからです(大汗)

それは前回書きましたモチベーションをあげるためでもあります。
モチベーションが下がり気味だったのは飼育数が多いことからではなく、クワの事を考えている時間が減っていたためでもあります。
朝から晩まで仕事のことばかりでクワのことはほとんど考えている時間がありませんでした。
こんなことは3年目で初めてです(汗)
なので、交換でもしてみたら少しはモチベーションが上がるかなと安易な気持ちで交換してしまいました。
菌糸の状態が悪いわけでもなかったのですが、どうなっているか気になっているビンがありましたので。。。

そのラインは、能勢YG82.2ミリ×53.5ミリです。
♂は2年前におおくわ80さんから里子幼虫をいただいた中から39.5gが出たラインの同腹になります。
♀はエバクワさん1番 ♂83.0mm(masukoさん)×♀52.7mm(陸王さん)からの10番早期羽化になります。

一部菌糸のミスで2本目交換時に24g前後の♂が多発してしまいました。
しかし、頭幅は13ミリを越えている幼虫が多く、エバクワさんから2本目で伸ばしてきますよ!とアドバイスを受けていました。
実際、問題ない菌糸では34.5g、33.3gを始め、20頭の♂のうち6頭の30g越えが出てます。
24g前後になってしまった幼虫約8頭は菌糸のミスでしたので、これらが30gを越えてくるようなら期待できるラインになるとの思いもありました。

結果です。
6月5日   S3 800
9月1日   S3 1400  24.8g
11月19日 LV-G1400 38.4g 13.7ミリ
384.jpg

このクラスの幼虫を2年ぶりに見ました。
30gクラスとは全然大きさが違いますね。
頭幅は13.7ミリありました。
あとは不全にならないように願うだけです。

続いて
6月5日   S3 800
9月1日   S3 1400  24.8g
11月19日 LV-G1500 33.8g 13.2ミリ

こちらは少し劣化していました。
でも、これだけ体重あれば十分です。
あっ、画像は取り忘れました(汗)

これで残りの交換も楽しみになってきました。
今度は12月の交換まで我慢します(汗)



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

38gの幼虫なんて、想像つきません。ギネスは、確か37gだった様な気がします。このまま問題無くいけば、更新も視野に入って来ますね♪ 我が家にも、同じラインの幼虫達がいますから、楽しみ倍増です。 目標達成が、可能になりそうです♪
完品羽化を祈ってます。

おはようございます

画像データを見ても38.4グラムは
凄く大きな幼虫だと分かります。
大きいのを是非出して下さい。
期待しています。
当方は色々ありモチベーションが上がりません(涙)

おはようございます

38gの幼虫なんて、想像つきません。ギネスは、確か37gだった様な気がします。このまま問題無くいけば、更新も視野に入って来ますね♪ 我が家にも、同じラインの幼虫達がいますから、楽しみ倍増です。 目標達成が、可能になりそうです♪

完品羽化を祈ってま~す!!

こんにちは

素晴らしい伸びをみせていますね。
やはり頭幅のある個体は晩成してくるのではないでしょうか。
どんな成虫に羽化するのか楽しみが増えましたね。

こんばんは

うわ~。
超デカい。
無事羽化させてください。
33g以上あれば全く問題ないですね。

こんばんは

重さ、頭幅、これは怪物の予感が十分ですね。(^o^)v
凄い!!
一気にモチベーションアップでしょうか(^-^)/

こんばんは

こんばんは

この、38グラムの写真はスゴイですね~

見ただけでは、わかりませんが
その幼虫を持った時の感触はズシッとした感じだったんでしょうね~

でも、そのクラスのを2年前に見ているなんてスゴイですね

無事に羽化させて下さいね
祈っております

Re: おはようございます

ニックTさん、こんばんは!

モチベーションをあげるには一番良いのが出てきてくれました。
あとはこれに続くのがドンドン出てきて欲しいですね。
ニックTさんもいろいろ乗り越えて頑張ってください!

Re: おはようございます

教官さん、こんばんは!

前回は39.5gでしたが、尻出しだったので今回は完品羽化してほしいです。
あとは、これ1頭だけでなく35g以上が続いて欲しいです。
このラインはかなり期待していますので是非大きいのを出しちゃってください!

Re: こんにちは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは!

エバクワさんから頭幅があるのは伸びてくる可能性高いですよとアドバイスを
受けていたとおりになりました。
このラインは頭幅13ミリを超えているのが12頭いますので、残りも期待したいと思ってます。
あとは羽化ですねぇ。。。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは!

そうですね、あとは羽化ですよね。
それを考えると35gくらいが良いのかもですよね。
このラインはまだ期待できそうなのがいますので、続いてくれるのを楽しみにしてます。
よしくわさんも是非出しちゃってください!

Re: こんばんは

チョネさん、こんばんは!

頭幅13.7ミリはちょっと驚きのサイズですね。
見た瞬間に頭でかっって感じです(笑)
あとは無事に羽化してくれることを祈ります。

Re: こんばんは

かぶくわ大好きさん、こんばんは!

出てきたときにその大きさに圧倒されました。
30gのとはちょっと大きさが違いますね。
このクラスの羽化は運だと思いますので、あとはじっと祈ります(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

